サーフボードブランド「Hurley(ハーレー)」を徹底紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

サーファーであれば誰でも知っているブランド「Hurley(ハーレー)」。サーフパンツといえばHurley、ウェットスーツといえばHurleyと言われるほど有名なブランドです。今回はサーフブランド「Hurley」というブラントと、そのアイテムについて紹介していきたいと思います。

カルフォルニア生まれのHurley

▲イメージ画像

1979年、アメリカのカリフォルニア州、コスタメサの地で「Bob Hurley」が設立したブランドが「Hurley」です。ボブはもともとサーフボードを作る技術に長けていることで有名でした。

アメリカハンティントンビーチでサーフボードの技術が評価され、その後サーフィンワールドチャンピオンのウェイン・バーソロミューのサーフボードを調整するようになったことで、さらに注目を集めました。

人気の秘訣は?

Hurleyには「HURLEYが創り出す製品、体験、サービスのすべては、サーフィンやビーチライフを快適に楽しむためにデザインされている」という理念があります。この理念が現在にも受け継がれていることが、人気の理由の1つです。

Hurleyから発表されたのが「ファントム」というサーフパンツです。このサーフパンツはサーフィン界に大きな革命を起こしたといわれています。

ファントム登場前のサーフパンツは、性能や効果、デザイン性などが乏しいものがほとんどで、ただの水着という域からは脱していませんでした。このころの水着は重く、撥水性もそれほど高くなかったので、サーフィンをするときの体の動きを邪魔してしまうことがありました。

そんな折、ボブの息子である「ライアン・ハーレー」とイノベーション部門統括責任者「ブルース・ムーア」がNikeの所属選手が水泳世界大会で着用した水着をボードショーツに応用することを発案します。そして「軽量」「伸縮性」「撥水性」を追求していき、完成したのが「ファントム」です。現在でもファントムは最先端の素材として認識されていて、業界の基準とされています。

現在のHurleyは

HurleyはNikeと長きにわたってパートナーシップを築き、2001年の末にHurleyはNikeグループの一員となり、NikeがHurleyのブランドを保有することになりました。Nikeの優れた素材がHurleyにも活用されてきたのは間違いありません。Nikeグループの一員になったことでNikeらしい機能やデザインが中心となりました。

しかし、2019年末、「BLUESTAR ALLIANCE」にブランドが売却されることになり、人気のトップサーファーが離脱していくことになりました。Hurley設立当初からのサーファーであるロブ・マチャドが離脱しただけでなく、一番人気でオリンピックへの出場も決定しているジョン・ジョン・フローレンスも離脱。

こうした、有名プロサーファーの離脱が、Hurleyの人気を左右する可能性があると、注目を集めています。

メンズおすすめボードパンツ

▲イメージ画像

メンズのボードパンツ、ボードショーツとしておすすめなのが「ファントムボードショーツ PHANTOM HYPERMEAVE 3.0」。徹底して無駄な部分を省き、シンプルでありながら圧倒的な存在感と高性能を併せ持つHYPERWEAVE搭載の最高峰モデルです。

サーフィン界に革命を起こしたボードショーツ

「ファントムボードショーツ PHANTOM HYPERMEAVE 3.0」には、ボードショーツの歴史を変えたともいわれる素材「ファントム」が使用されています。超軽量でありながら伸縮性、撥水性、速乾性に優れたもので、4WAYストレッチ素材でしなやかな動きを実現。

以前からのウエストバンドがHYPERWEAVEとなったことで、さらに軽量に。フィット感も高まりました。細かく編まれたバンドがウエスト部分にしっかりとフィットするので、激しい動きにも対応します。

パフォーマンスもデザイン性も

レングスは18で、膝上までの程良い丈の長さです。シリコンでコーティングされたドローコードはウエストの結び目部分を固定しているので、途中でほどけてしまうことがありません。

ファントムボードショーツは、サーフィンのパフォーマンスを向上するのに非常に適したボードショーツと言えます。シンプルな柄なので、どのような場所でも使いやすく、その機能性の高さと併せて大人気となっているの納得です。

レディースおすすめ水着

高性能なスイムウェアが評判のHurleyではレディースの水着やレギンスなども人気です。ここでおすすめしたいのは「水陸両用 W HRLY SRF FLOREAL LEGGING」です。こちらはレディースの水陸両用のサーフレギンスです。

実用性の高さで人気

ビキニの上から穿くだけでサーフィンやSUPなどのビーチアクティビティでの下半身の擦れや露出、日焼けなどから保護してくれます。海で大活躍するだけでなく、陸でもジムやランニング時などに使用できるようになっているので、汎用性が非常に高い製品です。

スタイルアップしながら機能性も抜群

形状は少しハイウエストで、腰の位置を高く、ヒップは丸みを帯びて見せることが可能。さらに、幅広なウエストバンドでウエスト周りを締めて包み込み、すっきりと見せることでスタイルアップ効果が狙えます。

見た目は少しタイトな感じがしますが、柔らかくてしなやかな素材でできているので、激しい動きにも問題なく対応してくれます。UPF100の完全日除けガード機能もうれしいポイント。洗練されたデザインが魅力の高性能なレギンスです。

サーフィンおすすめアイテム

快適な防水性と優れた運動性能を実現したウェットスーツ

HURLEY WETSUITS ADVANTAGE PLUS 3mm×2mm FULL SUITは肌触りがよく、伸縮性が高いエグゾフレックスストレッチジャージを全身に採用しています。

「C-zip ENTRYシステム」を使用していることで、快適な防水性と運動性能を両立。腕や肩回りには薄手の素材を使用し、より機能性を重視したカッティングになっています。これによりパドリング、サーフアクションもスムーズに行えるでしょう。

フラップ内部にキーポケットが付いているのもうれしいポイント。冬から春、秋から冬の期間に着用するのに最適なフルスーツで、高品質・ハイスペックでありながらリーズナブルな価格設定になっているところも魅力です。

水の侵入を防いで快適さを保つC-zip ENTRY

ネック部分にC-zip(CHEST ZIP)が用いられていて、浸水を極限まで防ぐことが可能。コードは体格に合わせて調節でき、誰にとっても快適に使用できるようになっています。

さらに、胸部分・背中部分にそれぞれフラップ内部に侵入した水を排出するための「ドレインホール」が完備されているので、サーフィン中に浸水した場合にも簡単に水を排出できます。

キッズおすすめアイテム

ハーレー キッズ STATEMENT 長袖Tシャツ 883909-K8L

2020年の秋冬モデルとして販売されたロングTシャツです。シンプルでありながら落ち着いた雰囲気に仕立てられていて、フロント部分にはブランドロゴと3Dデザインをプリント。

インナーとしても使えるような着心地のよいソフト素材で作られていて、肌触りが優しいコットン生地にすることで使いやすさを向上させています。普段使いにもおすすめのアイテムです。

BOYS PHANTOM SPECTRUM グリーン

こちらはキッズ用水着の中でも特に人気のアイテムです。ポケットが付いていることで使いやすく、海はもちろん、街で履くことも可能な汎用性の高さが特徴です。また、スタイリッシュなデザインで、どこでも周囲の目を引くこと間違いありません。

まとめ

サーフグッズを扱っているメーカー、ブランドは数多くありますが、サーフパンツといえば「Hurley」と言うサーファーが数多くいます。長くNikeと提携していたからこそ機能性やデザイン性に優れた製品が多く、一般のサーファーからトップサーファーまで幅広く愛用されていることからもその人気の高さがうかがえます。

今回は、人気の秘訣とおすすめのアイテムを紹介しました。ぜひHurleyの高い性能のアイテムを試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加