スケボーデッキは、スケートボードの各パーツの中でも特に重要なパーツです。滑りを左右するのはもちろんですが、やる気を高めてくれるデザインであれば、よりスケボーが楽しくなります。
スケボーデッキを展開している数々のスケボーブランドの中から、今回は特に人気の「SANTA CRUZ」「GIRL」「BAKER」「TOY MACHINE」を紹介。ぜひ今後のデッキ選びの参考にしてください。
老舗ブランド「SANTA CRUZ」
「SANTA CRUZ(サンタクルーズ)」は、数あるスケボーブランドの中でも特に歴史が長いブランドです。スケートボードショップに足を運んだときに、ちぎれたブルーの手のイラストが描かれたスケボーデッキを見たことがある方もいるのではないでしょうか。
ANTA CRUZは、ブランド発祥の地名をそのままブランド名にしています。サーフボードのシェイプをしていた3人のサーファーが、友人たちからスケートボードを作ってほしいと依頼されたことがブランドの始まりでした。
スケートボーダーなら一度は使ってみたいデッキであり、世界中のスケートボーダーから強い支持を得ているブランドです。そんなSANTA CRUZが展開しているスケボーデッキを以下に紹介します。
SCREAMING HAND
SCREAMING HANDは、SANTA CRUZらしい飽きのこないデザインがポイントのデッキです。7.75フィートと長さも標準的なので、大人から小学生高学年くらいまでの幅広い年齢層の方が活用できます。
SCREAMING HAND FULL
SCREAMING HAND FULLもSANTA CRUZらしいデザインのデッキですが、長さが8フィートと長めなので、大人の男女が使いやすいモデルです。デッキが大きい分、安定しやすいのが特徴。愛用者が多く、実際使った方からは高評価を得ています。
SCREAMING HAND MINI
7.75インチと使いやすい長さのこちらのデッキは、目の覚めるようなイエローがポイントです。目立つのでパークでも人目を人目を引くでしょう。170cm以下の女性や子ども、あるいは軽さを追求する人におすすめのデッキサイズです。
若者なら注目を集める「GIRL」
スケボーショップに行ったら必ず目にするのが、「GIRL」のアイテムです。女性のピクトグラムで描かれたロゴはとても印象的。GIRLは、1993年にRICK HOWARD(リック・ハワード)とMIKE CARROLL(マイク・キャロル)をはじめとするプロスケートボーダーが設立したブランドです。
GIRLのデッキはノーズとテールの面積が違うモデルを多く取り揃えており、トリック好きな人におすすめです。子供向けにかわいらしいデザインのデッキも展開。GIRLのデッキをいくつか紹介します。
TYLER PACHECO SMOKE SESSION GREEN STAIN
ジャングルを思わせるグリーンに、ピクトグラムのロゴが印象的なデザインのモデル。性別を問わずに活躍する長さの8フィート。ジャングルのようなデザインで、かっこよさも感じます。
NIELS BENNETT
インテリアとしても使えそうなかわらしいデッキです。鮮やかなカラーリングが目を引くデザイン。長めのサイズなので、安定した乗り心地が持ち味です。
GRIFFIN GASS FUTURE OG BROWN STAIN
3Dアイコンのようなピクトグラムが描かれたシックなカラーリングのデッキ。インパクトもシンプルさも欲しい方にはぴったり。男女ともに使えるようなユニセックスなデザインに仕上がっています。
幅広い層から支持される「BAKER」
「BAKER」は、2001年にANDREW REYNOLDS(アンドリュー・レイノルズ)と JIM GRECO(ジム・グレコ)が設立したスケボーブランドです。こちらのブランドも非常に知名度が高く、スケーターであれば知らない人はいないといっても過言ではありません。
万人受けする商品を作るのではなく、より良い滑りを実現するためにデッキを日々研究、開発している同ブランド。その企業努力に心打たれてBAKERのとりこになったスケーターも少なくありません。スケートボードが大好きで、攻めの滑りを楽しみたい方にはおすすめのブランドです。以下、BAKERの中でもおすすめのデッキを紹介します。
TEAM BRAND LOGO RED/WHITE
BAKERのデッキは基本的にシンプルなものが多いですが、こちらは大胆にロゴを配置したデザインが印象的。8インチというサイズですが、愛用している子どもも多く、幅広い年齢層が使っているデッキです。男女問わず使えるデザインも魅力。
TEAM BRAND LOGO BLACK/WHITE
こちらは先に紹介したモデルと同じロゴデザインですが、モノクロカラーで描かれているため、シックな印象を受けるデッキ。サイズが長めなので、大人の男性もしくは高身長の女性向けモデルです。シンプルで飽きのこないブラックロゴは、どんなシーンにも合います。
REYNOLDS REAPER DECK NO277
死神のイラストが刺激的なこちらのデッキは、かっこいいデザインが好きな方におすすめ。長さは8.25インチと長め。オーソドックスなシェイプなので、さまざまな場面で快適に滑れます。短いサイズも揃えて使い分けることで、より充実したスケボーライフを送れるでしょう。
ポップなデザインが特徴な「TOY MACHINE」
ED TEMPLETON(エド・テンプルトン)が手掛ける「TOY MACHINE」は、1993年に設立されたブランドです。モンスターのキャラクターが特徴で、さまざまなモンスターがデザインされたデッキが展開されています。
中でも、角が生えた赤い怪人は多くの商品に登場していて、TOY MACHINEのブランドアイコンとして有名。キッチュなデザインが好きな方に多いブランドです。
TM MONSTER
先に触れた赤いモンスターのイラストが印象的なこちらのデッキ。8インチなので、男女問わず幅広いスケーターに人気です。デザインが特に人気で愛用者も多く、実際の滑りも快適だと口コミ評価が高いモデルとなっています。
TOY DIVISION
ブラックベースで、ストライプの中にモンスターが描かれています。デザイン性の高いこちらのモデルは、8インチの使いやすいサイズ感のデッキです。
パークやストリートなど、さまざまな場面で快適な滑りを実現してくれます。日本人の体型に合わせて作られているのも特徴。シンプルでかっこいいデザインが好きな方におすすめしたいデッキです。
TM BURY THE HATCHET
こちらも赤い怪人のイラストが印象的なモデルですが、イラストのタッチが少し変わっていて個性的です。8インチと使いやすい長さに加え、ウィールや接続器具も高品質のものを使用していますので、快適な滑りを実現してくれます。TOY MACHINEファンでちょっと個性的なデザインのデッキを求めている人におすすめです。
まとめ
デッキ選びをする際、デザインを最優先させるスケーターは少なくないと思います。「何度転んでもまた頑張って練習してうまくなろう」と思えるデッキを選ぶことが、上達の近道。ぜひこちらの情報を参考に、長く愛用できるデッキを見つけてください。