サーフシーンでもタウンでも使える!ブランド別おすすめパーカー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典: sasuke / PIXTA

さらりと羽織れるパーカーは、波チェックやアフターサーフ時の寒さ対策はもちろん、タウンでのアウターとしても大活躍。カジュアルすぎるイメージもデザイン次第でおしゃれ感がアップする優秀アイテムです。今回は、幅広い世代から人気のサーフブランドからおすすめのパーカーを紹介します。

サーファー御用達ブランド「ハーレー」

まずは、サーフシーンでもストリートでもファンが多い王道ブランド「ハーレー」を紹介します。

ブランドについて

ウェットスーツなどのサーフィンアイテムのみならず、ストリートファッションでも絶大な人気を誇る王道サーフブランド、ハーレー。1999年にサーフボードのシェイパーとして名高いボブ・ハーレーにより米国カリフォルニア州で設立されました。

ハーレーでは、創業者の退任や親会社の売却などの騒動がここ数年続いていました。しかし、サーフィンを主力とする精神を受け継ぎつつ、新生ハーレーとして始動した現在、幅広い年代のサーファーだけでなく、ライフスタイルブランドとしても多くの人に支持されています。

ハーレーのおすすめは「M OAO PULLOVER」

ハーレーと聞いて真っ先に思い浮かぶのは、ハーレーの頭文字「H」をモチーフにしたロゴマークだという方も多いのではないでしょうか。車やサーフボードにステッカーを貼る方も多いほど、ひと目でハーレーとわかるロゴマークはシンプルながらスタイリッシュさを感じさせます。

今回おすすめしたいパーカーは、ハーレーのロゴが全面に大きく配置されたプルオーバータイプ。シンプルなので合わせやすく、コーディネイトにプラスするだけで存在感がアップします。ふっくらとした裏起毛素材を使用しているので、寒い季節はもちろんのこと、波チェックで砂浜に向かう間も冷えから体を守ってくれます

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 大きくあしらったロゴ使いでおしゃれ感がアップ
  • 暖かい裏起毛素材はさまざまなシーンで活用できる

創業50年を過ぎ世界を魅了し続ける「リップカール」

出典:萩谷篤思 A.Hagitani / PIXTA

続いては、オーストラリアのサーフィンのプロ大会でもおなじみ「リップカール」をご紹介。

ブランドについて

1969年にブライアン・シンガーとダグ・ワーブリックの2人がオーストラリアで設立したリップカール。1970年代からサーフィンを愛する多くの若者を魅了し世界的なサーフブランドとして成長しました。

2019年に50周年を迎えた今も、世界中のトップランカーをサポートしています。さらに、世界のチャンピオンシップツアーのスポンサーとして、サーフィン業界全体を支え続けるリーディングブランドとして定着しています。

海でもタウンユースでも使える!リップカールのパーカー

世界中のサーファーから支持されるリップカールのおすすめパーカーは、サーフブランドならではの水陸両用速乾ラッシュガードパーカー「S01-870 / RASHGUARD HOODY」です。

ラッシュガードの特徴である吸汗速乾性に優れた素材だから、汗をかいてもさらっと快適な着心地。UVカット機能付き(UPF50+)で、サーフィンといったアウトドア以外の場面でも紫外線から肌を守ってくれます。簡単に着脱できるジップアップタイプなので、風が冷たく感じてきたときにはさらっと羽織れる心強い1着です。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • いろんな場面で気軽に脱ぎ着ができるジップアップタイプ
  • 吸汗速乾性に優れた水陸両用のラッシュガード

細部にほどこされたロゴ使いがスタイリッシュ!「ビラボン」

続いて、波ロゴでおなじみ「ビラボン」のおすすめの1着をご紹介。

ブランドについて

1973年、オーストラリアのゴールドコーストでゴードン・マーチャントにより設立された「ビラボン」。自らデザインしたボードショーツを販売したところ、サーファーたちの目に留まり、オーストラリア中のサーファーから支持を集めるようになりました。その評判は世界中に広まり、今ではボードショーツや水着だけでなく、アパレルラインでも幅広く展開する人気ブランドです。

さりげないロゴ使いでセンスが光る!ビラボンのパーカー

大胆なロゴ使いはちょっと苦手、という方におすすめしたいのが、ビラボンのメンズパーカー「ACTIVE WAVE LAYER」。袖、裾、背中と至るところにさりげなくビラボンのロゴが配置されたデザインは、これ1枚を加えるだけでコーディネイトをグレードアップしてくれます。

着心地は軽いのに保温性にも優れているので、トップスとしてはもちろん肌寒い日のアウターとしても使い勝手のよい優秀アイテムです。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • さりげないロゴ使いはとにかくおしゃれ!
  • パーカーとしての機能性も高く、さまざまなシーンに使える

カリフォルニア発、スポーツの枠を超えたファッションブランド「RVCA」

最後に、おしゃれ感度高めな人におすすめの「RVCA(ルーカ)」を紹介します。

ブランドについて

「RVCA」のロゴを最近見かけるという方も多いのではないでしょうか。ルーカは米国カリフォルニアを拠点とするライフスタイルブランド。PM・テノールら創設者が、これまでのアクションスポーツの中でのアパレルという枠を超え、ファッションやアートなどさまざまなカルチャーを取り入れたブランドを目指し設立しました。さりげないデザイン性はもちろん、ナチュラルな着心地が人気を集める注目ブランドです。

大胆なロゴ使いが意外とおしゃれ!ルーカのフーディー

とにかく周りと差をつけたいという人におすすめなのが、ルーカのフーディー「FAKE RVCA ZIP HOODIE メンズ BA042-024」です。袖から胸元まで大胆にルーカのロゴがあしらわれたデザインは、一見派手に見えながらシンプルなコーディネイトを引き締めてくれます。ゆったりと着こなせるので、肌寒い日のアウターにもおすすめ。

【Xadventureのおすすめポイント】

  • 周りと違う着こなしを楽しめる大胆なロゴ使い
  • ゆったりとした着心地はアウターにもぴったり

まとめ

出典: familylifestyle / PIXTA

今回は、人気サーフブランドのおすすめパーカーを紹介しました。カジュアル感のあるパーカーはデザインによってさまざまな着こなしが楽しめて、合わせ方次第でコーディネイトをぐっとおしゃれにしてくれます。

気軽に脱ぎ着できるので、波チェックの際や海上がりの肌寒いときにさらりと羽織れる万能さもうれしいポイントです。あなたのライフスタイルを完成させる1着を見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加