浜辺を走れる自転車「super73」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:えるびす / PIXTA

海に行ったら海風を切って自転車を走らせたいと思う方も多いのではないでしょうか。その夢を叶えてくれるのがビーチクルーザーです。ビーチクルーザーなら普通の自転車では走りづらい浜辺でも、スイスイ走らせられます。今回は、ビーチクルーザーのなかでも人気が高い「super73」を紹介しましょう。

「super73」とはどんな自転車?

出典:taka / PIXTA

ビーチクルーザーは普通の自転車では走りづらい浜辺を走れるように設計された自転車です。ここでは、ビーチクルーザーの特徴や普通の自転車との違いについて解説します。

super73は砂浜を走れる「ビーチクルーザー」

普通の自転車はタイヤが細いため、砂浜では砂にタイヤを取られてしまいます。ビーチクルーザーは砂浜のようなバランスが取りにくいところでも安全に走れるよう、タイヤを太めに設計。さらに、サーファーがサーフボードを運べるようにハンドルも広めになっています。

ビーチクルーザーはバイクのような独特な形をしていてスタイリッシュなデザインのものが多いため、海沿い用の自転車としてだけでなくおしゃれな乗り物としても注目されているアイテムです。

ビーチクルーザーと普通の自転車の違い

ビーチクルーザーは見た目だけでなく、使用されている部品も普通の自転車とは異なります。それぞれの違いは次のとおりです。

タイヤ

不安定な砂浜でも走れるようにビーチクルーザーのタイヤは幅が太く、2.5(6cm)インチ~4.0インチ(10cm)、普通のタイヤは約1.4インチ(3.5cm)なので1.7倍以上あります。また、ビーチクルーザーの太いタイヤは走行中の衝撃を吸収するので、舗装されていない道でも乗り心地がよいのが特徴です。

ブレーキ

普通の自転車との一番の違いがブレーキだといえるでしょう。普通の自転車はハンドルレバーでブレーキをかけますが、ビーチクルーザーはサーフボードを運びやすいように、ベダルでブレーキがかかる「コースターブレーキ」を採用しているモデルが多いようです。コースターブレーキは、ペダルを逆回転させブレーキをかけます。

ハンドル

一般的にビーチクルーザーのハンドルには、幅が広くカーブが大きいアップハンドルが採用されています。

サドル

ビーチクルーザーのサドルは普通の自転車と同様に幅広く、ペダリングがしやすく疲れにくいのが特徴です。

サーファーにおすすめの理由

サーフィンを楽しむ方が自転車を購入するならビーチクルーザーのほうがよいでしょう。ここではその理由を3つ紹介します。

ビーチ沿いの道でも走行しやすい

浜辺でなくてもビーチ沿いの道は砂浜の砂がかぶっていて、普通の自転車では走行しづらいことも。ビーチクルーザーはタイヤが太いのでそのような道でもらくらく走行できます。

サーフボードを積みやすい

ビーチクルーザーのタイヤは太く、フレームも太くて丈夫なため安定性に優れています。サーフボードを積んでも、普通の自転車より倒れるリスクが低いです。

普通の自転車よりかっこいい

普通の自転車よりデザイン性に優れているものが多く、バイクのようなおしゃれなビーチクルーザーは人目を引きます。

super73を紹介の機能・特徴を紹介!

出典:wavebreakmedia / PIXTA

ビーチクルーザーにはさまざまな種類があるので、デザインや価格だけでなくそれぞれの機能性や特徴をよく理解してから選ぶことが大切です。ここでは、super73の機能と特徴について紹介します。

super73の特徴

super73は電動モーターを搭載しているビーチクルーザーなので、サーフィンを思いっきり楽しんだ後に自転車で帰宅する元気はないという人も安心して利用できます。

ミニバイクにそっくりの見た目で、パワーも丈夫さもミニバイク並。最高時速は24kmで、一度の充電で70kmも走らせることが可能です。ペダルアシスト自転車としても利用できるので、浜辺でのんびりサイクリングを楽しめます。

super73のスペック

super73の予約受注、通常受注のいずれもキャンセルができないので、注文前にスペックの詳細もしっかりと確認しておきましょう。

・スピード:最大時速24km
・モーター:250ワット
・航続距離(一回の充電で走行できる距離):60~70km
※運転手の体重、走行する道の地形や斜傾、その日の風速などにより異なります。
・ディスプレイ:LCDディスプレイ(スピードコントロール、ペダルアシスト、走行距離、走行時間)
・電動アシスト:変速3段階、電動アシストなしで漕ぐことも可能
・ブレーキ:油圧式ブレーキ(Tektro)
・ライト:ヘッドライト、リアブレーキライト
・PASセンサー:トルクセンサー
・ハードウエア:ステンレス製
・ペダル:合金
・タイヤ:ブロックタイヤ(全地形対応)
・チェーンガード:カスタムスティールデザイン
・キックスタンド:合金
・スロットル:なし
・フレーム:スチールフレーム
・重量:32kg
・梱包時重量:43kg(132cm x 82cm x 32cm)
・最大積載重量:125kg
・バッテリー:48V 14.5Ah(毎時696ワット)ロック付
・バッテリーの充電時間:3~4時間
・バッテリーの機能:防水コネクター、ロック付き、取り外して充電可能、充電量表示
・バッテリー重量:4kg、Panasonic製電池使用
・バッテリータイプ:高電流(40A)、BMS使用

合わせてカスタマイズしたいsuper73のアクセサリー

super73は高性能で、標準でアクセサリーが付いていますが、別売りのアクセサリーを購入して好みに合わせてカスタマイズすることも可能です。ここでは、super73のアクセサリーについて紹介します。

super73アクセサリー紹介

The Super 73 の見た目は大変シンプルですが、ちょっとしたところに便利なアクセサリーが付いています。例えば、フレームにはカップホルダーや栓抜きを搭載。バッテリーは取り外しとロックができるので盗難の心配がなく、スマホの充電に利用することも可能です。また別売りで、専用のシート、スリックタイヤ、ブロックタイヤなどもあります。

MBG カフェレーサーシート(ADT)

カフェスタイルのデザインで高級感のあふれるシートです。安定感もあるので座り心地も良くなります。

スリックタイヤ

街中での走行を快適にしてくれるスタイリッシュなデザインのスリックタイヤです。

ブロックタイヤ

オフロード用のブロックタイヤです。ライトを反射するリフレクターが付いているので、夜間の走行の安全性も高められます。

サーファーにおすすめのアクセサリー

サーフボードは落とすと簡単に破損してしまうので、super73にサーフボードを積むのであれば安全に運搬するために自転車用のサーフボードキャリアが必要です。ここではサーファーにおすすめのサーフボードキャリアを2種類紹介します。

RAINBOWRACKS(レインボーラックス) 自転車用サーフボードキャリア

サーフボードのサイズに関係なく使用できるサーフボードキャリアで、フレーム径に合わせて調節できるアタッチメント付きです。サーフボードを運ばないときはアーム部分を取り外すことができます。

エクストラ(extra) 自転車用 サーフボード エアロ サーフキャリアセット

サドルの下のポールにキャリアを取り付けるタイプのサーフボードキャリアです。ワンタッチで簡単に取り外しができるので、必要なときだけ取り付けることができます。キャリアのアームにサーフボードを固定する紐が付いているので、安定性も十分です。

まとめ

週末など限られた時間にしかサーフィンができない人にとって困るのが渋滞です。ビーチクルーザーなら浜辺を爽快に走れるだけでなく、混雑する時期でも快適に移動ができます。なかでもsuper73はデザインがおしゃれで、専用のアクセサリーを付けてカスタマイズする楽しみもあるので大変おすすめです。super73で今までとは一味違うサーフィン生活をエンジョイしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加