プロスケーターはもちろん、街中でスケートボードを楽しむ人たちは、必ずといっても良いほどスケボーシューズを履いています。一体、通常のスニーカーとはどこが違い、なぜ多くのスケーターに選ばれるのでしょうか。今回はそんな疑問にお答えするべく、スケボーシューズとスニーカーとの違いについて、そしておすすめのスケボーシューズについて紹介します。
スケボーシューズとスニーカーの違いとは?
まず、スケボーをする際にスケボーシューズが必要かどうかについてです。絶対必要というわけではないですが、できればスケボーシューズを使うことがおすすめです。理由はスケボーシューズとスニーカーは多くの違いがあるため。以降は両者の違いについて解説します。
形状の違い
スケボーを行う際にはスケートボードのデッキの上で安定した状態を保つ必要があります。そのため、スケボーシューズはソールの部分が凸凹になっているのが特徴。つま先からかかとまでデッキにしっかりと密着するようになっています。
対してスニーカーは、機能性からみても十分なものばかりではありません。ファッション性を重視したものも多く、そのようなスニーカーはスケートボードを行うには適していないといえます。
素材の違い
スケボーのトリックを行う際、シューズにはかなりの負担がかかります。そのため、スケボーシューズは頑丈な素材が選ばれる傾向があります。使われている素材として最もメジャーなものは革材。
スニーカーの場合はスケートボードをするために設計されていないので、素材によってはすぐに摩耗してしまい穴が開いたり、形が崩れてしまうことがあります。
クッション性の違い
スケートボードは基本的には硬いコンクリートの上を滑走するため、ジャンプして着地する際には足に大きな衝撃がかかります。そのためスケボーシューズは、ソールに高いクッション性を持たせているものが多く販売されます。衝撃を吸収してくれる素材を使う、もしくは空気を含ませることにより足への負担を軽減します。
スニーカーでは衝撃を吸収しきれない場合もあり、それが原因で怪我につながることも少なくありません。スニーカーでもスケボーを行うことは可能ですが、安全で快適にスケボーを行うためにはスケボーシューズを準備することを強くおすすめします。
メンズのおすすめスケボーシューズ
メンズにおすすめのスケボーシューズをいくつか紹介。有名メーカーがスケボー用に開発したものも多いので、ぜひ試してみてください。
CLASSIC SLIP ON P&C
「VANS」のCLASSIC SLIP ON P&Cは、スケボーシューズの老舗であるVANSから販売される定番シリーズです。スケーターやBMXのライダー達に紹介されることで、世界中で人気を博すことになりました。履きやすく無駄のないデザインで現在も多くのスケーターに愛されています。
BREAKSTAR SK SHINPEI UENO OX +
「CONVERSE」のBREAKSTAR SK SHINPEI UENO OX +は、スケボーで実際に使用するための機能はもちろんのこと、その見た目すべてにまでこだわった逸品です。プロスケートボーダーであり、さまざまなファッションブランドとのコラボも行っている上野伸平さんが「CONVERSE SKATEBOARDING」シリーズのシグネチャーモデルです。
JOSLIN 2 MICHELIN
「ETNIES」からJOSLIN 2 MICHELINは、タイヤブランドである「MICHELIN」の技術をアウトソールに起用。高いグリップ力と耐久性を持ちながら軽量かつ柔軟なミシュランファイバーライトテクノロジーが取り入れられています。ETNIESはスケーターであるピエール・アンドレが設立した世界で初めてのスケーターによるスケボーシューズブランドです。
ナイキ SB ズーム ブレーザー MID
「ナイキ」のナイキ SB ズーム ブレーザー MIDは、クラシックバスケットボールシューズの名作であるブレーザーをスケートボード仕様にアレンジしたもの。耐久性や柔軟性はもちろんのこと、シンプルなデザインでどのようなファッションとも合わせられます。
GEL-FLEXKEE
「アシックス」のGEL-FLEXKEEは、アシックススポーツ工学研究所でスケートボード選手の動きを分析することで生まれたシューズです。スケボーをするための高い機能性を有しているシューズといえます。
シューズの名前にも使われている衝撃緩衝材のGELをかかと部の中央から内側まで配置し、着地時の衝撃を緩和し、ボードの上での安定性を保てる設計がされています。
レディースのおすすめスケボーシューズ
続いて女性におすすめのスケボーシューズを4つ紹介します。
OLD SKOOL OATMEAL
「VANS」のOLD SKOOL OATMEALは、VANSの定番シリーズであるOLD SKOOL、通称「JAZZ」と呼ばれ不動の人気を誇っています。クラシックなデザインでファッション性も高く、クッション性やグリップ力にもこだわったシューズです。
ナイキ SB アドバーサリー
ナイキ SB アドバーサリーは、ナイキの原点回帰ともいえるシューズ。1982ナイキアドバーサリーをイメージしたクラシックなデザインです。従来の編み構造とギリーループの組み合わせによりフィット感を向上させています。
JOSLIN 2 MICHELIN
メンズのおすすめスケボーシューズにも登場した「ETNIES」からも、JOSLIN 2 MICHELINというレディースシューズを販売しています。こちらもメンズ同様に軽量でありながら耐久性が高く、おすすめのシューズです。
GEL-FLEXKEE PRO
「アシックス」のGEL-FLEXKEE PROは、メンズの紹介の時に登場したGEL-FLEXKEEのシリーズです。元のGEL-FLEXKEEとの違いはアッパー前部にアシックスのテニスシューズに使われているポリウレタン樹脂を使用したことで、耐摩耗性を高めています。
キッズのおすすめスケボーシューズ
最後はキッズにおすすめのスケボーシューズを4アイテム紹介します。
JOSLINのキッズシリーズ
「ETNIES」のJOSLINのキッズシリーズはスケボー界のトッププロといわれるクリス・ジョスリンのシグネチャーモデルのキッズサイズです。アッパー内側にラバートゥキャップを備えることで、つま先を衝撃から保護してくれます。
Barge LS Kid
Barge LS Kidも「ETNIES」のシューズです。比較的安価なチームモデルのキッズモデルです。シンプルなアッパーデザインに、重厚なカップソールを組み合わせることで、激しいスケーティングにも対応できます。
OLD SKOOL
「VANS」のOLD SKOOLシリーズは、スケーターだけでなく、ミュージシャンやファッション界からも愛されているシューズです。VANSのレディースと合わせて親子ペアで履くのもよいでしょう。
SK8-MID REISSUE V
「VANS」のSK8-MID REISSUE Vは、マジックテープで脱ぎ履きしやすい仕様。子どもが履くにはピッタリのスケボーシューズです。USA規格のシューズのため流通量が少なく、コアなユーザーに人気がありますが、日本製の同サイズより少し大きめな点は注意が必要です。
まとめ
スケートボードをするのであれば、専用のスケボーシューズがおすすめ。ファッション性に優れているものも多く、スケボーシーンではもちろんのこと、普段のカジュアルなコーディネートと組み合わせても違和感はありません。
これからスケートボードを始める方や、今まではスニーカーでスケートボードをしていた、という方はこの機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。