スケボー専用のバッグが欲しい!人気のブランドも紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:wavebreakmedia / PIXTA

これからスケートボードをはじめようとしている方は、スケボー専用のバッグも揃えるのがおすすめです。スケボー専用のバッグを使うと、スケボーや服を汚すことなく、スケートボードが持ち運べるメリットがあります。今回はスケボー専用のバッグの選び方や、人気のブランドなどについて紹介。ぜひ参考にしてください。

スケボー専用のバッグのメリット

出典:ゆき91 / PIXTA

ススケートボードを持ち運ぶとき、手で持ち運ぶ方もいるでしょう。しかし、スケートボードを剥き出しで持ち運ぶと、自分の服はもちろん周囲の人の服を汚してしまったり、落として破損する可能性も。今回は、スケボー専用のバッグを使うメリットについて解説します。

自分や周囲の人の服などが汚れない

汚れたままのスケートボードを持ち運ぶと、自分や周囲の人の服に触れてしまい、汚してしまう可能性があります。

スケボー専用のバッグの中に収納して持ち運べば、その心配もありません。電車やバスなどの公共交通機関を使うことが多かったり、通行人の多いエリアを移動することが多い方は、スケボー専用のバッグを持つのがおすすめです。

落下による破損を防ぐ

スケートボードをそのまま持っていると、うっかり落としてしまうことがあります。落下は破損の原因となるため、スケボー専用のバッグに収納して持ち運ぶ方が安心です。

持ち運びやすく利便性が高い

スケボー専用のバッグがあると、当然持ち運びやすくなります。バッグを選ぶ際は、自分の持っているスケボーに合ったサイズのものを選びましょう。

スケボー専用バッグのおすすめポイント!

出典:Kana Design Image / PIXTA

スケボー専用のバッグを選ぶポイントについて、紹介していきます。

持ちやすい持ち方から選ぶ

スケボー専用のバッグといっても、さまざまなタイプのものがあるので、自分が持ちやすい持ち方を基準に考えてみてください。

徒歩であれば、手に持つ、背負う、肩にかけるでしょう。自転車やバイクならかごに入れるか、荷台に固定することもあります。移動手段によって使いやすいバッグが異なるので、自分に合った持ち方ができるバッグを選びましょう

自分のスタイルにあったタイプを選ぶ

スケボー専用のバッグには、さまざまなタイプがあります。

・スポーツバッグのよう斜めがけできるタイプ
・リュックのように背中に背負うことのできるタイプ
・スケボーを入れる以外にもバックパックとして使えるタイプ
・スケボー以外の荷物も入れることのできるタイプ
・スケボーだけを入れる簡単な袋のようなタイプ

人気ブランドのスケボー専用バッグ

ここからは、スケーター人気の高いスケボー専用のバックについて紹介していきます。

CALIFORNIA STREET SKATE BAG FUTURA PACK SHOULDER 2

東京都内に店舗を持つ、スケートボード専門店カルフォルニアストリートのオリジナルスケボーバッグです。通称「カルスト」は1988年創業の老舗ブランドで、スケートボードに必要なものはすべて揃います。

そんなカルストのスケボーバックは、摩擦にも強いナイロン素材で、マジックテープでつけかえると斜めがけにもなり、リュックのように背中に背負うこともできます。バッグの底部分には分厚い補強材が入っているので、作りもしっかりしています。

また、付属品としてポーチもついていて、セットで小物などを入れて使えます。サイズは約83×30cmで、8.375インチ程度までの一般的なサイズのスケートボードなら持ち運びが可能です。

なお、60mm以上のウィールを使っている場合や、ロングボード、CARVERなどだと入らないので、購入する際はお手持ちのスケートボードのサイズを確認してください。

PITBULL SKATE BAG KATA BAG PLUS 19

スケートボードブランドのピットブル(PITBULL)が、著名なスケーターたちの意見を取り入れながら製作したスケボーバックです。

スケボーバックとしてはもちろんのこと、両肩にかけてバックパックとしも使えて、スナップボタンを留めることで変形。手持ちバックとして使うことも可能です。サイドにブランドロゴが配置されています。フロントにビックサイズのポケット、さらに内ポケットもついているので、小物も収納できます。

STOMP 3WAY SK8 CASE-3W BLACK

スケートボード専門店の「STOMP」の、オリジナルスケボーバッグです。肩かけショルダー、バックパック、手持ちバッグの3通りで使えて、収納力も高く魅力的です。予備のデッキも入れておけます。

フロントのセンター部分には大きめのポケットがついていて、ヘルメットやプロテクターの収納も可能。さらにはファスナーは大きく開くため出し入れがしやすいのも特徴です。

お手頃価格で購入できるスケボー専用バッグ

スケボーはできるだけお金をかけていいものを購入したいけど、バッグは最低限の性能で価格を抑えたいという方もいるでしょう。次は、お手頃価格で購入できるスケボー専用のバッグについて紹介します。

OrangeHawk スケートボード入れ

とにかくスケートボードを入れるだけでいい、という方におすすめなのがこちらのタイプ。カラーはブラックで、シンプルな収納袋です。雨に強く丈夫なナイロン製で、肩からの斜めかけに対応しています。

平置きサイズは、約88.5cm×29.5cm、約79cm×20.5cmのサイズのスケートボードなら、ゆったり入れることが可能。かなりのお手頃価格なので、できるだけ費用を抑えたい方におすすめです。

HIROMARUjp スケートボード デッキ バッグ

厚めの生地で、持ち運びや保管に向いているスケボー専用バックです。防水性が高く、雨の日の移動でも安心して使うことができます。フロントについているポケットには、工具やワックスなどの小物を入れられて、バッグの底部分はPUレザーで補強してあって安心です。

カラーは、ブラック、ネイビー、ワインレッドの3色展開。サイズは外寸で約92cm×32cmとなっており、8.375インチ程度の一般的なサイズのスケートボードなら十分収納が可能です。

monoii スケボー リュック

ナイロン製のスケボーリュック、軽量で防水性が高い点が特徴です。ショルダー部分には強化レザーが使用されており、長時間背負っていても肩に負担がかかりづらくなっています。小物ポケット付きなので、スマホや小銭入れなどを入れておけて便利です。

まとめ

利便性を考えると、スケートボードを持ち運ぶ際はスケボー専用のバックを持つことがおすすめです。また自分や他人の服を汚す心配もなく、落下による破損も回避できます。スケボー専用のバックには、さまざまなタイプのものがあるので、自分に合ったものを選んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加