人生で一度は観たい、心動くサーフィン映画17選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

波に乗ることだけではなく、サーファーのライフスタイルやカルチャー、人間模様などが知りたい人も多いはず。今回は普段サーフィンをする人だけでなく、これからサーフィンに挑戦したい人にもおすすめしたい、サーフィン映画を紹介します。

サーフムービーとは?

サーフムービーは、サーフィンやサーファー達をテーマにした映画のこと。サーフィンだけでなく、ビーチカルチャーなどにもスポットライトを当てた作品が多数。サーフィンは大自然の中で行うスポーツとあって、ダイナミックで臨場感がある一方、サーファー達のライフスタイルや信念が詰め込まれ、感動の作品となっています。

実話を元に製作された作品が多い

サーフムービーの特徴として、実際に存在するサーファーや実話を元に作られた作品が多いことが挙げられます。これは、自然を相手にするサーファー達にリスペクトを表す大きな役割があるためです。また、実際のサーファーのランディングがそのまま映し出された作品も多く製作されています。

サーファーのライフスタイルが覗ける

もう一つの大きな特徴は、サーファーのリアルなライフスタイルが覗けることです。特にドキュメンタリー作品では、海に入っている間は真剣な顔つきだったサーファーが、海から上がるとチャーミングな笑顔を浮かべていたり、毎日のルーティーンや自身の信念を語る場面も。ぜひ、お気に入りのサーファーが出演している作品をチェックしてみてください。

美しく強いサーフガール達がテーマのおすすめ映画

自然や海をこよなく愛する女性サーファーは年々増え続けています。そんな彼女達にフォーカスした映画も多数。ここでは、芯があり、内面も外見も美しいサーフガールたちが活躍する映画を紹介します。

ソウルサーファー

ハワイ出身のサーファー、ベサニー・ハミルトンの実話が元になった作品。シャークアタックにより、片腕を失ったベサニーが、家族に支えられながらサーフィンを再開する姿に勇気がもらえる作品です。サーフィンのシーンはベサニー本人がスタントを務めています。

ブルークラッシュ

過去のトラウマから大波に乗れなくなってしまった主人公のアンが再びサーフィンの大会で優勝を目指すというストーリーが大ヒットした作品。ハワイが舞台になっているので美しい海が楽しめます。

本場の自然と波が楽しめるおすすめ映画

ハワイやカリフォルニアなど、サーフィンの本場が舞台となった作品はストーリーだけでなく自然や波の様子なども楽しめるでしょう。ここでは、本場のロケーションが楽しめる映画を紹介します。

ノースショア

ハワイのノースショアでサーフィンすることを夢見ているリックが、サーフィンを通して青春を謳歌するサクセスストーリーです。ハワイの雰囲気が楽しめるのでサーフィンをしない人も楽しめること間違いなし。

エンドレスサマー

サーフィンに興味がなくても、有名なジャケットのイラストは見たことがあるという人も多いのでは?「世界中を旅すれば、必ずどこかに夏がある」と、サーフトリップに出かけるドキュメンタリー作品です。サーフィンを通して現地の人と仲良くなっていく様子も微笑ましく、サーファー必見の作品。

ステップイントゥリキッド

「エンドレスサマー」の監督の息子が監督したドキュメンタリー映画。ベテランサーファーから、巨大ウェーブに挑むサーファーまで、世界各国のサーファー達にフォーカスした作品。見終えたらすぐに海に向かってしまいたくなるほどエキサイティングな作品です。

ワンカリフォルニアデイ

サーフカルチャーやサーフィンの歴史を感じられるドキュメンタリー作品。ジョエル・チューダーやキース・マロイなど、レジェンドサーファー達が出演しています。自身のライフスタイルやこだわりを話し、海に向かう姿がかっこ良く、何度も観返したくなる作品です。

Bella Vita

タイトルのBella Vitaとは、「素晴らしい人生」を意味するイタリア語。イタリアとアメリカの2つのバックグラウンドを持つサーファー、クリス・デルモロが主人公の作品です。サーフィンだけでなく、家族や友人達、仲間と楽しむワインと夕食など、イタリアならではの人生の楽しみ方を教えてくれる作品です。

180° SOUTH

アウトドアブランドのPatagonia、THE NORTH FACEの創業者であるイヴォン・シュイナードとダグ・トンプキンス。2人が1968年に向かった南米パタゴニアの記録映像を見た青年がパタゴニアに向かう。心地よい音楽と、パタゴニアの雄大な自然を楽しめる作品です。

波に挑み続けるサーファーがテーマのおすすめ映画

危険な挑戦だと分かっていながらも、巨大な波に乗ることは多くのサーファーの憧れ。ここでは、自然に果敢に挑み続けるサーファーが活躍する映画を紹介します。

マーヴェリックス

主人公ジェイが世界最大級の大波に憧れ、隣に住むベテランサーファーのフロスティに指導を受け、「マーヴェリックス」に挑む。2人の絆と勇気が涙なしでは見られない作品です。22歳で他界した伝説のサーファー、ジェイ・モリアリティの実話が元になった作品。

ビッグウェンズデー

水曜日に現れるという大波「ビッグウェンズデー」に乗ることを夢見ているマット、ジャック、リロイ。人生の岐路に立ち、苦悩しながらも再開する3人に共感ができる作品です。劇中には伝説のサーファー、ジェリー・ロペスの姿も。

サーフカルチャーがテーマのおすすめ映画

サーフカルチャーを切り開いてきた先人の努力と想いに対し、リスペクトと感謝を詰め込んだ作品もたくさんあります。ここでは、サーフカルチャーとサーフィンの歴史をより知れる映画を紹介します。

Beautiful Losers

1990年代、アメリカでスケートボード、サーフィン、グラフィティなどの真っ只中にいた若者達は、Loser(落ちこぼれ)と呼ばれていた。そんな彼らが築き上げてきたカルチャーを紹介するドキュメンタリー作品。

Dear&Yonder

サーフィンを愛し、自分で人生を切り開く女性達のドキュメンタリーです。カシア・メドー、ステファニー・ギルモアなど女性サーファーのライフスタイルが覗けます。作中に登場する手書きのイラストや文字もかわいらしくおしゃれで、何度も観たくなる作品です。

アニメでサーフィンが楽しめるおすすめ映画

さくっと気軽に楽しめるアニメは、1人でも子供と一緒でも楽しめます。ここでは、サーフィンがテーマとなったアニメを紹介します。

SURF’S UP

ペンギン界のサーフィン・ワールドカップで優勝を目指すサーファーが、強敵ライバルとのバトルを繰り広げる作品です。CGアニメとは思えない本物さながらの波に注目してみてください。

きみと、波にのれたら

サーフィンが大好きな主人公、ひな子と消防士の港の間で繰り広げられる青春ラブストーリー。数々の賞を受賞し、湯浅政明監督らしい世界観が人気の作品です。

WAVE!!

サーフスポットとして知られる茨城県の大洗海岸が舞台になった作品です。主人公マサキが転校生のショウと出会い、サーフィンの魅力に引き込まれていくというストーリー。2020年に公開され、話題となっています。

Netflixで観られるサーフィンおすすめ映画

気軽に映画やドラマを楽しめる動画配信サービス。利用している人も多いのではないでしょうか。今回は動画配信サービスの中から、Netflixで観られる作品を紹介します。

RESURF

戦場から戻り、自暴自棄になっていた退役軍人が、サーフィン療法で自分を取り戻していく様子が収められたドキュメンタリー作品。サーフィンを通して、強いメッセージ性が込められた作品です。

ダイナミック・プラネット

大自然の中でしか味わうことのできないスリルに魅了されたアスリート達に密着した作品。壮大な自然が美しく、アスリート達が挑戦する姿に勇気をもらえます。

まとめ

サーフィンをテーマにした映画は、サーファー達のライフスタイルや想いが詰まった作品が多数。自分の限界を乗り越え、大自然に挑み続ける姿に勇気をもらえます。サーフィンをする人もしない人も、サーファーが波に乗る姿や雄大な自然を映画で気軽に楽しんでみるのはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加