ウェットスーツが人気のオッシュマンズでサーフィンを楽しもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

「多くの人がより快適に楽しくサーフィンできるように」という思いを大切にするセレクトショップ「オッシュマンズ」。サーフィンやサーフ系ファッションのアイテムがオッシュマンズには多数あります。その中でも特にウェットスーツは人気の高いアイテムです。オッシュマンズは既製品だけでなく、オーダーメイドのウェットスーツも取り扱っており、自分にぴったりのアイテムが必ず見つかります。

ウェットスーツの選び方

初心者にとって、たくさんのウェットスーツの中から、自分にぴったりの一着を選び出すのは非常に何度が高いもの。これからウェットスーツを選ぶにあたり明確にするべきポイントを紹介しますのでウェットスーツ選びの参考にしてみてください。

使用する時期

ウェットスーツにもいくつか種類があります。季節によって水温が全く違いますので前シーズン同じウェットスーツでは十分な成果を得られません。使用する水温によって生地の厚さが変わります。

自分が行く場所の水温はネットで調べれば目安が分かりますのでそれを参考にしてサーフショップのスタッフに聞くとよいでしょう。

何をするのか

あまり知られていませんがウェットスーツにも種類があります。行うアクティビティよって適した形や素材が変わってきます。サーフィン用のウェットスーツであれば軽くて柔らかい素材が使われており、動きやすさとストレッチ性が重視されています。波にのったりパドリングなど動きに影響がないような構造になっているのが特徴です。

ウェットスーツの種類

出典: Rie / PIXTA

それではウェットスーツにはどのような種類があるのでしょうか。あまり知られていませんが種類もたくさんありますのでどのタイプが自分に合っているかを確認しておきましょう。

ドライスーツ

最も保温性が高いのがこのドライスーツです。完全防水というわけではないですが、水の侵入を抑えた設計であり、気密性も高く体とのフィット感があるタイプです。着用時期は12月~3月と寒い時期ですので寒さに弱いサーファーには人気が高いです。

セミドライスーツ

ドライスーツ同様に寒い時期に使用されるウェットスーツです。ドライスーツとの違いはドライスーツに比べ気密性は下がりますが、その分運動性が向上しています。

着用時期は11月~4月と秋口から使用できますが、冬の1番寒い時期には保温性が劣るかもしれません。セミドライスーツを愛用しているサーファーはカスタムオーダーでしっかりとしたものを用意するとよいでしょう。

フルスーツ

年間通して着られるので、初心者の方はこのタイプをおすすめされることも多いでしょう。汎用性が高い分、一長一短がありますが一着は用意しておきたいスーツです。

シーガル

あると便利なウェットスーツです。使用時期は春先もしくは秋口といった外気は暖かく、水温が低い時になります。寒さが気になる方は用意しておくと重宝するかもしれません。

ロングスリーブスプリング

こちらもシーガル同様にあると便利なウェットスーツです。シーガルが半袖に対してロングスリーブスプリングは長袖のタイプになりますので、寒さが気になったり日焼けが気になる方にはおすすめです。

スプリング

暖かい時期に着るウェットスーツです。生地が薄く動きやすい設計になっており、男性サーファーに人気の高いウェットスーツです。女性サーファーの場合は日焼けを気にする方が多いのでスプリングよりはロングスリーブスプリングのほうが人気が高いです。

タッパー&ベスト

上半身のみのウェットスーツです。もちろん夏用ですが、ほかのウェットスーツと比べて運動性が非常に高いのが特徴です。半袖と長袖のタイプがあり金額もお手頃なので人気の高いモデルになります。

ショート&ロングション

このタイプは前述でしょうかいしたタッパーやベストと組み合わせて使用されることが多いです。夏場に使用して肌寒くなるとタッパーやベストを重ね着して使用することがあります。

オッシュマンズのオーダーメイドウェットスーツ

▲イメージ画像

オッシュマンズのウェットスーツが人気の特徴は、既製品のクオリティの高さもありますが、それ以上にオーダーメイドのラインナップの豊富さにもあります。熟練のスタッフが一から採寸してくれるほか、各ブランドとのコラボレーションアイテムも人気です。

それぞれのブランドの特徴をまとめて紹介しますので、オーダーメイドのウェットスーツを作ろうと考えている方はぜひ参考にしてください。

AXXE CLASSIC

フィット感や上質な仕立てが特徴的なブランドです。採寸を徹底することによってオーダーメイド特有の着心地を実現。良くも悪くもトレンドや流行りに左右されない設計なので、長く愛用できます。

BEWET

業界最大級の設備保有しているブランドです。オッシュマンズのコラボレーションの中でも機能性・着脱性・プライスとバランスがよく人気のブランドの1つです。特に着脱性についてはロングチェストモデルに注力しているので、女性でもスムーズに着脱できるように工夫が施されています。

HURLEY

WSLのトップライダーを多数抱えており高い運動性が特徴的なブランドです。特に最近では脱着が容易なタイプと耐久性重視のタイプの2モデルを用意しており人気があります。

MAXIM

こちらのブランドの特徴は自社のクラフトマンが、1つずつ丁寧に作り上げている点。全てにおいてユーザーの要望を反映させてウェットスーツを作るので、オーダーメイドのウェットスーツとしては非常に高い人気を誇っています。

O’NEILL

斬新なデザインと高い品質試験が特徴的です。厳しい条件のテストを行うことで耐久性の高いスーツを作り出しており、厳しい環境でサーフィンをしているサーファーから支持を受けているブランドです。

RASH

機能性を最重視しているブランドです。抜群の運動性に定評があるほか、PREMIUMモデルは素材も最高級のものを使用し、ほかのブランドとの差別化を図っています。

ほかにもカラーバリエーションも豊富で、世界で1つのウェットスーツとしてカスタムオーダーの醍醐味が味わえることからサーファーから支持を得ているブランドです。カラーシミュレーションもHPでできるので世界に1つだけのオリジナルデザインのウェットスーツを作りたい方にはおすすめです。

THE RLM RUBBER

最新テクノロジーとマテリアルを吟味して常に新しいウェットスーツを作り出しているブランドです。サーファーからの要望に応えるため熱意をもってウェットスーツを作っています。

WAVE WARRIORS

常に斬新なデザインで新しいウェットスーツを作り出しているブランドです。デザイン性だけでなくパフォーマンスやクオリティも高く世界のトップサーファーからも愛用されています。

まとめ

今回はオッシュマンズを紹介しました。こちらのメーカーは既製品ももちろんありますがウェットスーツのオーダーメイドを得意とするメーカーでした。世界で1つだけのウェットスーツを自分仕様として一から仕立てたい方は、ぜひ相談してみてはいかがでしょうか。

今回は紹介できませんでしたがウェットスーツ以外でも、さまざまなアイテムが用意されています。ウェットスーツをオーダーメイドするついでに別のアイテムも見てみると面白いでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加