サーフィンだけでなくタウンユースにも!今すぐ欲しい「ボルコム」のラッシュガード!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典: wavebreakmedia / PIXTA

サーフィン時のけがや日焼けの防止に着用する「ラッシュガード」。今ではサーフィンだけでなく、日常のファッションにも取り入れやすいとして注目を集めています。今回は、サーフシーンのファッションブランドとして人気の「ボルコム」から、おすすめのラッシュガードを紹介します。

海スポーツに欠かせないラッシュガード、実は街でも大活躍の優秀アイテム!

サーフィンで使用するラッシュガードは、接触時のけがを防ぎ、強い日差しやクラゲなどから肌を守る目的で着用されるアイテムです。さらに最近では、機能面だけでなくデザイン面でもさまざまな進化をし続け、パーカータイプやレギンスタイプなどタウンユースにも活用できるおしゃれアイテムとしても注目を集めています。

ラッシュガードは基本的にどのような特徴があり、日常のファッションとしてどのようなシーンに活用できるのでしょうか。

けが防止や日焼け防止に

サーフィンを行う際、フィンに少し接触しただけで肌を切ってしまったということがあります。そんなときにもラッシュガードを一枚着用しているだけで、切り傷を軽減する効果が期待できます。

さらに、真夏の炎天下でのサーフィンで、日焼け止めを塗り直すのを忘れるほど夢中になっても、ラッシュガードを着用していれば安心です。日焼け止めを塗り直しに海から上がる必要もなくなるので、重宝するアイテムになること間違いなし。ついつい時間を忘れて長時間サーフィンをしてしまうサーファーにとって、ラッシュガードは身体を守ってくれるお助けアイテムといえるでしょう。

体型カバーや肌寒いときのアウターとして

最近はさまざまなタイプの水着が登場しています。しかし、どうしても身体のラインが出てしまうのが気になるという方には、パーカータイプのラッシュガードが一枚あると便利です。衣服と違って、水に濡れたり砂がついたりしても気にならず、さりげなく羽織ることができます。

さらに、身体が水に濡れたあとで風が吹いてくると、想像以上に肌寒くなります。冷えから身体を守るためにも、ラッシュガードを用意しておくのがおすすめです。

機能性とファッション性充実のラッシュガードは、海でもタウンでも活躍度大!

ポリエステルなどが主な素材のラッシュガード。吸汗速乾性やUVカット機能など、サーフィンアイテムに欠かせない機能性に優れ、メンズ、レディースともに個性的でおしゃれなデザインが豊富に揃っています。

長袖や半袖のTシャツタイプだけでなく、パーカータイプのものや、ハーフパンツやスカートにも合わせられるレギンスタイプのものなど、種類も豊富にラインナップ。ラッシュガードは、サーフィンやアウトドアシーンだけでなく、日常使いのコーディネイトにも積極的に取り入れたいアイテムです。

サーフシーンだけでなくタウンユースとしても優秀な「ボルコム」のラッシュガード

1991年に設立された、米国発のファッションブランド「ボルコム」。サーフィン、スケートボード、スノーボードのボードスポーツシーンにファッション性を取り入れたブランドとして、世代を問わず人気のブランドです。

ボルコムといえば、ボルコムストーンと呼ばれる、石の形をしたロゴマークを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ボルコムでは、動きの激しいサーフィンに欠かせないラッシュガードも、優れた機能性の中にもおしゃれ感を忘れない、遊び心抜群のアイテムとして多く取り揃えています。ここではサーフィンのような海のレジャーだけでなく、日常使いとしても活躍できるラッシュガードの3アイテムを紹介しましょう。

JP V DAZZLE ZU HOODIE

吸汗速乾性に優れた素材を用いたボルコムのメンズラッシュガード「JP V DAZZLE ZU HOODIE」は、サーフィンのような上下左右のあらゆる動きに対応する4wayストレッチで伸縮性抜群。

さらに紫外線から肌を守るUVカット機能付き(UPF)だから、夏の強い日差しの下、サーフィンはもちろんさまざまなアウトドアレジャーに実力を発揮します。個性的でパンチの効いたデザインは、スポーツシーンだけでなくタウンユースのアウターとしても大活躍です。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • UVカット効果(UPF50+)で紫外線から肌を守る
  • 4WAYストレッチ採用で動きやすい

DEADLY STONES L/S

胸元や袖に配置されたおなじみのロゴマーク“ボルコムストーン”がアクセント。ロングスリーブタイプのラッシュガード「DEADLY STONES L/S」です。夏の強い紫外線から肌を守るUVカット機能付き(UPF)で、サーフィンに夢中になって何時間も海に入りっぱなしという場合にも安心。

海のレジャーだけでなくタウンユースとしても使用できる、ハイブリッドな素材感とゆとりのあるルーズフィットのデザイン。夏の定番アイテムとして大活躍間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 夏の強い紫外線にも安心のUVカット効果機能付き
  • 水陸両用のハイブリッド素材だから、日常使いとしても活躍度大

VLCM RASH LEGGINGS

女性向けのラッシュガード「VLCM RASH LEGGINGS」は、サーフパンツや水着などで日焼けの跡をつけたくない場合や、夏の終わりに多いクラゲ対策にも活躍するレギンスタイプのラッシュガードです。

動きに対応するストレッチ素材を採用し、紫外線による日焼けを軽減するUVカット機能(UPF)が付いているのもうれしいポイント。アクティブな夏のレジャーにぴったりの1着です。また、裾にさりげなく施された“ボルコムストーン”で、タウンユースの定番としてもおすすめできます。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • どんな動きにもしなやかに対応するストレッチ素材採用
  • 紫外線対策はもちろんクラゲ対策にも便利なレギンスタイプ

まとめ

出典:Keola / PIXTA

今回は、サーフィンをはじめ、スケート・スノーのボードスポーツシーンで人気を集めるブランド「ボルコム」の中から、おすすめのラッシュガードを紹介しました。サーフィンなどの海のレジャーでは、少しの不注意からけがをしたり、日焼けで肌にダメージを受けてしまったりと、さまざまなアクシデントが想定されます。そんなアクシデントから身体を守るためにも、機能性に優れたラッシュガードは1枚は持っておきたいもの。

動きが軽くなることから、夏は水着やハーフパンツだけでサーフィンをしたくなりがちですが、今では日常にも使えるおしゃれなデザインがラインナップしています。ぜひとっておきの1着を探してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加