カリフォルニアの陽気と文化を感じさせるスタンダードカリフォルニアってどんなブランド?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:HIT1912/PIXTA

カリフォルニアの陽気や文化を感じさせてくれるブランドが、スタンダードカリフォルニアです。この記事では「本場のアメカジを楽しみたい」という方へ、スタンダードカリフォルニアの魅力を解説。おすすめのアイテムはもちろん、古着を今風に着こなすためのコーディネートも紹介します。

スタンダードカリフォルニアの特徴とルーツを解説

出典:taka3/PIXTA

まずは、スタンダードカリフォルニアの特徴とルーツを解説します。アイテムの特徴だけではなく、ブランドそのものの原点を知ることで、思い入れがより大きくなるでしょう。

スタンダードカリフォルニアってどういうブランド?

スタンダードカリフォルニアは、熱烈なアメカジフリークに人気のブランドです。恵比寿に店を構えて、2003年のオープンから洗練された古着を販売しています。

また、現在では古着だけではなく「HTC」や「ダナー」といったアメカジブランドや、スタンダードカリフォルニアのオリジナルラインを取りそろえ、ビンテージ感のあるアイテムを多く手掛けています。オーナーを務める阿久戸秀高氏が手に入らないアイテムをベースにデザインして、現代風にアップデートしたアイテムからも目が離せません。

阿久戸秀高氏ってどんな人?

スタンダードカリフォルニアは、オーナーを勤める阿久戸秀高氏のセンスがふんだんに取り込まれたブランドです。16歳の頃にサーフィンに出合い、学生時代に仲間とともに訪れた新島やバリ島で育まれたセンスが、それぞれのアイテムに根付いています。

阿久戸氏は、大学卒業後にオーストラリアに遊学し、その後スノーボードを取り扱う会社に勤めています。また、年に2~3回程のLAへの出張では、学生時代の友人とともに古着屋を回り、洗練されたファッションを見続けてきました。

その後仕事を退社し、2003年にスタンダードカリフォルニアを設立。HTCのスタッズベルトを手始めに、スタンダードカリフォルニアらしさが評価されて、現在のブランドを成功させています。

スタンダードカリフォルニアのおすすめアイテム5選

出典:ペイレスイメージズ1(モデル)/PIXTA

ここからは、スタンダードカリフォルニアのおすすめアイテムを紹介します。

おすすめアイテム①マドラスチェックボタンダウンシャツ

1つ目におすすめするアイテムが、「マドラスチェックボタンダウンシャツ」です。労働者のワークシャツとして着用されてきた歴史のあるマドラスチェックですが、スタンダードカリフォルニアではボタンダウンデザインによって程よくフォーマルな雰囲気を演出しています。

薄手の生地で通気性がよくTシャツやジャケットなど、どのようなアイテムとも合わせやすいアイテムです。太めのデニムに合わせることで、よりラフなコーディネートを楽しめます。胸に施されたカリフォルニア州をモチーフにしたロゴが、親しみやすさを感じさせるアイテム。ビンテージ感と、カリフォルニアの陽気を感じる一着です。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • ボタンダウンデザインでフォーマル感も
  • コーディネートしやすいアイテム

おすすめアイテム②ストレッチ モールスキン クラシック フィールドシャツ

2つ目におすすめするアイテムが「ストレッチ モールスキン クラシック フィールドシャツ」です。こちらもさまざまな着こなしを楽しめますが、Tシャツの上に羽織るスタイルがおすすめ。フィールドシャツを羽織るだけで、たくましい男らしさを醸し出します。

ライトモールスキンを使っているため、少し重みのあるアイテムです。ただし、スナップボタン、ストレッチ素材を使用しているので快適に過ごせるでしょう。汚れやキズを気にせず着られるのでアウトドアシーンでも活躍してくれる一着です。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 羽織ものとしても使いやすい
  • 快適かつ丈夫なアイテム

おすすめアイテム③Weekender T

「Weekender T」が、3つ目におすすめするアイテム。デザインから連想される、「週末の旅行者・オフの日を楽しむ人」をテーマにした一着です。カリフォルニアの陽気を、そのまま反映したデザインが魅力。また、身頃部分を1枚の生地で仕上げる丸胴仕様であるため、縫合がコーディネートの邪魔をしません。

シャツやジャケットなど、どのような着こなしにも対応してくれるアイテムです。ただし、古着感を楽しむのであれば、カジュアルな着こなしがおすすめ。シャツやジャケットでフォーマルな着こなしもできて、ビンテージデニムとのコーディネートがワンランク上のオシャレを演出してくれます。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • カリフォルニアの陽気を感じさせるデザイン
  • 古着感のあるコーディネートでさらにおしゃれに

おすすめアイテム④フィールドボードショーツ

4つ目におすすめするアイテムが、「フィールドボードショーツ」。デザイン性はもちろん、透湿、防水、撥水機能が備えられた機能的なアイテムです。

メッシュ素材のカーゴポケットが目を引くデザインであり、高い収納性も兼ね備えています。ぬれにくく、乾きやすいナイロン生地を使用しているため、サーフィンやキャンプなどのアクティブなシーンで活躍してくれるでしょう。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 機能性も充実のアイテム
  • アウトドアに最適

おすすめアイテム⑤5ポケットデニムパンツ

最後におすすめするアイテムが、5ポケットデニムパンツです。5ポケットデニムパンツは、1940年代のデニムパンツをのベースにデザインして、LEVI’S501XXをアレンジしているため、ビンテージ感を演出してくれます。また、最高の色落ちが期待できる岡山県産のデニムを使用しているため、身に着けるごとに愛着が湧くでしょう。

古着をモチーフとしているスタンダードカリフォルニアですが、ラインを細く仕上げることで現代的なコーディネートにもマッチします。一着持っているだけで、Tシャツはもちろんジャケットやシャツなど、コーディネートの幅が広がります。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • ビンテージ感のある大人っぽいアイテム
  • いろいろな服にも合わせやすいシンプルさ

スタンダードカリフォルニアのアイテムを使ったおすすめコーデ3選

スタンダードカリフォルニアのおすすめアイテムを使ったコーディネートを紹介します。ビンテージ感を現代風に着こなせるのが、スタンダードカリフォルニアの大きな魅力です。

おすすめコーディネート①キャップ×Tシャツ×ハーフパンツのサーフスタイル

1つ目におすすめするコーディネートが、キャップ・Tシャツ・ハーフパンツを使ったサーフスタイルです。Weekender Tとフィールドボードショーツを使えば、現代風のサーフスタイルに仕上がります。

また、スタンダードカリフォルニアには、魅力的なTシャツが豊富に用意されていますが、サーフスタイルには白のアイテムがおすすめです。白のTシャツさえ身に着けていれば、洗練されたコーディネートに仕上がるでしょう。

おすすめコーディネート②チェックシャツ×チノパンのワークスタイル

チェックシャツ×チノパンのワークスタイルが、2つ目におすすめするコーディネートです。マドラスチェックボタンダウンシャツとチノパンを使えば、1950年代をほうふつとさせるスタイルに仕上がります。

スタンダードカリフォルニアはデニムだけではなく、チノパンも細身のデザインで作られているため、ラフになる心配がありません。ボタンダウンシャツを使うことで、カジュアルとフォーマルの、ちょうどいいバランスを楽しめます。

おすすめコーディネート③Tシャツ×デニムのカジュアルスタイル

最後におすすめするコーディネートが、Tシャツとデニムを使ったカジュアルスタイルです。スタンダードカリフォルニアのビンテージ感を楽しみたい方も、5ポケットデニムパンツを使えば、現代風のオシャレな着こなしに仕上がります。

また、ボトムスにデニムパンツを使えば、いろいろなTシャツにもマッチしてくれます。スタンダードカリフォルニアらしいビンテージ感を、現代風に着こなせるのが大きな魅力です。

まとめ

スタンダードカリフォルニアは、オーナーである阿久戸秀高氏のセンスがふんだんに取り込まれたブランドです。現地でバイイングをしていた経験から、昔ながらの古着のよさを存分に楽しめます。

また、スタンダードカリフォルニアをオシャレに着こなすためには、ビンテージ感を演出することがポイントです。現代風にリメイクされたデニムやチノパンを上手に活用することで、カジュアルなスタイルを楽しめます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加