スケボーデッキはサンタクルーズで決まり!人気アイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

スケートボードブランドとして知られているサンタクルーズ。デッキのデザインがおしゃれで使い勝手もいいので、多くのスケートボーダーに愛されてきました。サンタクルーズのデッキの魅力や選び方、おすすめのアイテムを紹介します。デッキの購入を検討している方は、参考にしてください。

サンタクルーズのデッキについて

▲イメージ画像

スケートボードの有名ブランドとして知られているサンタクルーズ。華やかなデザインのものが多く、一度は目にしたことがある方も少なくないでしょう。ここでは、サンタクルーズの魅力やデッキの選び方について説明します。ぜひチェックしてみてください。

サンタクルーズの特徴は?

1973年にアメリカで設立されたスケートボードブランドです。サーフブランドとして始めましたが、サーフボードの素材を使って製作したデッキが話題となり、スケートボードの大手メーカーへと成長しました。

特にスクリーミングハンドデザインが有名。青い手に大きく開いた口が描かれたデザインです。サンタクルーズの名前を聞いたことがない方も、スクリーミングハンドのデザインは目にしたことがあるかもしれません。

デッキの選び方

デッキはスケートボードに欠かせない重要なアイテムです。自分に合ったデッキを選択することで、パフォーマンスも向上します。アメリカ発祥のスポーツなので表記は基本的にインチ。サイズの単位はcmではなくインチの表記になるため、注意が必要です。

自分に合わないサイズのデッキを購入してしまうと、上達するまでに時間がかかったり乗りにくかったりする可能性があるので注意が必要。日本人に人気のデッキサイズは31〜32インチ。そういったサイズのものを中心に試してみてください。

サンタクルーズのおすすめデッキ

出典: マハロ / PIXTA

サンタクルーズのおすすめのデッキを3つ紹介します。日本人の足のサイズに合う大きさのものをチョイスしています。どのアイテムも使い勝手のよいものばかりなので、ぜひ参考にしてください。

スケボー 板 スクリーミングハンド 8.25インチ

サンタクルーズらしいスクリーミングハンドのデザインが印象的なアイテムです。デザインだけではなくしっかりと硬さのあるデッキなので、何度もトリックの練習をしてもへこたれません。硬めのデッキを探している方やこれからスケートボードを始める方に、おすすめのデッキです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • サンタクルーズらしいデザイン

BRAUN HOTDOG EVERSLICK PRO DECK

サンタクルーズのBRAUN HOTDOG EVERSLICK PRO DECKは、かわいらしいイラストが随所に施されたPOPなデザインが特徴です。本体は黒がベースで、イラストは赤や黄色を主体としているので、遠目から見てもイラストがはっきりと目立ちます。華やかなボードは周囲の目に留まるので、目立ちたい方におすすめです。

デッキボトムの一部に樹脂パーツを使用しており、スライドの際に抵抗を軽減します。スライド時の抵抗が抑えられているので、飛距離を伸ばせます。デッキサイズは、こちらも長さが31.8インチ。日本人の足のサイズに合うので安心です。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • スピードが出しやすいボード
  • 目立つデザイン

SANTA CRUZ CLASSIC DOT BLACK

サンタクルーズのデッキに憧れているけど、派手すぎるものには抵抗があるという場合、このデッキを選択するのがよいでしょう。黒地に赤いロゴマーク、黄色い文字でシンプルな印象です。若い世代から大人まで幅広い方に愛用されているデザインです。

サンタクルーズらしいデザインは控えめですが、デッキの表面にはしっかりとブランド名が描かれています。落ち着いたデザインのデッキを探している方におすすめです。デッキサイズは日本人にぴったりな31.8インチ。使いやすいサイズ感なので、これからスケートボードを始めるという方にもおすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 31.8インチが選べる
  • シンプルなデザインが万人受け
  • クールなデザインが好きな方にはぴったりなボード

まとめ

サンタクルーズのデッキはデザイン性が高く使いやすいと人気です。アメリカ発祥のブランドにはなりますが、日本人に合わせたサイズも展開しているので安心です。どのデッキを購入すればいいのか迷っている方は、サンタクルーズから検討してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加