冬におすすめ!サーファーの強い味方「ホットジェル」を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬のサーフィンは波がよく、海も人が少なくサーフィンをするには嬉しい環境です。しかし、気温が低く体が冷えてしまい、辛いと感じる人も多いのではないでしょうか。今回は、冬にサーフィンを楽しむための強い味方、ホットジェルを紹介します。

ホットジェルとは

冬は陸から海に向かってオフショアの風が吹き、波をきれいにしてくれるので波がよく、空気が澄んでいるのでサーフィンには最適の季節です。しかし、場所にもよりますが、冬の海は寒くサーフィンができないという人も多いのではないでしょうか。そんな時に活用したいのが、ホットジェルです。
ホットジェルは、ウェットスーツを着る前に肌に直接塗りこむことで、温熱効果が得られるアイテムです。冷たい海で使用することで、体を温めてくれます。ここでは、ホットジェルについて解説します。

冷え性な人におすすめ!ホットジェルの効果

ホットジェルは、主にトウガラシエキスが配合されており、その成分によって体を温めてくれます。塗った部分がぽかぽかするので、冬の海は寒く、辛いという悩みが軽減されます。使い方としては、素肌に塗り込み、特に冷やしたくない太ももやお腹などは重ねて塗ると、効果的。また、塗ってから暖かい場所で体を温めたり、ウォーミングアップをするとさらに効果が続くのでおすすめです。

ホットジェルの選び方

ホットジェルには、ジェルタイブ、クリームタイプとテクスチャーの違いがあります。ジェルタイプはサラッとしていてよく伸びるので手軽に塗ることができ、クリームタイプは水や汗に強いというメリットがあります。
また、同じメーカーでも、温感が弱いものから強いものまで、レベルの違いがあります。これは、自分に合わない温感のものを使うとかえって暑かったり、効果がなかったりというトラブルを解消してくれます。不快な体が温まりやすい人は弱いもの、冷え性など体が温まりにくい人は強いものを選ぶことで快適にサーフィンを楽しむことができます。

おすすめホットジェルを紹介

体を温め、快適なサーフィンのための強い味方、ホットジェル。さまざまな特徴を持った商品があります。ここでは、寒い季節にサーフィンをするのに欠かせないホットジェルを紹介します。

HEAT UP ENERGY CREAM

クリームタイプのホットジェルです。サーフィン業界で初めて「バニリルブチル」を配合。バニリルブチルとは、バニラから取れる刺激性の温感成分で、優れた温熱効果があります。また、血行促進や足のむくみなどにも効果的です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クリームタイプで効果が長持ち
・ベタつかない

HEAT UP ENERGY CREAM EXTRA

さらに温感効果がパワーアップしたクリームです。クリームなのでひんやりせず、塗った瞬間から温かく4時間もの間、効果が持続します。冬の寒い海で大活躍間違いなし。

【Xadventureのおすすめポイント】
・効果が4時間持続
・塗る時にひんやりしない

ピースウェーブ ホットジェル

サーファー達から絶大な人気を誇るピースウェーブのホットジェル。ホワイトムスクの香り付きです。遠赤外線蓄熱効果といわれるゲルマニウムと、ビタミンが混合した カプセルが高い効果を発揮。300gと大容量なので、たっぷり使えるのも嬉しいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・大容量で気兼ねなく使える
・好きな温感レベルが選べる

ピースウェーブ ホットスティック

スティックタイプで手を汚さず、気軽に塗れるホットスティックです。ジェルタイプよりもしっかり密着し、効果の持続が期待できます。肩や腰など、冷やしたくないところにダイレクトに塗れるのでおすすめ。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ステックタイプで手が汚れない
・塗りたいところにダイレクトに塗れる

ジェラルド ホットジェル

レギュラーとハードの2種類から選ぶことができるジェラルドホットジェル。手軽に塗れるチューブタイプが便利です。塗った後もベタつかず、サラッとした使用感が好きな人におすすめ。

【Xadventureのおすすめポイント】
・好きな温感レベルが選べる
・サラッとした使用感

デサント ウォーミングジェル

マッサージとジェルの相乗効果で筋肉の温度を高めるジェル。運動前の筋肉を活性化させ、パフォーマンスの向上につなげます。ウォーミングアップ時に塗るのがおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・筋肉を活性化させる効果
・肌に優しい成分配合

クリオ パフォーマンスホットジェル

ウォーターベースのサラサラとした塗り心地のジェルです。冷えを防ぎながら、筋肉のケアができます。トウガラシエキス、バニリルブチルなどの温感成分や、ヒアルロン酸など保湿成分も配合され、冬のサーフィンに必須アイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・サラッとした使用感
・保湿効果がある

ホットジェルと一緒に使いたいあったかアイテムを紹介

ホットジェルが寒さを和らげ、冬のサーフィンを快適にしてくれます。しかし、さらに保温効果を高めたい方もいるのではないでしょうか。寒い冬にも海に向かうストイックなサーファー必見の、あったかアイテムを紹介します。

ウエストウォーマー

腰の冷えを軽減してくれるウエストウォーマー。ウェットスーツやセミドライスーツの内側に装着すると温かさを保てます。動きやすくしっかりフィットする腹巻タイプで便利なアイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・動きやすい
・伸縮性に優れている

ヘッドキャップ

ドルフィンなど、海に潜ると頭がキーンとすることがあります。そんな時に活躍するのが、ヘッドキャップです。軽量で伸縮性もあり、つけていてもストレスがありません。日焼け防止にも役立ちます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量で伸縮性も抜群
・日焼け防止にも活躍

ショートジョン 保温インナー

ショートジョンタイプの保温インナーは、冷たい海水から身を守ってくれる心強いアイテム。超伸縮素材「ハイズーム」を使用し、心地よいフィット感と、起毛素材が抜群のあたたかさです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・体にフィットし、着心地が良い
・起毛素材で保温効果が高い

サーフブーツ&グローブ

ブーツやグローブは、冬のサーフィンに欠かせない防寒グッズです。ブーツはベルトで調節できるスタンダードタイプと、着脱がしやすいソックスタイプがあります。保温効果だけでなく、怪我防止もでき、ストレッチ性や速乾性に優れたブーツです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・着脱しやすいソックスタイプ
・速乾性に優れた素材

グローブは保温効果に加え、グリップ力がありボードを掴みやすくなるというメリットもあるのでぜひ使用してみてください。オニールのグローブは軽くて丈夫でお手入れもしやすいのでおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽くて丈夫な素材を使用
・パドリングしやすい5本指タイプ

まとめ

ホットジェルは冷たい海水から身を守ってくれるので、冬のサーフィンには欠かせないアイテムです。温感レベルやジェルタイプ、クリームタイプなどさまざまな特徴があるので、好みのホットジェルを見つけてみてください。また、ジェルと併せて防寒効果の高いアイテムを取り入れて、冬も温かくサーフィンを楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加