スケボートラック人気ブランド「ベンチャー」が初心者におすすめな理由

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スケートボードの初心者だとデッキ選びに注目しがちですが、快適に滑るにはトラック選びも大切です。しかし、さまざまなブランドがトラックを販売しているので、どれを購入すればよいか迷ってしまうこともあるのではないでしょうか。

ここでは、スケボートラック人気ブランド「ベンチャー」について、初心者におすすめな理由や人気商品などについて紹介します。

人気ブランド「ベンチャー」とは?

▲イメージ画像

スケーターたちの間でも人気と信頼の高いブラント「ベンチャー」は、スケボーのトラックを製造・販売する誰もが知っている有名なブランドです。ここでは、サンフランシスコ発祥の老舗ブランド「ベンチャー」について、紹介します。

Streetcorner Distributionの主要ブランドだった

ベンチャーのトラックは、もともとStreetcorner Distributionの主要ブランドとして、長くスケーターたちに愛されてきました。Streetcorner Distributionがなくなった現在は、Deluxe Skateboard Distributionに権利が移り、さらに安心と信頼のトラックを製造・販売しています。

ベンチャーのトラックのついたコンプリートも販売されている

デッキやウィールなど他の部品もこれから選ぶのであれば、トラックを含むベンチャーのコンプリートセットを購入するのがおすすめ。ベンチャーは、初心者でも安心な安定感でも知られており、最初にベンチャーのトラックをおすすめされるケースも少なくありません。

生涯保証がついている

ベンチャーのトラックには、生涯保証がついていて、メーカーの欠陥による不都合が生じた際には、連絡すると無料で交換用トラックを送ってくれます。

フォロワーも多い

ベンチャーはインスタグラムやフェイスブックなどのSNSにアカウントがあり、フォロワー数も多く、人気がうかがえます。

サイトには、さまざまな画像や動画がアップされ、新商品や最新モデルなどの情報をキャッチ可能。ブログには初心者へのお役立ち記事やアイテムの徹底解析など、読み応えのある記事が多数掲載されいます。

ベンチャーがスケボー初心者におすすめな理由①高い安定感

出典:ニングル / PIXTA

ベンチャーのトラックは、初心者におすすめしたいアイテムです。その理由のひとつが、高い安定感。ここでは、ベンチャーのトラックが初心者におすすめな理由について紹介します。

ブッシュゴムが硬めに設定されている

好みのスタイルに合わせて、いくつかの部品を組み合わせて作り上げていくスケートボード。その部品のひとつに、トラックの中央部分にあるキングピン(太いネジ)に挟んでいるブッシュゴムがあります。

ブッシュゴムの硬さは、スケボーのターン性能を決める要素のひとつ。ブッシュゴムが硬いとターンがしにくくなりますが、代わりに安定感が得られます。

ベンチャーのトラックは、このブッシュゴムを硬めに設定してあるので、ターンをスムーズにできるというより、メリハリがあって安定性が高いです。

また、ほかのトラックに比べると、クイックさが足りない面もありますが、しゃがんだときの安定感が得られます。もちろんトラック自体も重厚で頑丈に作られています。

車高が低めのモデルが多い

スケートボードの車高は高いとデッキとウィールの間の距離が大きくなり、深いターンもしやすくなります。車高が低いと、オーリーの際に重さをあまり感じることなく、軽い感覚で跳べて、安定感が増します。

ベンチャーのトラックは、車高が低めのモデルが多いので、安定感があって初心者でも安心して使えるでしょう。

トリック前の溜めがしやすい

安定性があるベンチャーのトラックなら、トリックの前に少し膝を曲げて力を入れる「溜め」がしやすくなります。

ベンチャーがスケボー初心者におすすめな理由②価格

これからスケートボートをはじめようと考えている初心者の方なら、いきなり高価な道具をそろえるのに少し抵抗があるかもしれません。高価な道具を購入するより、まずはお手頃価格のもので試したい、と考える方も多いようです。

ベンチャーのトラックは安い価格設定が魅力

ベンチャーのトラックは、他ブランドに比べると比較的安い価格設定になっています。「最初は安いものから」と考える初心者が購入しやすいのも、ベンチャーが人気の理由のひとつです。

商品数が多い

ベンチャーのトラックは、商品数が多いのも特徴のひとつです。定番モデルや、より軽量化を目指したモデルなど、色々なタイプのモデルがあります。

上位モデルから下位モデルまで性能も価格もさまざまなので、まずはお手頃価格の下位モデルから試してみて、上達して気に入ったら、上位モデルを購入するとよいでしょう。

ハイ(HI)とロー(LO)の違いがはっきりしている

ベンチャーのトラックは、ハイとローの違いがはっきりしていて、初心者にも分かりやすく、選びやすいという特徴もあります。初心者には、車高が低めで安定性に優れるローのトラックがおすすめ。初心者でも無理なく安全に上達できます。

ベンチャーおすすめの商品

ここでは、ベンチャーのおすすめの商品について紹介します。

ALL POLISHED(オール ポリッシュ)

ベンチャーのトラックの中でも定番といえるモデル。SUPER LIGHT(スーパーライト)と呼ばれることもあります。お手頃価格で購入でき、カラーバリエーションが豊富。また、丈夫で破損に強いのもおすすめ理由です。

V LIGHTS(ブイ・ライト)

上述したオールポリッシュを軽量化したモデルが、ブイ・ライトです。オールポリッシュよりそれぞれ約10gずつ軽くなっています。キングピンを中空化して、薄型アルミベースプレートを採用していることから、軽量化を実現。

幅5.0:ハイ331g / ロー323g
幅5.25:ハイ339g / ロー336g

上位モデルになるとさらに軽量化されているのですが、ブイ・ライトの場合は、最低限の軽量化にとどめてあるので、価格がそれほど高くないのもおすすめポイントです。

V HOLLOW LIGHTS(ブイ・ホロー・ライト)

ブイ・ライトがさらに軽くなったのが、ブイ・ホロ―・ライトです。定番のオールポリッシュと比較すると、かなり軽いです。キングピンに加えて、シャフトも中空化していので、さらなる軽量化が実現できました。ブイ・ライトと同様に薄型アルミベースプレートも採用されています。

幅5.0:ハイ320g / ロー317g
幅5.25:ハイ326g / ロー318g

まとめ

ベンチャーは、サンフランシスコ発祥の老舗ブランド。信頼度の高いトラックを製造、販売しています。安定性が高く、初心者にも扱いやすい商品が多いことや、お手頃価格で購入できる商品も多いことから、これからスケートボードをはじめてみようと考えている方におすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加