世界中のサーファーが使う「FCS」のおすすめアイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:WABISABI PHOTOS / PIXTA

フィンはサーフボードにとって欠かせない重要なパーツです。そんなフィンを製造販売するブランドのひとつに「FCS(エフシーエス)」があります。FCSは、世界中のサーファーがこぞって使うフィンの世界的ブランドのひとつです。今回はFCSのおすすめアイテムなどを紹介します。

FCSってどんなブランド?

出典:kailua_otoko / PIXTA

サーフボードにおけるフィンの役割というのは、船で例えるといわば舵のような存在です。波に乗っているときに方向を変えるためにはフィンの存在は欠かせません。そんなフィンの世界的なブランドのひとつがFCSです。
ここではFCSというブランドについて、そしてフィンをはじめとするアイテムなどを紹介します。

FCSのフィンシステムとは?

フィンは上述したように重要なパーツのひとつで、FCSの着脱式フィンが登場するまではサーフボードに固定されたオンフィンが主流でした。1994年にFCSの着脱式フィンが登場したことでフィンの常識は一変します。発売後、瞬く間にFCSのフィンが業界を席巻したのです。

現在FCSのフィンシステムにはFCSとFCSⅡがあり、FCSはフィン1枚に対してネジ2本を使って固定するタイプ。そしてFCSⅡというのはFCSの進化版で、取り付けにネジを使用しないワンタッチ着脱タイプです。現在はFCSⅡが主流ですが、どちらのタイプにもメリットとデメリットがあります。

FCSのフィンは初心者におすすめ

FCSのフィンは現在世界でも大きなシェアを誇りますが、フィンメーカーはFCSだけではありません。しかしサーフィン初心者にはFCSのフィンをおすすめします。なぜならFCSのフィンは素材や形状、サイズなどの選択肢が豊富に揃っているからです。

例えばサーフィン初心者の場合、フィンの素材としてはボードコントロールしやすい、しなりのあるものが良いとされています。また、フィンの形状はPERFORMERというベーシックなタイプから自分の体型に合うサイズを試してみるのがおすすめです。FCSのフィンなら初心者でも以上のような条件に合う最適なフィンを豊富な選択肢の中から選べます。

FCSにはフィン以外のアイテムも

フィンで有名なFCSですが、取り扱っているアイテムはフィンだけではありません。フィン以外にもデッキパッドやボードケース、リーシュコードなどのサーフアイテムも取り扱っています。
中でもデッキパッドは、機能性とデザイン性を兼ね備えたものも多く、ユーザーからの人気も高いアイテムです。また、リーシュコードやボードケースもデザイン性の高いアイテムが揃っています。

FCSのおすすめのフィンを紹介

上述したようにフィンの製造販売を行っているメーカーはFCSだけではありませんが、FCSが世界中で大きなシェアを誇り、世界中のサーファーに愛されていることは紛れもない事実です。ここではFCSのおすすめのフィンを紹介します。

ARC Performance Core

世界的シェイパーであるアルメリックがデザインしたAM-1の後継モデルとなるFCSフィンです。素材のパフォーマンスコアとは、ハニカム素材をグラスファイバーで巻き込んで作られたもので、軽量でフレックスが硬めなのが特徴。

パフォーマンスコアは非常に人気の高い素材でどんなサーフボードとも相性が良く、このフィンは日本人の体型に適したサイズとなっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・世界的シェイパーのアルメリックがデザインしたAM-1の後継モデル
・日本人の体型に適したサイズ
・あらゆるサーフボードと相性抜群

FIN Core Series fcs V-2 PC TRI FIN

こちらはFCSフィンの中でもベストセラーのひとつであるケリー・スレーターのシグネチャーモデル。従来のデザインを一新して発売したものです。ケリー・スレーターといえばASPワールドチャンピオンのタイトルを11度も獲得した伝説のプロサーファー。そんなケリー・スレーターのシグネチャーモデルということで人気の高い商品です。

このフィンも素材にパフォーマンスコアを使用しており、しなやかで軽量なうえに高いデザイン性を兼ね備えたモデルとなっています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・FCSフィンのベストセラーのひとつであるケリー・スレーターのシグネチャーモデル
・しなやかで軽量なうえに高いデザイン性も兼ね備えたモデル

M3 Natural Glass Flex Tri Fin

こちらはグラスフレックスを素材としているフィンです。グラスフレックスはほぼプラスチックでできており、フレックスが強めでボードをコントロールしやすいのが特徴。また、パフォーマンスコアを使用したフィンなどに比べて価格がリーズナブルであるため、初心者に最適なフィンだといえます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・価格がリーズナブル
・初心者でもボードをコントロールしやすい

まとめ

出典:dutch / PIXTA

今回は世界中のサーファーから愛されているフィンメーカー・FCSについて、そしてFCSフィンのおすすめアイテムを紹介しました。フィンはサーフボードにとって非常に重要なパーツであり、フィンの選び方ひとつでサーフィンの上達度が変わってくるといっても過言ではありません。
FCSなら素材、形状、サイズなど豊富な種類の中から選ぶことができます。あなたもFCSフィンの中から自分に合う最適なアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加