スケボートラック人気ブランド「インディペンデント」が人気なワケ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

INDEPENDENT(インディペンデント)は30年以上の間、世界中のスケーターから愛されている、スケートボードのトラックの老舗ブランドです。スケーターの間では「インディ」の愛称で知られるインディペンデントの洗練された乗り心地は、一度体験すると止められないといわれるほど。今回はインディペンデントの人気の秘密について解説します。

人気ブランド「インディペンデント」とは?

▲イメージ画像

世界の有名スケーターをはじめ、多くのスケーターが愛用しているINDEPENDENT(インディペンデント)は、「VENTURE(ベンチャー)」「THUNDER(サンダー)」と並ぶ世界三大トラックブランドです。今回はインディペンデントの特徴について紹介します。

インディペンデントとは

インディペンデントは、1978年にアメリカで誕生したトラックの老舗ブランド。誕生から「BUILT TO GRIND(魅力的なグラインド)」をコンセプトにしており、高い耐久性のトラックを販売しています。

インディペンデントのクロスロゴは、1980年代のスケートボードカルチャーのシンボルとも言えるSCREAMING HANDの生みの親の、JIM PHILLIPS (ジム・フィリップス)がデザインしたロゴとして有名です。

アメリカで圧倒的な人気

日本では、インディペンデントとともにベンチャーやサンダーのトラックがよく知られていて、ショップなどでもこの3ブランドを扱っていることが多いです。

一方アメリカでは、インディペンデントが最も人気が高い傾向にあります。その理由のひとつは、アメリカのスケボーパークにはカーブしているセクションが多いということ。インディペンデントのトラックは軽くて曲がりやすいため、ランプのようなセクションに挑戦しやすい特徴があります。

インディペンデントのアイテム

インディペンデントはトラックをはじめ、Tシャツやキャップ・パーカーなどのウエアも販売。アメリカ西海岸らしいスタイリッシュなデザインのアイテムはスケーターだけではなく、多くに若者たちからも人気を集めています。

インディペンデントが人気の理由とは?

▲イメージ画像

インディペンデントのトラックが人気な理由を紹介します。

旋回がしやすい

トラックの最大の特徴は旋回性能の高さです。インディペンデントのトラックは、車高が高いため、体重操作での可動域が広くなり、そのため少ない力で大きく旋回できます。

「車高が高いと、テールを叩く際に大きな力が必要になって負担がかかるのでは?」と思われ方もいるかもしれません。インディペンデントのトラックは、テールの叩き心地が軽快になるような構造になっています。トラックのシャフトが絶妙な位置の内側に入っているため、ホイールベースといわれる両トラックの位置が近くなり、力を入れなくてもテールが地面にヒットしやすいです。

重めで安定しやすい

インディペンデントのトラックは、他のブランドに比べると少し重めに作られているため、重量感があり、スピードが出たときのガタつきを軽減して安定感のある滑りが可能。そのため、スピード感を好むスケーターに高く支持されています。

さらに、大きめのウォールを付けることもでき、ボウル系のジャンルを好んで滑るスケーターがよく愛用していることで有名。

耐久性が高い

耐久性の高さもインディペンデントのトラックの特徴の一つです。スケートボードのトラックは、一度付けるとそう頻繁に変えるものではありません。信頼性のあるインディペンデントのトラックは、長く使えてコストパフォーマンスの面でもおすすめです。ストリート・ボウル・ランプ・パークなど、どんな場所でも対応し、安定した滑りをすることができることが魅力といえるでしょう。

インディペンデントのトラックはこんな人におすすめ!

インディペンデントのトラックはスタンダードとローの2種類があり、初心者や上級者、プロスケーターまでの幅広い人たちに対応できるのが特徴です。

トリックに挑戦したい人

スケートボードをコントロールするには、つま先に体重をかけると前に曲がり、かかとに体重をかけると後ろに曲がります。トリックをする際の足回りの中心に位置するトラック。トリックによって曲がり具合を左右し、トリックをする際のテールを弾くタイミングも、選ぶトラックによって変わってきます。

ボウルに挑戦したい人

インディペンデントのトラックは他のブランドに比べると可動域が広く、旋回性能に優れているのが特徴です。そのため、ストリートで楽しむだけではなく、ボウルやパークなどの本格的な滑りや、トリックを極めたい人などオールラウンドに対応します。

特に、ボウルやアールを中心に滑るスケーターから、重量感があり、安定性が抜群といわれています。スピードが出てもブレずに滑ることができると人気があり、中には「インディペンデント以外のトラックは考えられない」という、熱烈なファンも多いようです。

初心者

重量感のあるトラックは安定感がある一方で、デッキを回転させるトリックは必要以上に力がいるため不向きといわれることがあります。インディペンデントのトラックは重量と曲がりやすさのバランスが良いため、初心者はもちろん、上級者やプロまでオールマイティに対応できるトラックです。

インディペンデントおすすめの商品

インディペンデントのトラックの中でも、特におすすめのモデルを3選を紹介します。

STAGE11 POLISHED STANDARD HH A14

インディペンデントのトラックの中でも、スタンダードなモデルです。ターン性能に優れているため、トリックの練習に向いています。オーリーなども蹴りやすくなるでしょう。ランプやボウルに挑戦したい人にもおすすめです。

FORGED TITANIUM POLLSHED STAGE11 TRUCKS

重量感のあるモデルが多いインディペンデントのトラックの中でも、軽量なモデルです。FORGEDをベースプレートに採用し、チタン製のシャフトを採用。軽量ながら耐久性抜群のモデルです。 レールを滑るようなグラインド系のトリックで、キングピンにかかる負担を軽減するような構造になっています。ハードなトリックに安定した動きが可能なので、ハイレベルのトリックに挑戦したい方におすすめしたいモデルです。

Mid Skateboard Trucks Polished

シャフトの高さがスタンダードより3ミリ低い高さになり、新しく開発されたキングピンによってスムーズなグラインドが可能になりました。シャフナットのデザインも新しくなったことで、横方向の動きが低減されています。フリップやレッジなどのトリックが好きな方にもおすすめです。

まとめ

インディペンデントは、世界中のスケーターから愛されている老舗トラックブランドです。重量感があり、高めの車高が、旋回性能と安定感を高め、オールマイティに対応できる点が人気につながっています。さらに耐久性にも優れているので、品質の良いトラックを長く使用したいスケーターにはおすすめ。ぜひ一度インディペンデントのトラックを試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加