サーフィンでの利用に最適なガーミン時計おすすめ3選!魅力と選び方も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

GPS機能を搭載しているスマートウォッチは、今やサーフィンなどのアウトドアを楽しむ方にとって欠かせないものとなっています。中でも特におすすめなのが、GPS分野でトップシェアを誇る「ガーミン(Garmin)」です。

しかし、ガーミン時計には多種多様なモデルがあり、どれを選べばいいのかわからないと悩んでいる方も多いでしょう。そこで今回は、ガーミン時計のおすすめ商品を詳しく紹介していきます。ガーミン時計の選び方も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

ガーミン時計とは?その特徴や魅力を紹介

▲イメージ画像

サーフィンでの利用に最適なガーミン時計を紹介する前に、まずはガーミン時計の特徴や、魅力について詳しく紹介していきます。

ガーミン時計の特徴

ガーミン(Garmin)とは、アメリカのGPS機器開発メーカーです。ガーミンは、あらゆるスポーツの際に使用可能なウェアラブルデバイスを提供しています。

ランニングやサイクリングなど、日常的なスポーツに使用できるスマートウォッチはもちろん。ゴルフやダイビングなどのスポーツにも適した、様々なアイテムを開発・販売しています。

ガーミンが開発する商品は、アメリカ国防総省が定めている規格である「MIL-STD-810G(耐熱・耐衝撃・防水耐水)」をクリア。タフで、どんな条件下でもCPS機能・その他の機能を安定して使用可能なのが特徴。世界中のアウトドアを趣味とする方から注目を集めています。

ガーミン時計の魅力

ガーミン最大の魅力は、独自の充電機能を搭載していて長時間の使用が可能なことと、タフなことが挙げられます。GPS機能・その他の機能を長時間使用する場合、バッテリーの消耗が激しいのが普通です。しかし、ガーミン時計は、ソーラー充電の性能が高いため、数十日という長い期間でも使用できます。

また、画面が見やすく、操作性に優れている点も魅力の一つ。誰でも直感的に、様々な機能を使用できるため、スポーツウォッチの最初の1本におすすめです。

ガーミン時計の選び方

▲イメージ画像

ここからは、ガーミン時計の選び方を紹介します。

  1. 目的に合わせて選ぶ
  2. 機能で選ぶ
  3. カスタマイズできるConnect IQアプリ対応かチェック

それぞれのポイントも紹介しますので、しっかりと押さえておきましょう。

目的に合わせて選ぶ

ガーミンでは、目的別に様々なモデルが展開されています。歩数・移動距離といった日常の活動を数値化してくれる「vivoシリーズ」、距離・ペース配分・心拍計測といったスポーツシーンで活躍する「ForeAthleteシリーズ」、耐熱性・耐衝撃性・耐水性に優れている「Instinctシリーズ」。

さらには、GPS機能によりグリーン情報・ショット飛距離などを数値化してくれるゴルファー向けの「Approachシリーズ」、ダイバー向けの「DescentMK1」、パイロット向けの「D2Charlie」など、様々な目的に応じた製品があります。

機能で選ぶ

先ほど、目的別に展開されているシリーズを紹介しましたが、どのシリーズでも、モデルによって搭載されている機能は異なります。ここでは、ガーミン時計に搭載されている様々な機能を紹介します。

まずは、位置情報を把握するGPS機能。ガーミン時計には、GPS機能以外にも、GLONASS・Galileo・みちびきなど、衛星に対応しているものがあります。

次に、安静時・運動時の心拍数を確認する光学式心拍計機能。自分の心拍数を把握することで、健康状態・効果的な運動方法を知れるなど、トレーニングの効率アップを図れます。

走りを追求したい場合にはランニングダイナミクス機能。足が地面についている設置時間・ピッチ・ストライド・上下動比といった計測値を、数値や色で可視化してくれます。

マリンスポーツの際に使用したい場合には防水機能。サーフィンには、「Instinctシリーズ」「fenixシリーズ」などの10ATM以上のものを選ぶとよいでしょう。

カスタマイズできるConnect IQアプリ対応かもチェック

ガーミン時計を自分好みにカスタマイズしたいという方もいるでしょう。その場合は「Connect IQ」アプリに対応しているかどうかもチェック。

ガーミンのソフトウェアダウンロードWebサイトには、モデル毎にダウンロードできるソフトが公開されています。これらのソフトウェアを活用することで、ウォッチフェイス・ウィジット・データフィールド・アプリケーションをカスタマイズできます。

また、プリインストールされているアクティビティの数は、モデルによって異なります。しかし、Connect IQに対応しているモデルであれば、新たにアクティビティを追加することもできるのでおすすめです。

サーフィンでの利用に最適なガーミン時計おすすめ3選

ガーミン時計の選び方がわかったところで、おすすめのガーミン時計を3つ紹介します。どの製品も、サーフィンでの利用にピッタリですので、ぜひご覧ください。

INSTINCT DUAL POWER SURF EDITION

アウトドアGPSウォッチシリーズ「Instinct」から、2020年8月27日に発売された新製品。MIL-STD-810Gをクリアしながら、スマートウォッチとしての機能を充実させたシリーズで、それに加えてソーラー充電機能を新たに搭載しているガーミン時計です。

潮の満ち引きをチェックできる「タイドグラフ」、サーフィンをした波の数や到達最大速度、移動距離を記録し、さらにアクティビティ中の心拍推移・消費カロリーなども確認できる機能が搭載されています。

【xadventureのおすすめポイント】

  • 軽量
  • タイドグラフ・サーフィンアクティビティ機能搭載
  • 最大54日間連続使用可能

Fenix 6 Pro Dual Power

マルチスポーツGPSウォッチ「Fenix 6」シリーズで、2020年9月20日に発売されました。ソーラー充電レンズであるPower Glassを、文字盤ではなくディスプレイのレンズ面に搭載することで、高い視認性・ロングバッテリーを実現しています。

サーフセッションを記録することができるサーフィン機能を搭載しており、Surflineウィジットにアクセスすることで、お気に入りスポットの波の高さ・潮流・天気などのアラートをチェックできます。

サーフィン以外にも、ランニング・サイクリング・スキー・登山など、30種類以上のスポーツに対応している利便性の高いガーミン時計です。

【xadventureのおすすめポイント】

  • サーフィン機能搭載
  • ソーラー充電
  • スマホを持たずに音楽を楽しめる

Instinct Tide

2019年11月20日に発売された、スマホと連動できるタフネスGPSアウトドアウォッチ「Instinct」シリーズです。

海でのアクティビティに特化したタイドグラフ機能を搭載しており、GPSによる現在地の情報はもちろんのこと、緯度経度を入力することで気になっている場所の潮汐情報も確認できます。

光学式心拍計を使った運動量のモニタリングができる他、内蔵アプリに「サーフィン」はないものの、SUP・スイミング・ヨガ・ランニングなどが搭載されているため、サーフィン上達のためのトレーニングデータを取得することが可能です。

【xadventureのおすすめポイント】

  • スマホを通して潮汐の情報取得が可能
  • オフラインでも潮汐モードを確認できる
  • マルチスポーツモードを活用することで効果的にサーフィン上達

まとめ

ガーミン時計は、様々なスポーツに役立つ機能を搭載した、目的に合わせて選べる魅力たっぷりの商品が数多くあります。もちろん、サーフィンに役立つ機能もたくさん搭載されているため、1本所持しておくととても便利です。

自分が乗った波の数・距離・速さなどを把握することで、サーフィンの上達への近道になることでしょう。これを機にお気に入りのガーミン時計を見つけてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加