世界に一つ!カスタマイズで自分だけのペニーを作ろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

ペニーはファッショナブルなデザインやカラーリングが人気のミニクルーザーです。パーツを自由にカスタマイズすることで自分の理想的なアイテムを生み出せることはご存知でしょうか。この記事ではペニーのカスタマイズポイントやおすすめのアイテムを紹介します。

ペニーはカスタマイズをするのが楽しい!

▲イメージ画像

ペニーは元々のデザインが魅力的なだけでなく、カスタマイズするのも楽しいミニクルーザーです。以下では、ペニーのカスタマイズについてポイントを紹介します。自由にカスタマイズをして、世界に1つだけ・自分だけのペニーを手に入れましょう!

ペニーはデッキやトラックウィールなど自由にカスタム可

ペニーは、デッキやトラックウィールなど、さまざまなパーツを自由にカスタムできます。パーツの組み合わせでカラフルに仕上げれば、自分だけのボードを生み出すことも容易です。

トラックやウィールをカスタムパーツに交換することで、おしゃれな雰囲気がグッと増すでしょう。カラーリングのバリエーションも豊富なので、自分の好みに合ったアイテムが必ず見つかります。さらに、トラックはフロントとリアを別々のカラーにすることで、さらに個性的なデザインを作ることも可能です。

快適なクルージングにはベアリングも大切

ペニーでの快適なクルージングには、ベアリングも重要です。ベアリングは消耗品であり、使用とともに少しずつすり減っていってしまいます。高品質なベアリングに交換すれば、1回のプッシュで前進できる距離が増えてスピードが上がるなど、快適度が高まるのです。

ブッシュやボルトとさまざまなパーツを変えてみよう!

ペニーはトラックやウィールだけでなくブッシュやボルトなどさまざまなパーツが個別販売されています。それぞれのパーツにこだわることで、乗り心地を高めることも期待できるでしょう。

例えば、ブッシュ(トラックのキングピンについているゴム)が固いとぐらつきにくくなって安定性が増し、反対に柔らかいとターンがしやすくなります。ペニーでの街乗りでは安定性の高さが快適度を左右するので、自身の好みと合わせて最適な硬さのブッシュを選んでみましょう。

デッキをカスタマイズしよう!

出典:weyo / PIXTA

ペニーのデッキをカスタマイズすることで、乗り心地やデザイン性などが大きく変化します。以下で紹介するのは、ペニーのデッキカスタマイズ例やおすすめアイテムです。

グリップテープを貼ってグリップ力アップ

ペニーにグリップテープ(デッキテープ)を貼ることで、グリップ力がアップします。そもそも初期段階のペニーボードには、グリップテープが貼られていません。ペニーは街乗りに特化したボードなので、通常の使用方法においては表面のデコボコだけでも十分なグリップ力であることが多いのです。

しかしグリップテープを貼ることでさらにグリップ力が増し、ちょっとしたトリックにも対応できるようになるでしょう。ペニーで滑っていてクルージングだけでは物足りなくなり、トリックにも興味が出てきたという方は検討してみてください。

ただし、グリップテープを貼ると持ち運ぶ際に手や服、バッグを擦って傷める可能性があります。もしグリップテープを貼るのであれば、この後おすすめする専用ケースを利用することがおすすめでしょう。

Bamboo ハイブリッド クルーザーデッキ

「Bamboo ハイブリッド クルーザーデッキ」は、ペニーのスケボーにも使えるクルーザーデッキです。Bamboo ハイブリッド クルーザーデッキに替えるだけで、個性的なペニーを作り出せます。

トリックよりもクルージングを楽しむために作られており、全体は短めですがホイールベースを長めにとったことで高い安定性を確保しています。さらに、カナディアンハードメイプルを中心にして表面には竹を使用しており、美しい木目調が印象的です。木製デッキを使いたいと考える方には一押しのアイテムです。

ウィールをカスタマイズしよう!

ペニーのウィールには多くのバリエーションがあり、カスタマイズも楽しみの1つです。以下では、ウィールのカスタマイズにおすすめのアイテムを紹介します。

Abec11 Retro ZigZags

「Abec11 Retro ZigZags」は、タイとスラロームウィールの組み合わせが絶妙なウィールです。簡単なポンピングで加速でき、クールなデザインも印象的だといえます。デザインと機能性を両立させたウィールですので、気になる方は気軽に試してみましょう。

POWELL WHEEL

POWELL WHEELは、静かでスピードにも乗れる、ペニーでのクルージングには最適なウィールです。直径63mmのソフトウィールを装備すれば、静かで快適なクルージングが期待できます。

専用のケースも自分好みに!

ペニー本体のパーツだけでなく、ペニーを持ち運ぶ際のケースにもさまざまな種類があり、こだわると楽しいでしょう。以下では、おすすめのペニー専用ケースを紹介します。

Monoii Skateboard Backpack Case

「Monoii Skateboard Backpack Case」は、軽量で撥水性の高い420Dナイロン生地を使用して作られた高品質なケースです。肩部にはマイクロファイバー強化レザーを採用しているので、耐久性にも優れています。

洗練された設計・デザインで街中でも全く違和感なく利用でき、性別も選びません。さらに、小物が収納できるバックポケットがついているので、機能性も抜群です。少々の荷物なら収納できるので、練習に行くときはこのケースだけで十分でしょう。

厚手のスケートボードバッグ メッシュポケット付き 丈夫なロングボードショルダーポータブルバッグ キャリーケース

こちらのケースは、耐久性が高い600Dポリエステル生地を使用して作られたケースです。生地が厚いため、落としたり、ぶつけたりした際の衝撃からペニーを効果的に保護してくれます。

ストラップの長さを自由に調節できるので、どのような方でも快適に使用可能です。さらに、こちらのケースにもネットポケットが付いているので、ちょっとした小物を収納できます。

まとめ

ペニーは元々のデザイン・カラーリングはもちろん魅力的ですが、カスタマイズすることで自分の好みにより近づけることも可能な乗り物です。トラックやウィール、ブッシュなどをカスタマイズすることで、理想的なボードを生み出せます。今回紹介したアイテムはどれもおすすめですので、もしカスタマイズに迷っていたら選択肢に加えてみてください。自由なカスタマイズで、自分だけのペニーを作りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加