ワンタッチで着脱できる「FCS2」のおすすめアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:efetova / PIXTA

1994年の登場以来、着脱できるフィンとして一躍業界の主流となったFCSのフィン。しかし2013年にFCS2が登場したことにより、業界の勢力図が一変します。ワンタッチで着脱できるFCS2が一気に業界の主流となったのです。今回はFCS2のおすすめアイテムを紹介します。

FCS2とは

▲イメージ画像

FCS2とは、2013年の夏に登場した新たなフィンシステムです。それまで業界の主流だったFCSは着脱できるとはいえ、サーフボードにネジで固定する必要がありました。しかしFCS2はネジを使わずワンタッチで着脱可能となったのです。
ここではFCS2のメリットやデメリット、使用されている素材について紹介します。

FCS2のメリット

FCS2の最大のメリットは、やはり何といってもネジを使わずワンタッチで着脱できることでしょう。ネジで固定する場合は、付けるときも外すときも手間がかかってしまい、また道具も必要です。その点FCS2なら道具なしでフィンを着脱できます。

その他のメリットとしては、フィンに使用されている素材や形状、サイズなどの種類が豊富な点です。現在フィンの主流となっているだけあってさまざまな素材や形状のフィンが発売されているため、多くの選択肢の中から自分に合うフィンを選べます。

FCS2のデメリット

ワンタッチで簡単に着脱できる反面、しっかりとネジで固定しているわけではないのでサーフィン中に外れてしまうことが稀にあります。 また、取り付けるときはワンタッチで簡単に付けられますが、取り外すときは慣れるまで少し苦労するかもしれません。

FCS2はFCSよりも高性能となっているため、ある意味これは仕方のないことですがFCSに比べて価格が高額です。この価格の高さも、FCS2のデメリットといえるかもしれません。

FCS2の素材

FCS2の素材にはいくつか種類があります。主な素材を柔らかい順にご紹介しましょう。

ソフトフレックス

ゴム素材で先端部分が柔らかくなっており、安全性が高くなっています。

グラスフレックス

ラミネート加工したファイバーグラス製で、初心者におすすめです。

ネオグラス

軽量のファイバーグラスを使用しており、グラスフレックスより硬めです。

ネオカーボン

ネオグラスにカーボンを練り込んだ素材で、ネオグラスより硬くて軽量。

パフォーマンスコア

軽量なハニカム素材をグラスファイバーで巻いてあります。

パフォーマンスコアカーボン

パフォーマンスコアにカーボンを組み合わせたもの。

パフォーマンスグラス

最も硬く、オンフィンに近いフィーリングを味わえます。

FCS2が選ばれる理由とは

FCS2が選ばれる最大の理由は、やはりワンタッチで着脱可能な点でしょう。メリットの項でも述べましたが、ワンタッチで着脱できる点はFCS2最大のメリットです。
今やフィンの主流がFCS2になっているのも頷けます。2015年度のワールドツアー全11戦の優勝者すべてがFCS2を使用していたことからもそれは明らかです。

FCS2のフィンを紹介!

上述したように2013年の夏に登場して以来、フィンの主流はFCSからFCS2へと変わりました。ここではそんなFCS2のおすすめ商品をご紹介します。

FCS Fin AM Almerrick PerformanceCore

世界的なシェイパーとして有名なアルメリックとのコラボレーションによりデザインされた専用のフィンです。AMは昔から人気の高いシリーズで、世界中のサーファーに愛されています。
パフォーマンスコアは、フレックス性のバランスが良いファイバーグラス素材を使用しており、ハニカム構造なので軽量です。また、スピード性・ドライブ性・コントロール性のバランスに優れており、あらゆるコンディションで使用することができます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・アルメリックとのコラボレーションによりデザインされた専用のフィン
・スピード性、ドライブ性、コントロール性のバランスに優れている
・軽量なパフォーマンスコアで、あらゆるコンディションで使用可能

FCS2 PERFORMER NEO GLASS

素材にネオグラスを使用したフィンです。このネオグラスフィンは、グラスフレックスフィンよりスピーディーに反応するように開発されています。
パフォーマンスコアよりも軽く柔軟性を兼ね備えた素材で、フィンにグラフィックが施されたことによりデザイン面でのインパクトも抜群です。

スピード、フロー、レスポンスにおいてバランスが優れているにもかかわらず、スタンダードで癖のないフィンでサイズもXS~Lまで幅広く揃っています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スタンダードで癖のないフィン
・フィンのサイズがXS~Lまで幅広く揃っている
・パフォーマンスコアよりも軽く柔軟性を兼ね備えたネオグラス素材

FCS2 PERFORMER PC CARBON TRI

軽量なファイバーグラス素材を使用したパフォーマンスコアカーボンのフィンです。幅広いコンディションで使用可能なうえに加速力とバランス性、レスポンス性に優れています。
また、ボードを選ばずどんなタイプにも使用可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽量なファイバーグラス素材を使用したパフォーマンスコアカーボン
・幅広いコンディションで使用可能なうえに加速力とバランス性、レスポンス性が高い
・ボードを選ばず、どんなタイプにも使用可能

まとめ

出典:keisukes18 / PIXTA

今回はFCS2のおすすめアイテムについて紹介しました。FCS2は、ワンタッチで着脱可能な画期的なフィンシステムです。使用されている素材やデザインなども豊富で、今や世界中のサーファーに愛されています。

FCS2には今回ご紹介したアイテム以外の素材やデザインも数多く揃っているので、きっと自分に合うフィンが見つかるはずです。あなたも自分に合う最適なフィンを探してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加