スケボーには、ブランクデッキと呼ばれるデザインが何も入っていない無地のデッキがあります。ブランド物ではありませんが、オリジナルで世界でたった1つのデッキにアレンジできます。今回はその方法とおすすめステッカーを紹介。
ブランクデッキとは?
ブランクデッキはブランド物ではないので、購入してもいいのか不安に感じる方もいるでしょう。確かに無地で面白味がなく、初心者向けかもしれません。しかし、ブランクデッキにはブランド物にはないメリットがあります。
リーズナブルな価格
通常のプロモデルに比べると、半額以下で購入できるモデルがあります。安い理由は、デッキのデザイン料や印刷代が含まれていないから。そのため、なるべくコストを抑えたい初心者や頻繁にデッキを交換するスケーターとって、ブランクデッキはうれしいアイテムです。
品質の良さ
デッキは、木の材質によって乗り心地が変化します。場合によっては、オーリー(ジャンプ)などのトリックがやりにくくなることも。ブランクデッキに使われているのは、一般的なものと同じ素材です。しかも製造しているのは、有名ブランドを手がけている工場と同じ。品質の不安がありません。
オリジナルデザイン
デッキが無地という特製を生かし、自由に絵やイラストを描いたり、ステッカーを貼ったりと、自分の思い通りにカスタムできます。ブランド品のような定番デザインではありませんが、自分の好みのデザインを手作りできるという楽しさが、ブランクデッキの魅力です。
ペイントでお絵かき
では、実際どのようにブランドデッキにペイントするのでしょうか。絵具で好きなように描いてもいいのですが、できれば美しくオリジナルなデザインに仕上げたいもの。そこで、ブランドデッキにペイントするポイントを説明していきます。
下地にこだわる
無地のデッキにお絵かきするときは、お化粧と同じと考えてください。お化粧するときに大切なことは、下地を整えること。デッキも同じで、下地を丁寧にペイントするとノリが良くなります。
ポイントはいきなり描くのではなく、薄くデッキ全体にペイントし、それを何層に塗り重ねてください。その時、1層ごとに乾かしてから塗り重ねます。一般的に3層塗れば充分でしょう。
無地のデッキを前にすると、すぐに絵具でオリジナルデザインを描きたくなるかもしれません。しかしそれを我慢して、まずは下地を整えることが大事です。
デッキ全体にペイントする
下地が整ったら、いよいよデッキにペイントします。ポイントは、デッキの縁までペイントするということ。言い換えれば、目に見えるところだけでなく、見えない場所も手を抜かずに描くということです。
デザインは好みですから、必ずしもデッキ全体に絵具を塗る必要はありません。しかし、絵やイラストが得意ではない方は、塗り残しなく全体にペイントした方が見栄えがよくなり、印象がアップします。
スプレーでオリジナルカラーに着色
デッキに絵具で描くのは、それなりの技術が必要です。もともと絵やイラストを描くのが好きな方には楽しいでしょう。苦手な方におすすめなのが、スプレーを使う方法です。
手先が器用でなくても、スプレー缶をプッシュするだけなので、ポイントさえ覚えると簡単にオリジナルのスケボーが出来上がります。主な方法としてあげられるのは、以下の2つです。
ラップ塗装
ラップ塗装というのは、デッキの一番下に黒などをベースにし、その上にビニールの模様などを置き、シルバーで塗装する方法です。誰でも簡単におしゃれな仕上がりになります。
用意するのはアクリルスプレー、紙やすり、クリアのカラースプレー(またはエアブラシ)。どれもホームセンターで購入できます。まず、デッキの塗装面を紙やすりで擦ってください。デッキの塗装面にはクリア塗装されているので、そのままスプレーしても弾かれてしまいます。
次に、デッキ全体をマッドブラックのスプレーで塗装します。ビニールをクシャクシャにして、それにシルバーのスプレーをかけます。クシャクシャのままブラック塗装したデッキの表面に、ポンポンと軽く押さえるように模様を付けてください。
ポンポンと叩く力加減やシワの感じによって、おしゃれなデザインの完成です。
最後に、スプレー缶やエアブラシでクリアカラーを吹きつけると、カラフルな仕上がりになります。
ステンシル
ステンシルというのは、あらかじめ描きたいイラストや文字を切り抜き、それをデッキ表面に置き、上からスプレーする方法です。厚みのあるシートを使えば、何度も繰り返し使えます。ただし、切り抜くのであまり細かいデザインは向いていません。
用意するのは、カットされたステンシルシート、アクリルスプレー、マスキングテープ、ペーバーヤスリ#240です。
まず、クリアファイルなどを切り抜き、ステンシルシートを作ります。デッキの表面をペーパーヤスリで擦り、クリア塗装を落としましょう。ラップ塗装のようにアクリルスプレーで下地を塗ります。おすすめはマッドブラックです。
あらかじめカットしたステンシルシートをデッキの上に置き、カラースプレーをします。この時、他の部分にかからないように、新聞紙などで覆ってください。マスキングテープを使うと、隙間から塗料が入るのを防げます。
何度かに分けて、ステンシルシートの上から色を塗り重ねてください。乾いたシートを剥がすと、おしゃれなオリジナルデザインの完成です。
ブランドステッカーでおしゃれにアレンジ
ブランクデッキをアレンジする方法は、ペイントだけではありません。ステッカーを貼るだけで、オリジナルのおしゃれデッキの完成。スケボー関連の商品を購入すると、スケートブランドのステッカーが付いてくることがあります。それを活用して、オリジナルデッキにトライしてみましょう。
ブランドステッカー
貼るだけなので、ペイントのような技術は必要ありません。自分の感覚で貼ってください。お気に入りのブランドステッカーを1枚だけ貼るのもよし。何枚もコラージュするのも自由です。初めての方は、どなたかのコラージュを参考にしながらトライしてみてください。
デッキテープ
ブランドデッキを購入するときは、デッキテープが付属しているものを選んでください。デッキテープはスリップしないようにデッキ表面に貼るものですが、貼り方によっておしゃれなオリジナルデザインになります。
用意するのはカッターナイフ。デッキテープをデッキの形に合わせてカッティングする時に使います。
デッキテープをライン状にカットして、ラインを組み合わせて貼るという方法が、簡単ですおすすめ。またテープを2つにカットして、ヘッドとテールに分けて貼るという方法がもあります。ポイントは、滑り止め効果を考えながら、おしゃれなデザインに仕上げていくことです。
おすすめのブランドステッカー
最後に、おすすめのブランドステッカーを紹介します。購入する時の参考にしてください。
Bayanna「タトゥーの女の子ステッカー」
モノクロですが、女の子のタトゥーデザインはかなりインパクトがあります。
NEULEBEN「ステッカーパック 100PCS」
車、オートバイ、自転車などの乗り物をはじめ、色々なジャンルのステッカーが入っています。
Supreme「シュプリーム Box Logo 3枚セット」
Supremeブランドのボックスロゴです。赤に白文字のデザインはブランクデッキに映えます。
SPITFIRE「FIREBALL BLUE」
個性的でユニークなステッカーです。遊び心を感じさせます。
まとめ
今回はブランクデッキのアレンジの仕方について紹介してきました。ブランクデッキを購入して、自分でアレンジしたくなった方も多いのではないでしょうか。
スケボーはプレイを楽しむのと同時に、個性を表現するスポーツでもあります。ブランクデッキを自分の手でオリジナルなものにすることは、まさに個性の表現。ペイントやステッカーを貼りながら、スケボー愛がより深まってくることでしょう。