肌にとって強い紫外線は大敵です。肌をカバーしながら、サーフィンやスケートボードなどのアウトドアスポーツを楽しむためには、日焼け止めは必須アイテム。その中でも今回は、特におすすめしたいオーガニックの日焼け止めを紹介します。
環境に優しいオーガニックの日焼け止め
「オーガニック化粧品」「オーガニック野菜」「オーガニックコットン」など、オーガニックという言葉を私たちはよく耳にします。
「オーガニック(Organic)」とは、英語で色々な意味がありますが、一般的には化学肥料や農薬をできるだけ使用しないで作る、有機栽培で作られた農作物のこと。オーガニックの製品は、残留農薬の量が普通の農作物に比べると少なく、肌や土壌に優しいと言われています。
オーガニックコスメとは
オーガニックコスメとは、有機栽培で作られた植物を原料として作られたコスメのこと。アメリカやドイツ・フランス・オーストラリアでは、オーガニック認証機関に認められているコスメがあり、オーガニック認証されているコスメをオーガニックコスメと呼ばれています。
日本では第三者機関の厳しい基準をクリアすればオーガニックコスメと表記できますが、基準は評価をする団体によって違うため、選ぶ際には注意しましょう。
オーガニックの日焼け止めと普通の日焼け止めの違い
オーガニックの日焼け止めと、普通の日焼け止めの違いを簡単に言うと、使用している成分の違いです。日焼け止めには、紫外線が肌に当たり、メラニンが生成されるのを防いで、真皮成分が破壊された肌の潤いを失わせて老化させることを防ぐための成分が入っています。
しかし、化学的な成分を使って紫外線を皮膚に浸透させることを防ぐ「紫外線吸収剤」は、敏感肌の人が使用すると肌が荒れる可能性あります。また、その中のオキシベンゾンとオクティノセイトの成分がサンゴ礁に影響がある成分もあり、海外では使用が禁止されている国もあります。
オーガニック日焼け止めは紫外線吸収剤が入っていないものが多く、そのうえ油分や保湿成分も植物由来のものを使用しているため、肌や環境に優しい日焼け止めだといえるでしょう。
オーガニックの日焼け止めを選ぶには?
オーガニックの日焼け止めを選ぶポイントを紹介しましょう。
配合成分を確認する
肌への刺激を少なくしたい方には、紫外線吸収剤の入っていないタイプがおすすめです。
肌につけたときの感じを見る
日焼け止めには、スプレーやミルク・ジェルなどさまざまなタイプがあり、それぞれに付け心地が違います。特徴を見ながら肌に合い、用途に合わせて選ぶようにしましょう。
SPF、PA値をチェックする
SPFはしわやたるみ、PAはシミやそばかすを防ぐ指数を指し、数値が高いほど効果が高くなります。
オーガニックの日焼け止め3選
低刺激で肌や環境に優しいオーガニックの日焼け止めは、国内外からたくさんのブランドより販売されているため、どの商品を選べば良いのかと悩まれる方も多いようです。ここでは数あるオーガニックの日焼け止めの中でも、特におすすめしたい商品を3つ紹介します。
WELINA ウェリーナオーガニックキスフォービーチ
ミネラル成分がたっぷりと入っているハワイアン海洋深層水と100%天然植物主成分の美容液が贅沢に配合されています。ウォータープルーフなので水や汗にも強く、SPF30、PA+++なので野外でのスポーツやレジャーでも安心です。肌に優しいミネラル成分が配合されているので、赤ちゃんや敏感肌の人でも使用できます。
【Xadventureのおすすめポイント】
・肌に優しいハワイアン海洋深層水と天然植物美容液が配合されている
・ウォータープルーフ
・赤ちゃんや肌の弱い人も使用可能
NEAL’S YARD REMEDIES Natural UV Protection Milk
イギリスの有名なアロマやオーガニックブランド、ニールズヤードの日焼け止めは、つけると気分がリフレッシュするアロマの香りが心地良いのが特徴。「海を守る日焼け止め」と言うコンセプトで、肌と環境にも優しい製品です。
長時間肌にとどまり、オイルベースなので肌に馴染みやすくなっています。またSPF38でPA++++と、強い紫外線から肌を守ってくれるので紫外線の強い日にこそ使いたくなる日焼け止めです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・アロマの香りが心地良い
・肌と環境に優しい
・長時間肌にとどまる
ママ&キッズ 日焼け止めジェル
生後6か月の赤ちゃんから使用できる、超低刺激の日焼け止めです。ジェルタイプなのでサラリとした付け心地。それでいて、汗や水に強いウォータープルーフになっています。 そのうえ、SPF30/PA+++なので、紫外線カット効果も抜群。肌が弱い方や小さなお子さま用にピッタリの日焼け止めです。
【Xadventureのおすすめポイント】
・6か月の赤ちゃんから使える超低刺激の日焼け止め
・ジェルタイプなので付け心地さっぱり
・ウォータープルーフ
まとめ
日焼け止めは毎日のようにつけるものなので、肌に優しく、そのうえ環境にも優しいオーガニックがおすすめです。普段のメイクや、野外スポーツやレジャーにオーガニックの日焼け止めを取り入れて、トラブル知らずの肌を目指しましょう。