子供が安全にかっこよくスケボーを楽しむための必須アイテム!キッズ用スケボーシューズを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:Tropical studio / PIXTA

スケボーは擦り傷などのアクシデントが起こりやすいスポーツです。そのためプロテクターと合わせて確認しておきたいのがスケボーシューズ。サイズや、衝撃吸収性などの機能面でも優れたシューズを選ぶことが大切です。

ここではキッズ用のスケボーシューズのブランドやおすすめのアイテムについて詳しく解説します。

シューズ選びを間違えるとケガの原因にも…。

出典:Noom Kittipong / PIXTA

スケボーはさまざまな動きを伴い、バランスを崩して転倒してしまうこともあります。安全面という視点からもシューズ選びは重要です。ここではスケボーシューズを選ぶ必要性やおすすめのスケボーシューズブランドも合わせて紹介します。

スケートボードは怪我がつきもの

スケボーは硬いコンクリート上でおこなうスポーツ。スピードに乗ってさまざまなトリックやアクションをするので、大人でもバランスを崩して転倒してけがをすることがあります。

子どもの場合、体幹や下半身の筋肉が大人よりも十分に備わっていないため、バランスを崩し、転びやすいといった危険性があります。そのため打撲や擦り傷といったけがはスケボーでは珍しいことではありません。

子どもがスケボーをする場合には膝サポーターやヘルメットなどのプロテクターが必須です。そのほかに、最適なキッズ用スケボーシューズを選ぶのも転倒予防として有効です。足でボードに乗っておこなうスポーツだからこそ、足元の安全対策は必須といえます。

キッズ用スケボーシューズでおすすめのブランド「エトニーズ」

エトニーズは1980年代にフランスで誕生したブランドで、その後カリフォルニアに拠点を移し、スケーターブランドとしてさまざまなアイテムを生み出しています。

耐久性に優れており、快適な履き心地が特徴で、衝撃吸収性が高く、初心者やバランスを崩しやすい子どもの安全面を考慮したアイテムが多いのが魅力です。シンプルなデザインのものが多く、機能性や靴としてのパフォーマンスを重視して選びたい人におすすめです。

キッズ用スケボーシューズでおすすめのブランド「バンズ」

1960年代に誕生したバンズ。今やスニーカーやスケートシューズの王道ブランドとしての地位を確立しています。オーセンティックやオールドスクール、エラなど定番モデルが豊富にあり、ラインナップが充実しているのが特徴。

アクティブな動きをしっかりとサポートする丈夫な作りと快適な履き心地はもちろん、さまざまなブランドとのコラボレーションでデザイン性の高いアイテムが豊富にそろっています。快適な履き心地を求める方や、おしゃれアイテムとしてコーディネートに取り入れたいという方におすすめのブランドです。

キッズ用スケボーシューズでおすすめのブランド「DC(ディーシー)」

アメリカ発祥のブランドDCは、プロスケーターたちの手で生み出されたブランドで、数多くのスケートシューズを展開しています。キッズ用のスケートシューズも豊富で、ソール部分に厚みがあり、スウェード生地など素材にもこだわりがみられます。

優れた耐久性を兼ね備え、スケーター目線で作られているというのが特徴です。DCのロゴをアクセントに、シンプルなものから柄やカラーが鮮やかにあしらわれたものまでデザインはさまざま。ファッション性が高いというのもDCの魅力といえるでしょう。

最高峰の耐久性!「エトニーズ」

スケートシューズの最高峰ともいわれるブランド「エトニーズ」。ここではエトニーズ一押しのキッズ用スケートシューズを2つ紹介します。

JOSLIN

スケートシューズブランドの王道エトニーズが展開するスケボーシューズ「JOSLIN」。アッパー部分には天然皮革を使用し、見た目の上質さが魅力。履くたびに足になじむため、快適にフィットし、活発な動作を伴うスケートボードに最適です。

アウトソールにはミシュランゴムを採用し、地面への踏み込み、スピードアップのための力などに優れています。エトニーズのシューズは特に耐久性に優れていると評判で、お手入れ次第で長く使い続けていくことも可能です。

シンプルなデザインでありながらカラーバリエーションが豊富なので、ファッションアイテムとしてもおすすめです。

Barge LS Kids

Barge LS Kidsもエトニーズ一押しのスケボーシューズです。インソールには、スキー用具や人工芝マットなどにも使用されるEVA樹脂を採用。高い柔軟性、クッション性で地面から受ける衝撃を和らげてくれるのが特徴です。

かかと部分に高さを持たせることで、よりクッション性をアップさせており、足に優しいデザインになっています。アッパーにはスウェード、キャンバス生地を使用。丈夫であることに加え、肌触りのよい温かみのあるデザインに仕上がっています。

カラーはネイビーやブラック、ホワイトなど服装に合わせやすいカラーがそろっています。見た目のデザインがスマートで、すっきりとした印象のシューズです。

家族でお揃いにも!「バンズ」

スニーカーやスケートシューズの代表的ブランドといえばVANSも見逃せません。VANSからもさまざまなキッズ用スケートシューズが展開。ここではその中からおすすめのスケートシューズを2つ紹介します。

OLD SKOOL

1977年にスタイル36としてデビューしたVANSのOLD SKOOL。OLD SKOOLといえばシューズ側面にデザインされた滑らかな曲線「ジャストストライプ」が特徴です。

シューズは丈夫なキャンバス生地を使用し、ソールは厚めのデザインです。さらにカラーバリエーションが豊富なことはもちろん、さまざまな柄や色の組み合わせが非常に多いのもOLD SKOOLの魅力といえます。

SK8-MID REISSUE V

VANSのハイカットシューズとして人気のSK8-HIのキッズモデルです。こちらはひもで結ぶタイプではなく、ベルクロが2本ついたタイプで足のサイズに合わせて留め方を調整できます。

足に合わせやすいため、パフォーマンス中に靴がずれて痛みが出たり、バランスを崩したりするリスクの軽減も期待できます。留めて固定するタイプなので子どもが自分で履くのにも便利です。

ハイカットタイプなため、子どもの足首まわりをしっかりと保護し、捻挫予防としてもおすすめ。さらにカラーバリエーション、柄などのデザインが非常に豊富。大人のシューズとおそろいで合わせてリンクコーディネートも楽しめます。

まとめ

出典:lzf / PIXTA

スケボーは多彩な動きや加速に伴う激しい動きも加わるスポーツ。子どもが安全に快適にスケボーを楽しむために、安全性に優れたキッズ用のスケボーシューズを用意することをおすすめします。

スケボーシューズのブランドからも、性能やパフォーマンスに優れたキッズ用スケボーシューズが多く展開されているので、お気に入りの一足を探してみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加