スケボーに最適な靴下「スケーターソックス」とは?人気ブランドを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スケートボードをする時には厚手の靴下「スケーターソックス」が最適です。スケーターファッションのポイントでもあり、機能的でもあるスケーターソックス。今回は、スケーターソックスを履くメリットから、人気ブランドまで紹介します。

スケーターソックスとは?

スケーターソックスは、チューブソックスとも呼ばれ1960年代からスケーターの間で親しまれています。これらは、かかと部分で折れないソックスの事で、白地にラインが入ったデザインが代表的です。現在では、より機能性を高める為に形状に関わらず、足のサポートの役割が重要視されてきています。

普通の靴下は破れる?どこが違うのか

スケーターソックスと普通の靴下では、どこが違うのでしょうか。スケボーはどうしても足に負担がかかり、擦れてします。普通の靴下だとその衝撃や力に耐えきれず下がってきたりすぐに破れたりしてしまうこともしばしば。スケーターソックスは、肉厚の生地を使用しているのでクッション性に優れています。また、しっかり足をホールド。ずり落ちにくいという違いがあります。

スケーターソックスを履くメリットは?

スケートボードに靴擦れや豆などの怪我はつきもの。スケーターソックスにはクッション性があるので、怪我しにくく安定します。また、肉厚な生地が足を包み込んでくれるので、靴の中でシワにならず、素足のような乗り心地が期待できます。

スケーターソックスの人気ブランドを紹介

スケーターソックスを選ぶ際、気になるのは機能性やデザイン性です。ここでは、スケーターの間で人気のブランドからおすすめのソックスを紹介します。

STANCE

機能性と履き心地を追求したソックスが人気のSTANCE(スタンス)。耐久性や機能性、履き心地にこだわったブランドです。シンプルなデザインがスタイリッシュ。高いパフォーマンス性があり初めての一足におすすめです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性、機能性に優れている
・シンプルで使いやすい

SOCCO

アメリカで絶大な人気を誇るソックスブランドSOCCO(ソッコ)。クッション性が抜群で、かかと部分も工夫され快適なフィット感です。デザインもクラシックでおしゃれ。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クッション性が抜群
・快適なフィット感

SkaterSocks

MADE IN USAのラインソックスが定番人気のSkaterSocks(スケーターソックス)。チューブソックスの形のみで、デザインもラインのものだけというこだわりっぷり。35cm、48cm、56cmと好みの長さが選べます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・こだわり尽くされたデザイン
・好きな長さが選べる

THRASHER

スタイリッシュなデザインがスケーターに絶大な支持を誇るTHRASHER(スラッシャー)。モノトーンのラインがおしゃれなハイソックスです。シンプルなデザインで普段のコーディネートにも取り入れやすくおすすめ。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタイリッシュなモノトーンカラー
・デイリーユースしやすいデザイン

日本製ブランドを紹介

高い技術と丁寧なものづくりで、高品質を実現している日本製のアイテム。ここでは、日本で丁寧に作られたソックスを紹介します。

rasox

rasox(ラソックス)は、足の形状に合わせたソックスブランド。足に沿ったこだわりの形なのでストレスフリーな履き心地です。ソックス全体から包み込まれるような優しい履き心地で普段使いにも、スケーターソックスとしてもおすすめ。

【Xadventureのおすすめポイント】
・足に沿った形で抜群の履き心地
・オーガニックコットン使用で肌あたりが良い

FACETASM

トレンドに流されないモードかつ大胆なデザインで日本を代表するブランド、FACETASM(ファセッタズム)。履き心地も良く、鮮やかなカラーリングが存在感を放つスケーターソックスです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・存在感のあるデザイン
・おしゃれなカラーリング

RoToTo

「一生愛せる消耗品」をテーマに、上質なソックスを展開するRoToTo(ロトト)。オーガニックコットンを使用した肉厚な生地が、足を包み込みます。シンプルなラインソックスは、性別やスタイル、コーディネートを選ばないので集めたくなる事間違いなし。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クッション性の高い肉厚な生地
・シンプルで使いやすいデザイン

キッズ・レディースのおすすめブランドを紹介

子供が喜ぶかわいらしいデザインや、女性が使いやすいデザインのソックスも多数。ここでは、キッズ・レディースアイテムの中から、おすすめのブランドを紹介します。

SWEET SKTBS

スウェーデンで誕生し、女性からも人気を集めるSWEET SKTBS(スウィートスケートボード)。シンプルなラインとロゴがアクセントの、5組セットが嬉しいソックスです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・洗い替えに便利な5組セット
・さりげないロゴがおしゃれ

Happy Socks

カラフルなデザインと高品質なアイテムが人気のHappy Socks(ハッピーソックス)。ハンバーガーのイラストが珍しく、ポップでかわいいデザインのソックスです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ポップでかわいいデザイン
・カラーバリエーションが豊富

INDEPENDENT

スケーターなら知らない人はいない程の人気を誇るINDEPENDENT(インディペンデント)。定番のクロスロゴがあしらわれた20cm〜23.5cmのキッズサイズのハイソックスです。親子でお揃いにもできるのでおすすめ。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クロスロゴが存在感抜群
・親子でお揃いにできる

まとめ

ファッションのアクセントとしても活躍し、スケートボードをする時に役立つスケーターソックス。クッション性やフィット感に優れたものを選べば、さらに安定した滑りが期待できます。デザインや形も多様なので、お気に入りのソックスを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加