スケボー初心者におすすめなセットを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:Supawat / PIXTA

体に合わないスケボーは乗りにくいだけでなく、転倒してケガの原因になるため、初心者のスケボー選びはとても重要です。今回は、スケボー選びのポイントと、初心者におすすめのコンプリートセットを紹介します。

スケートボードを手に入れる

スケボーは複数のパーツを組み立て作られ、パーツの違いで滑りやすさや機能性が異なってきます。ここでは、スケボーのパーツについて簡単に説明します。

デッキ

スケボーの板の部分で、薄い板を複数重ね、圧着して作られています。デッキの先端は「ノーズ」、後ろの部分は「テール」と呼びます。デッキにはさまざまなサイズがあり、デッキの幅と重さで乗り心地が異なります。ザイズによる特徴の違いは次のとおりです。

幅と重さのあるデッキ:安定性に優れている
細くて軽量のデッキ:回転がしやすい

トラック

デッキとウィールを連結する金属製の部品です。トラックを変えることで、車高の高さ、曲がりやすさを調節できます。

ウィール

スケボーのタイヤの部分で、素材にはプラスチックやゴムが使われており、サイズや硬さはさまざまです。ウィールの違いによる乗り心地の違いは次のとおりです。

大きさによる違い:サイズが大きいほどスピードが出やすい
柔らかさによる違い:柔らかいと乗り心地がよいが、トリックには硬めがよい

ベアリング

内側に金属のボールが入っているパーツで、ウィールの中にセットされています。ベアリングのボールが回転することで走行中にウィールにかかる摩擦力を軽減でき、スムーズに加速できるだけではなく、走行中のガタツキが緩和されます。

ベアリングには「グリスタイプ」と「オイルタイプ」がありますが、初心者にはお手入れが簡単な「グリスタイプ」がおすすめです。

また、ベアリングには国際規格「ABEC(エイベック)」があり、「ABEC3」「ABEC7」と後ろについた数字が大きいほど、精度がよいことを意味します。

初心者にも選びやすい「コンプリート」

出典:JackF / PIXTA

スケボーの購入方法は、既に組み立てられている「コンプリートセット」を購入するか、部品を購入し自分で組み立てるかのいずれか。

部品で買うと自分の好みにカスタマイズすることができますが、初心者は「コンプリートセット」を選ぶとよいでしょう。以下ではコンプリートを選ぶ主なメリットを紹介します。

安く購入できてお得

スケボーは種類が豊富なので、コンプリートセットならすべて安いというわけではありません。しかし、同じようなモデルを購入するならコンプリートセットで購入したほうが、10,000円から20,000円くらい安く購入できます。

組み立てる面倒がない

完成した形で販売されているので、組み立てる面倒がありません。購入したら、すぐにスケボーを楽しめます。

どこで購入できる?

スケボーは「スケボーショップ」「スケートパーク」「webサイト」「大型スポーツ店」などで購入でき、それぞれにメリットとデメリットがあります。ここでは初心者におすすめの購入場所について説明します。

地元のスケボーショップ

初心者の方に一番おすすめなのが、スケボー商品を専門に取り扱うスケボーショップです。まずは、インターネットで地元にスケボーショップがあるか調べてみましょう。

スケボーショップならスケボーに詳しい店員がさまざまな質問に答えてくれるので、スケボーの知識がなくても安心して購入できます。デメリットは、基本的に定価販売なので安く購入することが難しい点です。

スケートパークで購入する

スケートパークのなかにはショップが併設されているところもあります。スケートパークのショップもスケボーショップ同様に、専門スタッフに対応してもらえます。

webサイトから購入する

webサイトは安く購入でき、最短で即日配達してもらうこともできますが、商品を確認して購入できないのがデメリットです。

分からないことはメールで質問したり、お店によっては返品や交換を依頼したりすることも可能ですが、対応に時間がかかることは認識しておきましょう。

大型スポーツ店で購入する

さまざまなスポーツ用品を取り扱う大型スポーツ店でもスケボーを販売しています。しかし、単なる販売員として雇われているスタッフも多いので、スケボーの知識が乏しいスタッフが対応することもあります。

初心者におすすめのコンプリート

スケボーには「ストリート」「クルーザー」「ロングボード」3つの種類があり、スケボーの種類によって楽しみ方が異なります。ここでは、それぞれの特徴と初心者におすすめのコンプリートセットを紹介します。

ストリート

スケボーの種類のなかでもっともオーソドックスなタイプです。トリックがしやすいので、スケボーを本気でやりたい人はストリートからスケボーをはじめるとよいでしょう。

ELEMENT

エレメントのコンプリートセットは、スケーターから絶大な人気を誇ります。高品質のトラックとウィールを使用し、ベアリングにはグリスベアリングを採用しているので耐久性に優れ、お手入れも簡単です。

クルーザー

「ストリート」と「クルーザー」の違いはサイズとウィールの硬さで、「クルーザー」のサイズはコンパクトでウィールが柔らかいです。「クルーザー」は扱いが難しいですが、ウィールが柔らかいため走りがスムーズで乗り心地がよく、スピードも出しやすいので移動用として使われています。

PENNY

ペニーのコンプリートセットは、デザイン性が高くファッションアイテムとしても高い人気があります。サイズが小さい22インチのクルーザーはスピードが出やすく持ち運びにも便利です。

ロングボード

デッキの長いスケボーです。ロングボードはトリックには不向きですが、スノボーやサーフィンの滑りを味わうことができます。デッキの幅があり安定しているので、初心者におすすめです。

HEAVEN

ヘブンのロングボードは、ボトムにバンブーを使用した安定性の高いモデル。バンブーの反発力でキレのあるターンもしやすいのが特徴です。ウィールは大口径で柔らかさもあるので、スピード性とグリップ性にも優れています。サーフィンやスノボー、初心者のスケボーの練習におすすめの商品です。

まとめ

初心者には、組み立てる必要がないコンプリートセットがおすすめです。スケボーには3種類あるので、購入前に決めておきましょう。実際にスケボーを購入する際は、知識が豊富なスタッフがいるお店を選び、分からないことはスタッフに相談すると安心です。

今回紹介した情報をご参考にし、自分にあったスケボーを見つけてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加