外出時のマストアイテム、マスクもおしゃれに!ストリート系からサーフ系まで人気ブランドのおすすめマスク15選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

感染症対策として外出時のマストアイテムとなったマスク。今では、マスクもファッションの一部として活用する人も増えています。今回は、ストリート系からアウトドア系、サーフ系まで、人気ブランドのマスクを紹介します。

ブランドマスクがおすすめの理由は?

マスクは普段の生活に欠かせないものとなりましたが、息苦しい・蒸れる・肌荒れなど不快だと感じる人が多いです。近年では不快感を解消すべく、各ブランドが様々な特徴を持ったマスクを開発しています。好きなデザインのマスクがあれば気分も上がります。是非お気に入りのブランドをチェックしてみてください。

ブランドマスクが流行している理由

今ではブランドもこぞってマスクを販売しています。ブランドマスクは、デザインやつけ心地、機能性など各ブランドのこだわりポイントが詰め込まれています。いつも身につけるアイテムだからこそ、おしゃれだけでなく、マスクの形状や生地までこだわりたい人が増え、流行しています。

マスクの予算や相場を比較

ブランドマスクは、1,000円代から手に入れられます。ブランドによって価格帯はばらつきがありますが、機能性にもデザイン性にも力を入れるほど高価になっていく傾向があります。

自分にあったマスクを選ぶには?

付け心地の良いマスクを選ぶには、素材や形状が選ぶ基準となってきます。自分好みのマスクを選ぶにはどうすれば良いのでしょうか。

マスクの素材を比較

マスクの素材は、コットン・ポリエステル・ポリウレタンが代表的です。素材によって様々なメリットがあるので、自分好みの素材を選んでみてください。

メリットデメリット
コットン・肌あたりが良く、肌に優しいので痒みが出にくい
・保温、保湿効果が高い
・やや通気性に欠ける  
・密着しづらい
ポリエステル・柔らかくよく伸び、付けやすい
・強度があり、洗っても縮みにくい
・生地が汚れを吸収しやすい
・静電気が起きやすい
ポリウレタン・伸縮性に優れ、ぴったりフィットする
・通気性が良く、呼吸がしやすい
・ウイルスや飛沫の遮断性が他のマスクと比べ低い

マスクの形状を比較

呼吸のしやすさやフィット感はマスクの形状で大きく変わってきます。季節や使うシーンによって変えると、快適に過ごせます。

特徴
平型・鼻のラインに沿わせフィットさせられる
・保温、保湿効果が高い
プリーツ・口を動かしてもずれにくい
・鼻、口周りが押さえられず締め付け感が少ない
立体・口元にゆとりがあり息苦しさが少ない

ストリートブランドのおすすめマスクを紹介

普段、ファッションに合わせてマスクを選ぶ方も多いのではないでしょうか。ここでは、デザインにこだわってマスクを選びたい方におすすめのマスクを紹介します。

A BATHING APE

A BATHING APE(アベイシングエイプ)は1993年に日本で誕生し、今なお人気を誇るストリートブランド。トレードマークである猿の顔とカモフラージュ柄がマスクにも落とし込まれ、存在感があります。

XLARGE

XLARGE(エクストララージ)はヒップホップやスケートボードの要素を取り入れたLA発のストリートブランド。ストリートシーンで多くの人から愛され、メジャーリーグ唯一の公式キャップとしても知られるNEW ERAとのコラボで生まれたマスクです。交換フィルターが入れられ安心。

KANGOL

1918年創業の長い歴史を持ち、カルチャーや年代を超えて愛されているKANGOL(カンゴール)。ワンポイントのロゴがスタイリッシュなマスクです。コットン素材で柔らかく、肌触りも抜群。

Champion

Champion(チャンピオン)は1919年にアメリカで創立され、定番のスウェットシャツが人気のブランド。おなじみのCのロゴマークが入ったシンプルで使いやすいマスクです。

HUF

スケートボードやストリートカルチャーを落とし込んだブランドHUF(ハフ)。マスク中央のロゴがパッと目を引きます。内側はフィルターを入れられる2重構造、素材はコットンを採用し、付け心地も抜群です。

ANTI SOCIAL SOCIAL CLUB

人気ブランドSTUSSYのソーシャルメディアマネージャーを務めていたNeek Lurk率いるLA発のブランド、ANTI SOCIAL SOCIAL CLUB(アンチソーシャルソーシャルクラブ)。著名人も愛用し、注目を集めています。ポップなデザインとカラーが存在感を放ちます。

スポーツ、アウトドアブランドのおすすめマスクを紹介

スポーツやアウトドアを楽しむ時に選びたい、通気性やフィット感に優れた、機能性の高いマスクを紹介します。

adidas

スポーツ用品からファッションアイテムまで幅広いジャンルを展開するadidas(アディダス)。通気性が良く、柔らかい付け心地のマスクが3枚セットになっているので、洗い替えにも便利です。カラーはブルー、ブラック、ホワイトの3色展開。

THE NORTH FACE

圧倒的なクオリティとデザイン性が人気のアウトドアブランドTHE NORTH FACE(ザノースフェイス)。抗菌・消臭効果の他、速乾性も兼ねています。3D立体構造で、フィット感も抜群です。

KEEN

アウトドアに適したサンダルが人気を誇る、アメリカ・ポートランド発のフットウェアブランドKEEN(キーン)。環境に優しいコットンを使用しています。コーディネートを邪魔しないベーシックなデザインです。

ファッションブランドのおすすめマスクを紹介

今やどのファッションブランドからもデザイン性の高いマスクが販売されています。ここでは、ファッションブランドのおすすめマスクを紹介します。

GUESS

1981年にアメリカで誕生し、デニムアイテムが有名なGUESS(ゲス)。柔らかい素材を採用し、長時間付けてても耳が痛くなりにくい仕様。UVカット効果もあり、重宝すること間違いなし。

DIESEL

DIESEL(ディーゼル)は世界中に革新的なデザインを展開するイタリアのカジュアルブランドです。外側に撥水加工を施し、内側は肌あたりの良い素材を使用。ファッションのアクセントにもなるマスクです。

サーフブランドのおすすめマスクを紹介

サーフブランドからも、機能性とデザイン性を兼ね揃えたマスクが多数販売されています。ここではサーフブランドのマスクを紹介します。

RVCA

カリフォルニアのテイストを取り入れ、流行にとらわれないデザインが人気のRVCA(ルーカ)。PM2.5や花粉、飛沫99%カットのフィルター付きマスクです。イヤーストラップで長さの調整ができて便利。

BILLABONG

自然からヒントを得たデザインがサーファー達から人気を集めるBILLABONG(ビラボン)。ボタニカル柄がおしゃれなマスクは伸縮性が高く、フィット感があります。

VOLCOM

VOLCOM(ボルコム)はスケート、サーフ、スノーと幅広いウェアを展開するライフスタイルウェアブランド。人気のプリントをあしらったおしゃれなデザインのマスクは、プリーツタイプで呼吸もしやすいのが特徴。

Hurley

スタイリッシュなデザインと、高い機能性が人気を誇るサーフブランド、Hurley(ハーレー)。フェイスマスクとしてはもちろん、スカーフやバンダナ、ビーニーなど様々な使い方ができます。13通りのカラー、デザインがあるのでお気に入りを見つけてください。

まとめ

今では外出時のマストアイテムとなったマスク。素材や形状、デザインなど、その種類は多岐に渡ります。今回の記事を参考にお気に入りの一枚を見つけ、ファッションを楽しみましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加