TRUE TO THIS を 提唱するボルコムとは? 特徴やルーツを徹底解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:kailua_otoko/PIXTA

「スポーツとファッションを同時に楽しみたい!」という方も多いのではないでしょうか。今回はそういった方におすすめのブランド、ボルコムの特徴やルーツを紹介します。ブランドコンセプトを理解することで、ボルコムの魅力を引き出した着こなしが楽しめるでしょう。

ボルコムの特徴とルーツを解説

出典:crossborder/PIXTA

まずは、ボルコムの特徴とルーツを解説します。原点を知ることで、ボルコムの魅力気づくことでしょう。

ボルコムってどういうブランド?

ボルコムはスノーボードウエアからカジュアルアイテムまで、幅広いジャンルを手掛けているアパレルブランドです。1991年に創業し、今では世界115カ国に商品を展開する一大ブランドにまで成長しています。

サーフィン・スケートボード・スノーボードの頭文字を取り、SSS(スリーエス)の分野で大きく成長しました。今ではミュージシャンやアーティストといった、クリエイターたちのサポートにも注力しています。デザイン性だけではなく、機能性が高いこともボルコムの魅力です。

ボルコムのルーツとは?

ボルコムは、「TRUE TO THIS(真剣に打ち込むこと)」というコンセプトを持ったブランドです。そして、このコンセプトのルーツは、創業者であるリチャード・ウールコットとタッカー・ホールが、ライディングスポーツを純粋に楽しんでいた過去にあります。

リチャード・ウールコットとタッカー・ホールは、1931年にスノーボードトリップへ出かけ、人生初のパウダースノーを経験します。そして、その刺激が忘れられず、リチャード・ウールコットがボルコムを立ち上げることを決意。

初期投資は父から借りた5000ドルのみであったものの、ブランドネームとSTONEをモチーフにしたロゴが完成。ボルコムの歴史が動き出しました。

その後、LA暴動や湾岸戦争が起き、SSSに陰りが生じた中でも、ボルコムは支配に屈しない集団として活動。あらゆるライダーと旅をしながら世界を周り、少しずつボルコムのコンセプトを世界に浸透させました。

ボルコムのおすすめアイテム5選

出典:truphoto/PIXTA

ここからはボルコムのおすすめアイテムを5つ、厳選して紹介。楽しむことを忠実に従う、ボルコムらしいアイテムがそろっています。

ボルコムのおすすめアイテム①バックプリントT

1つ目におすすめするアイテムが、「バックプリントT」です。商品名からもわかるように、背中に施された骸骨が「TRUE TO THIS」を表現している1品です。カラーもホワイトとブラックの2色から選べて、どのようなボトムスにも合わせられます。また、コットン100%と着心地にも配慮しているのも魅力です。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 背中の骸骨がクールなデザイン
  • 着心地が抜群のコットン100%

ボルコムのおすすめアイテム②ボードショーツ

2つ目におすすめするアイテムが「ボードショーツ」です。数あるブランドの中でも、ボルコムのボードショーツは、サーフィン・スケートボード・スノーボードを楽しむ方々におすすめのアイテムです。

レングスは膝上丈の18インチで作られて、2方向に伸びる2WAYストレッチが使用されています。また、フロントの開きにもデザイン性を損なわない独自の機能Cinch Flyテクノロジーを採用。サーフシーンだけではなく、タウンユースにも使えるボードショーツに仕上がっています。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • ストレッチ機能が魅力
  • タウンユースにも

ボルコムのおすすめアイテム③半袖シャツ

ボルコムブランドの中で、3つ目におすすめするアイテムが「半袖シャツ」。カジュアルなデザインが、夏のリゾートをほうふつとさせる一着です。

トレンドであるボックスシルエットに仕上げられているのも、ボルコムの大きな特徴です。ゆったりとつくられているため、羽織るのもおすすめ。サーフスタイルらしくボトムスをシンプルにするだけで、オシャレ上級者の着こなしに仕上がります。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • リゾート感の演出に
  • ゆったりとした着心地

ボルコムのおすすめアイテム④SolverDenimパンツ

4つ目におすすめするアイテムが「SolverDenimパンツ」。カルチャーをけん引するボルコムらしく、幅広い着こなしを楽しめるアイテムです。

また、サーフィン・スケートボード・スノーボードからインスピレーションを得たブランドらしく高い機能性も大きな魅力。形状記憶ストレッチ素材を使用しており、伸びてもすぐに元の形に戻ります。素材自体が伸縮してくれるため、長時間の着用にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • さまざまなコーディネートに対応
  • 長時間の着用にもおすすめ

ボルコムのおすすめアイテム⑤カモフラージュサンダル

最後におすすめする、ボルコムブランドのアイテムが「カモフラージュサンダル」です。ラフになりやすいサンダルですが、ボルコムなら上品に履きこなせます。シックなカモフラが、セクシーな男性らしさを演出してくれます。

また、足が痛くなりにくい履き心地も魅力的です。ストラップの内側には擦れを軽減するパッド入りのライクラ素材や衝撃吸収とクッション性を高めるRCFTMテクノロジーを採用しています。サーフシーンはもちろん、タウンユースにもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 大人っぽいおしゃれなデザイン
  • 足が痛くなりにくい

ボルコムのおすすめアイテムをおしゃれに着こなすコーデを解説

最後に、ボルコムのおすすめアイテムを使ったコーディネートを紹介。程よく抜け感を生かすだけで、理想的なスタイリングを実現できます。

Tシャツ×デニムパンツを使ったタウンユーススタイル

1つ目におすすめするボルコムのコーディネートが、Tシャツとデニムパンツを使ったタウンユーススタイル。非常にシンプルなスタイルですが、シルエットにこだわったボルコムのアイテムであれば上品さを演出することも可能です。

他のアイテムを使ったスタイルも可能ですが、ボトムスの太さにはこだわりましょう。今回おすすめしたSolverDenimパンツのように、カジュアルでありながら引き締まった印象も併せ持つボトムスがおすすめです。

カジュアルシャツ×ボードショーツを使ったサーフスタイル

2つ目におすすめするコーディネートが、カジュアルシャツ×ボードショーツを使ったサーフスタイルです。特にサーフィンを楽しみたいという方は、ボルコムが手掛けているシャツとボードショーツを身に着けるだけで、流行のスタイルが実現されます。

サーフスタイルを楽しむ際にボトムスのボリューム感が大切です。カジュアルになりすぎないように、ボトムスのボリュームを小さくしましょう。サーフシーンであっても、落ち着きのあるシャツにはデニムなどの組み合わせがおすすめです。

まとめ

多くのサーフブランドの中でも、ボルコムは「TRUE TO THIS」というコンセプトを大切にした製品を作っています。今回紹介したTシャツやボードショーツのような、ユニークなデザインでありながら、機能性を併せ持つアイテムを展開。

また、ボルコムのアイテムを上手に着こなすためには、ボトムスのボリュームにこだわることをおすすめします。インパクトの強いトップスでも、ボトムスをうまく合わせるだけで、今風の着こなしが楽しめるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加