青い手に口!衝撃的なロゴでおなじみの「サンタクルーズ」は、どんなブランド?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

青い手の中に描かれた口が何かを叫んでいるようにもみえる個性的なロゴ。これは、個性的でポップなデザインが魅力的なスクリーミングハンズ、アメリカ発祥のサンタクルーズの人気のデザインです。今回は、進化し続けるサンタクルーズで一押しのスケートボードやスノーボードアイテムを紹介します。

おなじみのロゴの名前は「スクリーミングハンド」

▲イメージ画像

サンタクルーズで知名度の高いロゴといえば「スクリーミングハンズ」。さまざまなブランドとのコラボレーションを実現し、新たな魅力を放つスクリーミングハンズの特徴を解説します。

スクリーミングハンズとは

青い手に大きく開いた口。奇想天外ともいえるような発想から生み出されたロゴの名前は「スクリーミングハンズ」と呼ばれており、英語で「叫び続ける手」を意味しています。

サンタクルーズにおいて代表的な人気ロゴで、スケートボードやスノーボードなどはもちろん、Tシャツなどのアパレルアイテムにも多くデザインされています。

手が青い色というところからも自由な発想、イメージで生み出されたことがうかがえます。また、手の中に口が描かれているという、まさに固定概念を覆す奇抜なデザインは、強いインパクトがあり、世界中の人々の心をわしづかみにして離しません。

このスクリーミングハンズを生み出したのは、サンタクルーズの代表でアートディレクターのジム・フィリップスという人物。彼がデザインしたTシャツや広告などは、1,000種類以上ともいわれています。

スクリーミングハンズはサンタクルーズで代表的なデッキ「EVERSLICK」、「POWERLYTE」などにも描かれていて、配色などはさまざま。同じロゴでも違った魅力を放っているのが特徴です。

EVERSLICK

サンタクルーズのスケートボードデッキ「EVERSLICK」モデル。EVERSLICKにもスクリーミングハンズのロゴがダイナミックに描かれています。デッキのボトム部分に樹脂コーティングを施していて、見た目の仕上がりの美しさ、高級感が特徴です。

また、滑りやすさに磨きがかかり、優れた耐久性で摩擦などの刺激にも強いのが魅力となっています。

POWERLYTE

こちらもサンタクルーズのスケートボードデッキです。耐熱性に優れたグラスファイバーをトップシート側に貼ることで、摩擦や紫外線に強いデッキになっているのが特徴です。

軽量で持ち運びに便利なことに加え、滑りもスムーズ。多彩なトリックを楽しめて、幅広い世代の人が手に取りやすいアイテムといえます。 デッキ中央に描かれたスクリーミングハンズのロゴや、ボトム部分の配色も見どころです。

おすすめのスケートボードを紹介

サーフィンをする若者がスケートボードを作ったのがブランドの始まりともいわれているサンタクルーズ。ここではサンタクルーズで一押しのスケートボードを紹介します。

8.0in x 31.6in POLARAIZED EVERSLICK TEAM DECK

こちらはサンタクルーズのEVERSLICKシリーズです。樹脂パーツをデッキボトムの一部に採用し、スムーズな滑走や高い耐久性を誇るのが特長です。サンタクルーズならではの、鮮やかな配色が印象の一枚です。

サンタクルーズのロゴを中心として、花や虫など自然をイメージさせるイラストは、躍動感を感じさせるポップなデッキです。

EVERSLICK CLASSIC COLLAGE 8.25×31.8 Skateboard Deck

こちらもサンタクルーズのEVERSLICKシリーズのスケートボードデッキ。滑りが非常によく、スピード感や爽快感を味わえるデッキです。

グリーンとブルーのグラデーションが印象的な一枚で、サンタクルーズのブランド文字が散りばめられている中に、スクリーミングハンズのロゴが隠れている、遊び心に溢れたデザイン。

Santa Cruz TMNT ARCADE EVERSLICK SANTA CRUZ SKATEBOARD DECK

アメリカのテレビアニメ「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」とのコラボレーションで実現したデッキ。オレンジや赤系の配色をベースとした現代的なグラフィックで、個性をアピールできるアイテムです。

EVERSLICKなのでスムーズな滑走によって様々なトリックにチャレンジしやすいのも魅力でしょう。

スノーボードも人気が高い!

サンタクルーズはスノーボードも充実しています。ここではその中でも人気のあるスノーボードを4つ紹介します。

DECAL

サンタクルーズの20-21モデルとして登場したのが「DECAL」です。まず目に入るのが、サンタクルーズだと分かる「CLASSIC DOT」と「ストリーミングハンズ」のロゴ。赤や青などの鮮やかな配色は斬新で、ファッションの一部として取り入れるのもよいでしょう。

ボードは短く、ライディングやボード操作がスムーズなのが特長です。また限定モデルなので、個性的なスノーボードを探している方におすすめです。

MONYO HAND

サンタクルーズのスノーボードの中で、日本の伝統的な和柄をデザインしたのが「MONYO HAND」。サンタクルーズ独自の人気ロゴ「ストリーミングハンズ」を中心に配置し、さまざまな種類の和柄をあしらっているのが特徴です。カラフルで華やかな印象のスノーボードとなっています。

フラットキャンバーで優れた安定性を誇り、凹凸のある場所のライディングがスムーズに。サイズ展開が豊富で、女性も試しやすいアイテムです。

OFF HAND – Double Camber

サンタクルーズの人気ロゴ「ストリーミングハンズ」を中央に配置し、背景のボーダー柄が特徴的なスノーボード。ダブルキャンバー形状で、ローマ字のWとVが連なったような、波打つ形状となっています。そのため操作性がアップし、初心者にも扱いやすいボード。クイックなターンが行いやすく、アクティブな動きに対応できるのが魅力です。

STREET CREEP

ジム・フィリップスがデザインしたグラフィック「STREET CREEP」を描いたスノーボードです。細かな筆使いで描かれていて、よくみると人の顔がいくつも描かれているのが特徴です。白と黒のシンプルな配色は、芸術性に溢れた一枚です。

さらに、細かなメッシュ状のハニカム素材を使用し、軽量化を実現。ウエスト部分の細やかな設計により操作がスムーズで、クイックなターンなどの技をしっかりと決められます。

まとめ

▲イメージ画像

耐久性や滑りやすさなど、ライダーにとって快適な乗り心地を実現したサンタクルーズのスケートボードやスノーボード。スクリーミングハンズなどの個性的なデザインはもちろん、ポップな配色はストリートファッションの一部として取り入れられます。

耐久性や滑りやすさを重視したい方、ファッション性の高いアイテムを探している方、個性をアピールしたい方にもおすすめのアイテムです。ぜひサンタクルーズのアイテムを、チェックしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加