スキルアップにおすすめ!万能なアルメリックのフィーバーを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:masy / PIXTA

サーフィンはサーフボードの上に立って、巧みにバランスをとりながら波のうねりに乗って楽しむウォータースポーツです。サーフィンに不可欠なサーフボードには、さまざまな種類と特徴があり、人によって使い勝手も大きく異なってきます。今回はもっとスキルアップしたいと思っている方に、万能なアルメリックのフィーバーのサーフボードを紹介します。

ハイパフォーマンスが可能なアルメリックのフィーバー

出典:dutch / PIXTA

ここでは、ハイパフォーマンスが可能なアルメリックのフィーバーの特徴と、どんな使い方をする人におすすめなのかを説明していきます。

アルメリックのフィーバーの特徴

「フィーバー」とは、オールラウンドに使用できるハイパフォーマンスボードで、デザインはCIファクトリーのトップシェイパーのマイクアンドリューと、CIチームライダーのパトリックガダスカスです。

フィーバーには、アルメリックによって作り出された旧モデルであるプロトン、ルーキー、M-BMの3つの要素を取り入れ、一般ユーザーでもハイパフォーマンスサーフィンをできるような工夫がされています。

さらに、浅いシングルコンケーブと抑えたロッカーを採用することで、ボードのスイートスポットを広くしています。それにより、どんな波が来ても、安定したパフォーマンスをサーファーに提供してくれるのです。

スピードを出したい人におすすめ

フィーバーは、スピードを出したい中級者以上の方におすすめのサーフボードです。そんなサーフボードであるフィーバーは、実際どのような構造や仕様になっているのでしょうか。詳しく説明していきます。

まず、フィーバーには「コンティニュアスロッカー」というデザインが採用されています。
これは食べ物のバナナを思い浮かべてもらうとイメージしやすいです。バナナのように、ノーズからテールまでボトムが弧を描いているようなイメージになります。

このコンティニュアスロッカーを採用することで、素早いスナップアクションとドライブをきかせたターンがとてもやりやすくなります。中には、ロッカーが強いと乗りにくいのでないかと思う方もいらっしゃるでしょう。しかし、フィーバーのロッカーは、かなり緩やかな仕上がりとなっているので、パフォーマンスボードとしてはとても扱い易いです。
また、テールロッカーが強めに入っていることで、テールにしっかりと荷重をかけることができるサーファーであれば、フィーバーが兼ね備えているスピード性能とドライブ性能を楽しむことができます。

まずは自分のレベルと、どのように波に乗りたいかを考えて、アルメリックのフィーバーの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

アルメリックのフィーバー3選

ここでは、厳選したアルメリック フィーバーのモデルを3つ紹介します。

ChannelIsland SurfBoards / The Fever SpineTek EPS Model

The Fever SpineTek EPS Modelとは、Channel Islands surfboardsが、Shapers Australiaとコラボしてつくったモデルとなっています。このモデルでは、ファイバーグラスとレンジをユニークに組み合わせて作られた高精度のストリンガーを採用するなど拘って作られています。

また、弾性エネルギーの原理に基づいたデザインもさているため、圧力が加えられると圧縮して、自然にもとの形状に戻る仕組みを兼ね備えています。

さらに、重量も軽く、壊れにくい設計を施すことにより、スピード性にも貢献しています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・軽くて頑丈
・スピードを出したい人向け

ChannelIsland SurfBoards / The Fever Model

The Feverは、アルメリックのショートボードのデザインがベースとなっています。オールラウンドなデザインにより、幅広いコンディションでいろいろな波に対応できるので、多くのプロライダーからも支持を受けています。

【Xadventureのおすすめポイント】
・プロライダーも愛用している
・オールラウンダーにおすすめ

Channel Islands AL MERRICK / THE QUONG I BEAM

THE QUONG モデルは、アルメリックがデザインした、クアッドフィンのロングボードです。スピードに優れ、波の上での動きやすさも兼ね備えています。

デザインとしては、適度にロッカーをつけ、ノーズには深いシングルコンケーブを、そしてテールにかけてはダブルコンケーブとVeeが施されています。

また、ボードの中央部分でレールがラウンド状になっており、ノーズ部分ではテーパーが使われています。フィンは、クアッドが標準装備としてセットされていますが、中央をボックスフィンに変更することもできます。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スピード重視の仕様
・オプションやカラーが豊富

これからよりレベルアップしたいと考えている方は、ぜひ上記の厳選したモデルを購入してみてはいかがでしょうか。

まとめ

出典:marrows / PIXTA

アルメリックのフィーバーとは、オールラウンドに使用できるハイパフォーマンスボードで、プロにも愛用されている人気のサーフボードです。中でも今回紹介したアルメリックのフィーバー3選は、とても人気のあるモデルです。ぜひアルメリックのフィーバーのボードを購入して、ハイパフォーマンスボードを体験してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加