ブランクデッキがおすすめな理由とは?初心者から玄人まで支持される理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:marekphotodesign / PIXTA

新しいスケボーを買うとき、いろいろな種類があって迷ってしまいます。そのようなときにおすすめしたいのが、無地デザインでお手頃価格で購入できるブランクデッキです。今回はブランクデッキの選び方や、おすすめの買い方を紹介します。

ブランクデッキとは?

ブランクデッキとは、デザインが施されていない無地のデッキのこと。白色で何も描かれていないものや、シンプルに木目調になっているものが主流です。では、ブランクデッキは何が魅力なのでしょうか。おすすめポイントを説明します。

ブランクデッキのおすすめポイントとは

ブランクデッキのおすすめポイントは3つあります。

デッキが高品質

ブランクデッキはデザインがないだけで、品質はブランドデッキと変わりません。基本的にハードメープル(カエデの木材)を使っており、耐久性はブランドデッキと同等です。

品質にこだわりたい方は、購入前に材質をチェックしましょう。木材には針葉樹と広葉樹の2種類があり、針葉樹よりもメープルのような広葉樹のほうが強度があります。中でもメープルの木材は硬度が高く、スケボーのデッキに最適です。

さらにこだわるなら、ハードメープルの原産国をチェックしてください。アメリカまたはカナダのハードメープルがおすすめです。北米で育ったハードメープルは、気候の関係で丈夫に育つ傾向にあります。

お手頃価格で買える

ブランクデッキはデザインがないので、通常のデッキよりも安く購入できます。スケボーを長く続けていると、デッキの交換費用が悩みの種。デッキは消耗品なので、毎日のようにスケボーをする方は2~3ヶ月に1度は交換しなければなりません。交換のたびにブランドデッキを買っていては出費が増えてしまいます。

ブランドデッキは安くて10,000円程度ですが、ブランクデッキは5,000円程度で購入できます。コスパよく品質の高いデッキが半額で入手できます。

自分でアレンジできる

デッキを自分でアレンジできるのは、ブランクデッキの大きなメリットです。ステッカーを貼り付けたり、ペイントで塗装することで、自分だけのスケボーを持てます。

ブランクデッキの選び方

出典:pipespace / PIXTA

ブランクデッキを選ぶポイントはいくつかあります。デッキ選びに失敗しないように一つずつ説明しましょう。

デッキのサイズで選ぶ

デッキのサイズを選ぶときは幅を確認します。通常7.5~8.25インチが主流です。キッズ用のものはそれより細くなることもありますが、大人用のデッキは通常のサイズを選ぶのが無難です。

デッキサイズによって変わるのはトリックの適正です。幅の狭いデッキは空中で板を回転させやすいため、フリップトリックに向いています。その代わり、ダウンヒルなどのスピードスケートには向いていません。

横幅が太いデッキはその逆です。ダウンヒルのようなスピードを重視したスケートに適しています。自分の乗り方に合わせてサイズを選びましょう。

デッキの形で選ぶ

サイズが決まったら、今度はデッキの形をチェックしましょう。確認するのはコンケーブとキックです。コンケーブとはデッキの中央にある凹みのことです。凹みが大きいほど、足の位置がずれにくくなり、安定感が増します。

キックとは、ノーズ(先端)とテール(後尾)にある反り返りの部分です。デッキによって反り返りの強さが違うので、やりたいトリックに応じて選び分けます。反り返りが強いものは、高い位置でオーリーが可能。反り返りが弱いものは、少ない力でテールが弾けますが、オーリーの位置は低くなります。

木板の枚数で選ぶ

スケボーのデッキは、複数枚の木板をプレスして作られます。木板の枚数が少なければデッキの耐久力は低下。耐久性を重視するなら、7~8枚の木板がプレスされたデッキを選ぶのがいいでしょう。

プレス機で選ぶ

さらにこだわるときは、木板を圧縮するプレス機の生産国をチェックしましょう。アメリカのプレス機は品質が高いといわれています。アメリカには日本より大きなスケボー文化が根付いているので、アメリカのプレス機に人気があるのも頷けます。

ブランクデッキでオリジナルのスケボーをつくる

カスタムをして、オリジナルのスケボーを作ることが可能なのがブランクデッキの魅力です。

ステッカーでカスタム

簡単なのは、ステッカーでデコレーションする方法です。ステッカーを貼るだけなので、初心者でも楽にオリジナリティ感を出せます。スケボー用のステッカーはネット通販で購入できます。スケボー商品を買ったときに付属することもあるので、もしステッカーが付属していたらカスタム用に取っておきましょう。

スプレーでカスタム

ブランクデッキはスプレーやペンキで塗装できます。しかし、均等にスプレーを吹くのが難しく、キレイに塗るためには慣れが必要です。塗装のあとはヒートガンやドライヤーで風を当てると早く乾かせます。カスタムに慣れている中〜上級者向けの方法です。

初心者にはブランクデッキのコンプリートがおすすめ

スケボー初心者には、ブランクデッキのコンプリートがおすすめです。コンプリートとは、組み上がった状態、もしくは必要な部品が付属した状態のでスケボーを買う方法のこと。コンプリートのブランクデッキは、ウィールなどが最初から付属します。知識がない初心者でも、すぐにスケボーを始められます。

ブランクデッキの購入はこちら!

おすすめのブランクデッキを紹介します。

CALIFORNIA STREET DECK

POLAR、MAGENTA、ISLEなど、有名ブランドと同じ工場で生産されたブランクデッキです。シンプルな形状で、誰にでもフィットするように工夫。素材にカナディアンメイプルを使用しているので弾きの良さにも期待できます。

オーエムジー スケートボード エリート

子ども用のブランクデッキでおすすめなのがこちらです。デッキの幅がやや狭く、キッズや小柄な方に丁度よいサイズです。OMGロゴのデッキテープが貼り付けてあるので、あとはウィールを取り付けるのみ。安価で購入できるのが魅力です。

Blank Complete Skateboard

こちらは安価で入手できるコンプリートのブランクデッキです。乗るために必要なパーツが全て揃っているので、初心者でも安心して買えるのが特徴。トラックのブッシュは柔らかめ。ターンがしやすくなるメリットがあります。

まとめ

今回はブランデッキについての解説と、購入するメリットなどを紹介しました。ブランクデッキは無地のデッキなのでカスタムが容易です。ステッカーやスプレーで塗装すると、簡単にオリジナルのスケボーを作れます。さらに安価で入手できるので、試しにスケボーを買おうとしている方の入門用としておすすめです。挑戦したいトリックに応じてサイズや形状を決め、お気に入りのブランクデッキを選んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加