機能もデザインも譲れない!レディースのスケボーシューズおすすめ7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:jessie / PIXTA

今どきのスケボーシューズはさまざまなブランドから出ていて、お洒落で可愛いデザインがたくさんあります。その分どのシューズにしたら良いか迷う人も多いのではないでしょうか。せっかくスケボーするならシューズも含めておしゃれなコーデで決めたいもの。そこで今回は、数あるブランドシューズの中から特におすすめのレディースのスケボーシューズを紹介します。

普段履きとしても使えるシューズがいい!

出典:Pangaea / PIXTA

スケボーシューズは、ファッション性の高さから、スケボーだけでなく普段履きでも使えるお洒落なスニーカーが多くあります。

元々スポーツ用のスニーカーのため機能性も高く、長い間履けるものが多いのも特徴です。さまざまなスポーツブランドがスケボーシューズをリリースしているため、たくさんの種類があります。今回はその中でも自分に合ったスニーカーと出会うためのポイントを紹介。ぜひ参考にしてください。

履き心地で選ぶ

スニーカーの履き心地は大切なポイントです。最も履き心地に影響してくるのがサイズ。靴のサイズが大きすぎたり小さすぎたりすると、靴擦れの原因となってスニーカーも傷みやすくなります。

同じサイズでもブランドごとにサイズ感が変わってくるため、自分のお気に入りのブランドがある場合は試し履きをするのがおすすめです。

スニーカーの素材で選ぶ

スニーカーは可愛い色やデザインも大切ですが、長く付き合っていくためには素材も重要です。特に、靴の1番底の部分であるアウトソールや、足裏の部分を支えるミッドソールはスニーカーの素材がダイレクトに影響してきます。スニーカーを長く履くなら素材にもこだわりましょう!

ローカットとハイカットの種類から選ぶ

スケボースニーカーの種類は、ローカットとハイカットに分けられます。ローカットは、くるぶしまでの深さのスニーカーで私たちが普段履いている馴染みのあるスニーカーです。馴染み深い形は幅広いファッションに合わせられるため、スケボーの時だけでなく普段履きにもできます。

くるぶしの上まで高さがあるハイカットは、斬新なデザインも多くファッション性が高いのが特徴です。普段履きはもちろん、ちょっと攻めたコーデを楽しむ時に大活躍してくれます。
 
このように、スケボースニーカーはスポーツツールとしての機能性と、ファッション性を楽しむことができます。スケートボードだけでなく普段のファッションにも取り入れやすいでしょう。

お手軽価格でカラーも豊富!「バンズ」

バンズは、機能性だけでなくファッション面でも注目されるブランドです。シンプルで大人女子な雰囲気を演出するデザインから、ポップでキュートなデザインまで、幅広いデザインのスニーカーを楽しめます。

OLD SKOOL OATMEAL

スケボースニーカーを販売して50年のバンズですが、販売当時のクラシックなデザインを受け継いでいるのがこのOLD SKOOL OATMEALです。バンズのスポーティーな印象とは裏腹に、少しシックな色使いで落ち着いた雰囲気を醸し出しているので、スポーツ時だけでなくシティファッションでも活躍します。

クラシックなデザインに対して機能面は進化しているのも特徴。「コンフィクッシュ」機能によってクッション性をアップさせたソールは、グリップ力を高める事によってさらに快適な履き心地を実現させます。50年前を再現したスニーカーの中に、50年の時を経え培ったバンズの技術が凝縮されているのです。

ERA

バンズを代表するスニーカーといえばERAもそのひとつです。履き心地はもちろん、そのシンプルなデザインでスケボーを中心に絶大な人気を誇ります。

ERAが生まれるきっかけとなったモデルが、オーセンティックというスニーカーです。バンズのデビュー作となったオーセンティックがスケボープレイヤーに人気を誇り、様々なスケボープレイヤーの声を聞いて改良されてERAが生まれました。

ERAのソールのクッション性、かかとのフィット感など履いたときの快適さにこだわって作られています。コストパフォーマンスの良さも特徴。1万円ほどで驚くほどハイクオリティなスニーカーが手に入れられます。

レトロかわいい雰囲気「ナイキ」

かわいいスケボーシューズと出会うなら、ナイキもチェックしておくべきでしょう。特に、ナイキはクラシックなデザインを基調としたデザインが多く、レトロかわいい雰囲気のスニーカーの宝庫でもあります。

もちろん機能性も高いため、ナイキのスケボーシューズはスケボープレイヤーを中心としたアクティブ女子には必須アイテムです。

ナイキ SB アドバーサリー

ナイキスニーカーの原点を思わせるクラシックなデザインのスニーカー。シンプルなデザインにも関わらず、絶妙な色使いがレトロでキュートな雰囲気を演出してくれています。

スエード生地とメッシュの組み合わせで通気性抜群、フォームミッドソールにより踏み込んだ時の衝撃も和らげてくれて、見た目の可愛さだけでなく機能性も完璧です。着合わせしやすいデザインのため、スポーツする時や街中に出かける時など幅広いシーンで活躍するでしょう。

ナイキ SB ズーム ブレーザー MID

洗礼されたナイキのデザインが光り、他の人と差を付けたい人にピッタリなスニーカー。ほつれた糸を使って象られているロゴや爪先部分のパッチあてなど、DIYのディテールを細かに再現したデザインが特徴的です。表面を覆うブレーザー生地も、レトロでかわいい雰囲気を演出するのに欠かせません。

機能面も充実しており、アウトソールとアッパー部分を繋ぐゴム部分に特別な構造を使用。さらに足の下を直接支えるソックライナー部分は反発力があるZoom Airユニットを使用しており、運動する時により動きやすいように工夫されています。

シンプルだけどユニーク「アシックス」

アシックスのスニーカーは、スケートボードプレイヤーの動きを分析して設計されており、その機能性の高さが特徴です。しかし、アシックスの魅力は機能性だけではありません。他のブランドにはないデザインのスニーカーもアシックスで見つけることができます。アシックスなら、シンプルだけど他にはないユニークなスニーカーと出会えるでしょう。

GEL-FLEXKEE PRO

シンプルかつ大胆なミッドソールデザインを施したスニーカーです。しかし、この特徴的なミッドソールはスケートボードプレイヤーの動きを分析した結果生まれたもの。外側の溝によって足の細かな動きに対応してくれるため、運動時も動きやすいです。

アッパー部分や靴底などにアシックスならではの独自の機能が使われているため、アクティブな動きをしっかりとサポートしてくれます。

GEL-FLEXKEE SLIP-ON

スケボーシューズでは珍しいスリッポンタイプのスニーカーです。シンプルな色使いと、アシックスならではのソールの斬新なデザインが絶妙にマッチ。

爪先部分には耐久性のあるラバーガードを使用することによって、摩擦や衝撃にも耐えられます。かかと部分には衝撃緩衝材「GEL(ゲル)」を使用。スケートボード中の強い衝撃からも足を守ってくれます。

GEL-VICKKA PRO

シンプルなデザインが可愛いアシックスの原点とも言えるスニーカー。4色展開されているためそれぞれ色の特徴はありますが、着合わせを選ばないデザインであるため幅広いコーディネートを楽しめます。

靴底に開いたパンチングやかかとのGEL使用など、スケートボードの激しい運動に耐えるためにさまざまな工夫がされています。街中を歩いている時や、運動する時などきっとその履き心地を実感できるでしょう。

まとめ

出典:mapo / PIXTA

有名ブランドが販売しているスケボーシューズは、シンプルなデザインや目を引くユニークなデザインなど多岐に渡ります。スケボーシューズならではの機能性も備わっていて、ブランドごとにこだわりが込められているので、履き心地だけでなく機能に着目して選ぶのがよいでしょう。自分にあったスニーカーと出会い、スケボーシューズコーデを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加