サーフィンで人気の高いクイックシルバー!おすすめのアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

クイックシルバーはサーファー以外にも広く知られているブランドです。サーフ系ブランドとしては、ファッションアイテムからウェットスーツまで幅広く展開。今回はサーフィンをしている方なら、知っているクイックシルバーの解説とおすすめのアイテムを紹介します。

クイックシルバーの紹介

出典:wavebreakmedia / PIXTA

クイックシルバー(QUIKSILVER)の紹介をします。サーフィン経験者にも有名なブランドですが歴史や特徴を知ると、さらに愛着が湧くでしょう。

クイックシルバーの歴史

クイックシルバ(QUIKSILVER)はボードライディングスポーツのリーディングカンパニーです。1969年にオーストラリアのサーファー2人がボードショーツの生産から始まった会社です。

1986年にはスノーウエアにも参入し高いデザイン性から高い評価を受けています。現在はサーフィン、スノーボード、スケートボードのウエアやアイテムを展開しています。

クイックシルバーの特徴

クイックシルバーの特徴といえばやはりデザイン性でしょう。特にウエアは革新的なデザインで他と一線を画しています。派手なデザインやシンプルなデザインなど種類が豊富ですが、注目すべきは色使いです。

ウェットスーツの選び方

クイックシルバーのウェットスーツは人気が高いですが、ウェットスーツは何を基準に選ぶとよいのでしょうか。特に初心者が自分に合った一着を見つけることは非常に難しいこと。ここからは、ウェットスーツを選ぶときのポイントを紹介するのでぜひ参考にしてください。

使用する時期

ウェットスーツにもいくつか種類があります。季節によって水温が全く違うので、シーズンを通して同じウェットスーツでは快適ではありません。着用する時期の水温によってウェットスーツの生地の厚さや機能を選ぶ必要があります。自分が行く場所の水温はネットなどで調べると目安が分かるので、それを参考にしてサーフショップの店員に聞くとよいでしょう。

目的に応じて選ぶ

あまり知られていませんがウェットスーツにも種類があります。行うアクティビティによって適した形や素材を選びましょう。

サーフィン用のウェットスーツであれば軽くて柔らかい素材が使われており、動きやすさ、ストレッチ性が重視されています。波に乗ってパドリングなど動きに影響がないような作りになっているのが特徴です。

ウェットスーツの種類

それではウェットスーツにはどのような種類があるのでしょうか。種類が多くあるので、どのタイプが自分に合っているかを確認しましょう。

ドライスーツ

最も保温性が高いのがドライスーツです。完全防水ではないですが、水の浸入を防ぐ設計となっており、気密性も高く体とのフィット感があるタイプ。着用時期は12月~3月と寒い時期です。

セミドライスーツ

ドライスーツと同様に寒い時期に使用されるウェットスーツです。ドライスーツとの違いはドライスーツに比べ気密性は下がりますが、その分運動性は向上。着用時期は11月~4月と秋から使用できますが、冬の寒い時期には保温性が劣ります。セミドライスーツはカスタムオーダーでしっかりとしたものを用意するとよいでしょう。

フルスーツ

最も需要があるウェットスーツで、「ウェットスーツ」と言えば、このタイプを想像する方が多いかもしれません。年間通して着られるので、初心者の方はこのタイプをおすすめされることが多いでしょう。一着は用意しておきたいスーツです。

シーガル

必ず必要ではないものの、あると便利なウェットスーツです。使用時期は春先もしくは秋くらいの外気は暖かく、水温が低いときです。寒さが気になる方は用意しておくと重宝するでしょう。

ロングスリーブスプリング

こちらもシーガルと同様にあると便利なウェットスーツです。シーガルが半袖に対してロングスリーブスプリングは長袖のタイプになるので、寒さが気になる方や日焼けが気になる方にはおすすめです。

スプリング

暖かい時期に着るウェットスーツです。生地も薄く動きやすい設計になっているので、男性サーファーに人気の高いウェットスーツです。女性サーファーの場合は日焼けを気にする方が多いので、スプリングよりはロングスリーブスプリングのほうが人気が高いです。

タッパー&ベスト

上半身のみのウェットスーツです。他のウェットスーツと比べて運動性が非常に高いのが特徴です。半袖と長袖のタイプがあり金額もお手頃なので人気の高いモデルです。

ショート&ロングジョン

このタイプはタッパーやベストと組み合わせて使用されることが多いです。夏場に使用して肌寒くなるとタッパーやベストを重ね着して使用することが多いです。

クイックシルバーのおすすめウェットスーツ

▲イメージ画像

それではクイックシルバーではどういったウェットスーツがおすすめなんでしょうか。クイックシルバーはアスリートのサポートも行っているので、ファッション性だけではなくパフォーマンス性も兼ね備えたスーツです。その中から特におすすめの商品を紹介します。

HIGHLINE LTD CZ フルスーツ

着脱のしやすさや気密性も高いスーツです。サスティナブルな素材ながら伸縮性も良くゴムとジャージのラミネートにはしなやかな伸びがあります。環境に優しく、着心地とパフォーマンスが両立されています。また、耐久性にも優れている一着です。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 気密性が高い
  • 着心地がよい

HIGHLINE + BZ タッパースーツ

2mmの長袖タッパーです。着用感と運動性が高く日本製で安心な作りです。ジャージの表面にはデザイン性を考慮したブラックオンリーで作られており、ボードショーツのデザインの邪魔をしません。伸縮性が高いほか、夏の海水温での体の冷えも防いでくれます。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 伸縮性が高い
  • 運動性が高い

HIGHLINE LTD BZ フルスーツ セミドライ

着心地が楽なバックジップエントリーシステムを採用しており着脱も楽に行えます。横衝撃に強いので海に落ちる回数が多い初心者の方にもおすすめです。

素材にもこだわり、上半身の表地は保温性を確保するためにメッシューラバー、それ以外は耐久性と運動性重視でストレッチジャージです。裏地はパドリングの邪魔にならないように肩と袖には短起毛素材を使用しています。ボディーには遠赤外線蓄熱保温機能がある起毛素材を使用してサーファーの保温と運動性を確保します。フィット感も高く、日本製で安心です。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 高い保温性
  • 着脱が楽なバックジップエントリーシステム

まとめ

今回紹介したクイックシルバーはサーファーにはメジャーなブランドですが、歴史まで理解している方は少ないとはず。クイックシルバーはサーフィンだけでなくスノーボードの業界にも精通しているほか、アスリートのサポートもしているのでデザイン性だけではなく、性能も確かなものがあります。

ウェットスーツだけではなく、さまざまなアイテムにクイックシルバーを選択肢に入れてみるのもよいでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加