ステューシーのフットウェアは街中・スケボー・アウトドアで大活躍!ナイキとコラボした人気のスニーカー・サンダルを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

ステューシーとナイキのコラボで大人気!かつて注目を集めたスニーカー「NIKE AIR HUARACHE LE」が2021年、待望の復活を遂げました。「NIKE BENASSI STUSSY bright cactus」のコラボサンダルもシェードな色合いが揃い、今年の夏に向けて既に加速。注目度の高いコラボ商品を紹介します。

ロゴが印象的なステューシー

出典:楽天

一度はほとんどの人がこのロゴを目にしたことがあるのではないでしょうか?ステューシーの歴史を簡単に振り返ります。

ステューシーの歴史

1980年代にステューシー設立者「ショーン・ステューシー」は、カリフォルニアのラグナビーチを拠点に、サーフィンのボードシェイパーとして、サーファー仲間にボードを作ってあげるなどして、充実した日々を過ごしていました。

そこで、ステューシーが手書きで自分の名前を綴り、ロゴにしたTシャツを友達に配ったことがブランド誕生のきっかけ。このわずか数枚のTシャツから、ステューシーの歴史は始まり、今もなお続いています。

その後80年代後半には、一躍人気のストリートブランドとして有名になり、世界中へとブランドを展開しました。サーファー、ミュージシャン、スケーター、DJ、さまざまなアーティスト集団から評価され、知名度はさらに広がりを見せていくことになります。

日本においても、90年代に原宿などで「裏原ブーム」が巻き起こります。その中でステューシーの存在は確固たるものとして他の有名ストリートブランドと並び、一気にプレミア価格が付くほどでした。今でも、多数の芸能人にも愛用されるなど、ステューシー人気はとどまるところを知りません。

ロゴの特徴

ステューシーに用いられる字体は、ショーン自身によるオリジナルの字体「ショーンフォント」と、ブロック体の「ストックロゴ」があります。ショーンフォントロゴはステューシーの中で最も有名です。ストックロゴは前述のショーンフォントロゴと似ていますが、ストックロゴのほうが角ばっているのが特徴です。

他には「Sクラウンロゴ」「SSリンク(通称:シャネルロゴ)」などがあり、大きく4種類に分けられます。ロゴは字体が違うだけで印象も大きく変わるため、自分の好みに合ったデザインのアイテムを選ぶとよいでしょう。

続いては、さまざまなコラボが注目を浴びる中、今大人気のナイキとのコラボスニーカー、コラボサンダを紹介していきます。

ナイキコラボのステューシーの人気スニーカー

出典:Amazon

ステューシーがナイキとコラボしたスニーカーは以下のもので、どれも人気があります。

・ダンク HI PLUS
・ブレザー MID
・ハラチライト
・ダンク Low Pro SB
・コートフォース

ここではその中でも大人気のスニーカー、「NIKE AIR HUARACHE LE」をご紹介します。

大人気の「NIKE AIR HUARACHE LE」

1991年にナイキから登場した「NIKE AIR HUARACHE LE」。当時の「ハラチフィットシステム」は、足により快適なフィット感を求め、見事に実現しました。このデザインを創ったのは「AIRMAX」を立ち上げたティンカー・ハットフィールドです。

ハラチとは?

もともと「ハラチ」はメキシコからきたもので、「ワラチ」がモチーフとなっています。これに閃いたティンカー・ハットフィールドは、メキシコの農民がよく履いていた革靴のソールに、タイヤなどに使われる安いゴム製の素材を使い、今風にリメイクをして世に広めました。

その後、リゾートサンダルとして1950年に北米へ。日本でも1980年代にサーフファッションに取り込まれることとなり、サーフブームの盛り上げ役となりました。

コラボスニーカーを確立

2000年代に入ると、ステューシーのマイケル・コッペルマンと、ナイキのフレイザー・クックの二人がプロジェクトを組み、コラボスニーカーを確立させました。当時はまだ公式ではなかったため、ステューシーのロゴは残念ながらありません。

「NIKE AIR HUARACHE LE」が復活!

そして2021年。遂に今回超コラボ大作「NIKE AIR HUARACHE LE」が戻ってきました。独自の「ハラチフィットシステム」によって、まるでソックスを履いているかのような感覚に陥るくらい、とにかくフィット感の良いシューズに仕上がっています。

さらにクッション性がある肉厚なエアソールユニット。ヒールストラップには伸縮性を持たせ、甲皮にはヌバックレザーが施されており、ソールから伝わるクッション性能がピッタリとフィットしたアッパーとシンクロし、より快適さが増しています。

カラーは、1991年に誕生したナイキのスニーカー「エア ハラチ」を主に再現された、デザートオークブラウンとダークオリーブの2色です。ただしダークオリーブに関してはステューシー限定となっています。「興味はあるが実際どうなんだろう」と思っている人は、ぜひこの機会に購入してみてはいかがでしょうか。

他のアイテムも登場

NIKE AIR HUARACHE LE復活の際には、ナイキとステューシーのロゴが入ったスウェット地のパーカーやトップス、パンツも発売されました。

ナイキコラボのステューシーの人気サンダル

シャワーサンダルの革命を起こしたナイキのベナッシはご存じでしょうか。
そもそも外履き用のシャワーサンダルはファッションに取り入れられることがありませんでした。ナイキのベナッシは、見事にそこを払拭。いつでもどこでも気軽に履けるベナッシは、さまざまなシチュエーションで今も愛用され続けます。

今大注目の「NIKE BENASSI STUSSY bright cactus」

「NIKE BENASSI STUSSY bright cactus」は、一度見たら目に焼き付くシェードカラーの色合い。アイデンティティを持たせるために、従来のナイキのロゴマークからワードマークにシフトしています。

コンセプトは「花が咲く庭から太陽がまぶしいキレイな海の海岸まで」です。そんなワンランク上の仕上がりになっている見た目が特徴的となっています。

大きな魅力

ベナッシの魅力は、シンプルなデザインのためさまざまなコーディネートに合わせられるところです。例えば、ボーダー系のTシャツにタイトなパンツを組み合わせ、足元はモノトーン系で決めることもできます。ブラックのベナッシであれば、同色系のソックスと合わせてみてもよいでしょう。

高いクッション性

ベナッシは高いクッション性で、快適な着用感もプラス。長く履いていても疲労を感じさせない仕様になっています。衝撃を吸収するソール自体も軽量で、ストレスを感じさせない履き心地を実現。足を前後に簡単に滑らすだけで履けます。

インソール部分、アウトソール部分の細かいところまで形状設計をして、徹底的に高品質であることを目指しました。この機会に、ファッションに取り入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

▲イメージ画像

ステューシーとナイキのコラボ商品は、幅広いサイズや多種多様なデザインがあります。楽チンしながらワンランク上のストリートファッションを楽しみたいという方にはぴったりのアイテムばかり。ぜひ、コーディネートの参考にしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加