スケボーバッグおすすめブランド!リュックや自作も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:lzf / PIXTA

スケボーを持ち運ぶ収納用グッズには、バッグやリュックなどさまざまなタイプがあります。それぞれに違った特徴があり、選ぶのに迷ってしまうほどです。今回は、想定される持ち運び方も踏まえ、選び方の解説とおすすめのブランドを紹介します。

スケボーバッグの選び方

出典:楽天

スケボーの持ち運び方のひとつがバッグへの収納です。収納するバッグの選び方は持ち方、サイズ、デザイン、荷物の容量によって変わります。

スケボー専用バッグを選ぶ

スケボーをメインで運ぶならスケボー専用バッグがおすすめです。スケボーの収納と持ち運びを最優先に考えた作りで、ポケットに小物が収納できます。

スケボー以外の荷物も一緒に入れて運ぶ場合

スケボー以外の荷物を一緒に入れるときは、荷物量を考えた大きさのアイテムが必要です。また、スケボーは単なる板ではなく反りがあり、トラックやウィールが付いています。ある程度の余裕が必要で、出し入れのしやすさにも注意が必要です。

バッグの中でスケボーと他の荷物が絡み合うと、スケボーに付着した地面の汚れが移ってしまうことが考えられます。

さらに、他の荷物の内容によってはスケボーが傷ついたり壊れたりするリスクも。このようなリスクを考えたとき、仕切りのあるバッグを選ぶか、バッグインバッグにするなどの工夫が必要です。

縦型のバッグを選ぶか、横型のバッグを選ぶかは、サイズや好み、持ち方によって変わります。肩にかけて運ぶのであれば、横型よりも縦型のほうが適しています。手に提げて運ぶときは、横型がおすすめです。

ポケットなどの有無

スケボーはこまめなメンテナンスが必要なアイテムです。専用バッグ以外のアイテムを選ぶときは、ポケットなどの有無に注意しましょう。スケボーと一緒に持ち運ぶグッズといえば、足回りのメンテナンスに不可欠なスケートボードツールなどの工具類、交換用の部品やビス、汚れを落とす清掃グッズなどです。

スケートボードケースのここがおすすめ

スケートボードケースには、バッグやリュックにはないおすすめポイントがあります。

シンプルで低コスト

スケートボードケースはシンプルなアイテム。持ち運ぶために必要な最低限の機能のみ備えており、スケボーに持ち手があればよいと考える方向けのアイテムです。また、比較的低コストで購入できます。

スケボーを強調できる

スケボーケースは、スケボーをすっぽり収納するバッグやリュックと異なり、お気に入りのスケボーを強調できます。

スケートボードケースのおすすめブランド

monoii

monoiiはスポーツ・アウトドアの分野でさまざまなアイテムを扱っているブランドです。スケートボードケースも取り扱っています。monoiiのスケートボードケースは小型のバッグと一体化したアイテム。1000デニールナイロンと保護ラバーパッドを採用し、耐摩耗性が高く防水面も考慮されています。

cpsl.(カプセル)

cpsl.(カプセル)のSKATEBAG#1は豊富なデザインで人気です。スケートバッグの名称どおり簡易型のバッグですが、スケートノードケースと呼べるすっきりとした機能性をもっています。

リュックのここがおすすめ

リュックには、王道アイテムとして培われてきたいくつものおすすめポイントがあります。専用リュック、汎用リュック、それぞれ重視したいポイントは主に3つです。

使いやすさ

収納アイテムとして長い歴史を持つリュックは、さまざまな形状や大きさ、重さの荷物を収納できるアイテムとして進化しています。そのため、自分に合ったアイテムを探しやすい点が大きなメリットです。

おしゃれ度

多くのメーカーから、活用シーンにマッチするアイテムが数多くリリースされています。好みのおしゃれ度をもつリュックで、コーディネートを楽しみましょう。

安定感

ハードな活用シーンを想定して作られたバッグは、スケボーを運ぶ際にも安定感があります。スケボー専用リュックであれば、さらに安心です。

リュックのおすすめブランド

スケボー運びに適したリュックのおすすめブランドを紹介します。

TOY MACHINE(トイマシーン)

TOY MACHINEはアメリカの有名スケートボードブランド。デッキからアパレル、リュックまで幅広く商品展開しています。人気アイテムのSECT EYE SKATEBOARD BACK PACKは目玉模様が斬新なリュックです。スケボーを装着すると、目玉が隠れてしまうので、注意が必要。

THRASHER(スラッシャー)

豊富なデザインとサイズを展開するTHRASHERのリュック。カジュアルで手軽なスタイルは多くのスケーターに支持されています。スケボーリュックとしてはもちろん、通勤や通学にもぴったりです。

まとめ

今回はスケボーバッグの選び方と、専用バッグとリュックのおすすめポイント、おすすめブランドを紹介しました。スケボーバッグはサイズ、持ち方、デザインなどさまざまなアイテムが販売されています。自分にあったアイテムをぜひ見つけてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加