コーデの主役に大抜擢!超個性的なHUFの靴下に興味津々。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

ユニークなデザインが人気のHUFは、アメリカ西海岸発祥のスケーターブランドです。特にプラントライフ柄の靴下は、一目でHUFとわかる定番ロゴだといえるでしょう。アイテムもメンズ・レディースのほか、ベビーサイズも展開しているので、親子でもお揃いのコーディネートが楽しめるブランドです。ここでは、そんなHUFの中でも人気の靴下の魅力をお伝えします。

ユニークなデザインが魅力のHUF

出典:楽天

HUFはどのようなブランドなのか紹介します。

HUFの発祥

2002年にアメリカのサンフランシスコのテンダーロインディストリクトで、スケートボード界のレジェンドと言われているKeith Hufnagel(キース・ハフナゲル)がセレクトショップ「HUF」をオープン。

HUFを創業したキース・ハフナゲルは、もとはニューヨーク生まれのニューヨーク育ち。1978年に初めてスケートボードを手にし、1987年に本格的にスケートボードを始めました。スケートボードの魅力に取りつかれたキース・ハフナゲル。進学先にスケートボードのメッカサンフランシスコを選び、美術系の大学でアートを学びました。

サンフランシスコに移ったキース・ハフナゲルは、坂の多いサンフランシスコの地理を活かして高度な技術を次々と取得します。一度見れば忘れられない完ぺきなオーリーと圧倒的なセンスで、メキメキと頭角を現しました。

そしてスケートボードのレジェンドと呼ばれるようになったキース・ハフナゲルは、半年で大学を辞めて、世界中を旅するようになりました。

世界中を廻りながら、行く国々で刺激を受けたキース・ハフナゲルは、2002年に待望のショップをオープン。初期のHUFのショップでは、スケーターブランドやスケボー用のスニーカーなどを販売。手に入りにくいアイテムが購入できるプレミアショップとして非常に人気がありました。

その後、独特な感性でデザインされHUFオリジナルのウエアやスニーカーなどを販売するようになると、瞬く間に若者たちの心を掴み、人気スケーターブランドとしての地位を確立したのでした。

日本進出

HUFは2008年にロサンゼルスへ、2015年に東京の渋谷へ進出しました。現在、日本では池袋、ダイバーシティ、新宿、横浜、仙台、新潟、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄の12店舗があります。

HUFの商品を取り扱っている店舗は世界で400店舗以上あり、インスタグラムでは150万人以上のフォロワーを誇る人気ブランドへと成長しました。

HUFの人気アイテム

HUFの靴下は、個性的なデザインが有名で、コーディネートを彩るアイテムとして人気があります。オープン当初はメンズのみの取り扱いでしたが、2019年にはレディースウエアを本格的に始動し、最近ではベビーラインも手掛けるようになりました。家族でお揃いのコーデを楽しめるブランドといえます。

その他にもSTUSSYやNIKE、adidas、DQM NYC、KROOKEDなどの多くのスポーツブランドやアート界のクリエーターと積極的にコラボレーションするなどして話題に。現在ではスケーターのみならず、世界中で愛されているブランドになりました。

その中でもHUFの靴下は高い人気があります。人気の秘密は、足底にクッションが敷いてあるので履き心地が良いこと、デザインが豊富なこと、価格がリーズナブルなことが挙げられます。機能性が高い上に気軽に購入しやすいので、オールシーズンで活躍するでしょう。

HUFの靴下と言えば「プラントライフ柄」

HUFの靴下と言えば、HUFのトレードマークでもある大麻柄のプラントライフ柄が有名です。大麻柄を全体にいくつも並べたプラントライフ柄は、ユニークでインパクトのあるデザインなので、一度見れば忘れないでしょう。ここでは、HUFの靴下の中でも、特におすすめの靴下を3つ紹介します。

ESSENTIALS PLANTLIFE SOCK

HUFの定番とも言えるプラントライフ柄が目を引くESSENTIALS PLANTLIFE SOCK。足底には、厚めのクッションが入っているため丈夫で、スケボーをするときだけではなく普段使いにも最適で、履き心地も抜群です。

GRADIENT LEAVES PLANTLIFE SOCK

GRADIENT LEAVES PLANTLIFE SOCKは、プラントライフ柄がマルチカラーになったデザインです。明るい色合いのジャガードソックスは、気分も明るくなるでしょう。クッション付きのフッドヘッドと、かかとは履き心地が快適です。

GLOW-FLAKE PLANTLIFE SOCK

GLOW-FLAKE PLANTLIFE SOCK は、HUFの象徴ともいえるプラントライフ柄に暗闇でも光るプラントライフスノーフレイク柄を交互に配置したデザイン。ウインターシーズンにピッタリの靴下です。ユニークでインパクトのあるデザインとフットクッションを兼ね備えた機能性がポイント。

HUFのロゴを大胆に配置!

HUFの靴下は、洗練されたデザインに機能性や耐久性を兼ね備えていて、スケボーをするときや普段使いとしても活躍してくれるアイテム。また、価格もリーズナブルなので、色違いやデザイン違いで揃えるのもおすすめです。

DIEGO SOCK

2色のストライプにHUFのロゴが大きく刺繍されたミドルレングスのソックスです。レトロ風に仕上がっていますが、つま先とかかとは二重構造になっており、耐久性が強化されています。スケボーをするときはもちろん、そのほかのスポーツシーンにもおすすめです。

RELAX SOCK

HUFのロゴが大胆に配置されたRELAX SOCKは、製薬会社のパッケージをオマージュしたユニークなクルーソックス。白地にブルーのロゴが散りばめられたデザインで、爽やかな雰囲気です。

PRISM SOCK

インパクトのあるデザインが多いHUFですが、こちらはトリプルトライアングルと足裏のHUFロゴのみのシンプルなソックス。カラーリングにHUFの遊び心を感じます。

CLASSIC H SOCK

CLASSIC H SOCKは、無地に大きくHの文字がデザインされたシンプルな一足。鮮やかな赤のライン、足底には定番のHUFのロゴ、と遊び心のあるデザインです。

CLASSIC Hシリーズのソックスは、他にもタイダイデザインやキャラクターのフェリックスを使ったデザインなど、バリエーションがいくつかあります。CLASSIC Hシリーズで揃えてみるのも面白いです。

ベビー用の靴下も「プラントライフ柄」

メンズウエアやレディースウエアではたくさんのアイテムを取り扱っているHUFに、ベビーラインが登場しました。ベビー用ソックスを紹介します。

BABY SEEDS SOCKS

HUFの定番ロゴのプラントライフ柄がデザインされたクルーソックスがベビーソックスとして登場したBABY SEEDS SOCKS。裏パイル生地を使っているので、赤ちゃんにも優しい肌触りです。カラーはブラック・グリーン・ピンクの3色1セット。

まとめ

HUFを語るうえで、外せないのがHUFの定番ロゴとも言える、プラントライフ柄の靴下です。プラントライフ柄の靴下は、海外の有名アーティストがライブで履いていたことから火が付き、日本でもストリートファッションが好きな芸能人や若者が愛用しています。シンプルなデザインからインパクトのある個性的なものまでラインナップが豊富なので、お気に入りの靴下が見つかるはず。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加