シンプルでカジュアルなVANSのメンズスニーカーが欲しい!おすすめのデザインを紹介。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

「メンズスニーカーが欲しい」と思った時にチェックしたいのが、街中だけではなく、アウトドアやスケボーでも大活躍のVANS。ひとことでVANSのスニーカーといってもモデルはさまざまあり、どれを選べばよいのか迷ってしまっている人も多いのではないでしょうか。

今回はVANSが展開するスニーカーの種類や特徴について詳しく解説します。

VANSの靴はスケボーでもファッションでも活躍!

出典:楽天

VANSのスニーカーは世界中で愛されているアイテムで、街中でも履いている方をよく見かけます。ここでは、世界的に有名なVANSのスニーカーの特徴に触れながら、その魅力に迫ります。

高い機能性

アメリカのカリフォルニアでスケーター向けのブランドとして生まれたVANS。VANSのスニーカーは、クイックな動作、ジャンプや着地など激しい動きを伴うスケートボード向けに研究して作られており、耐久性や耐摩擦性などにこだわった優れた機能性が特徴です。

そのため日常使いのほか、アクティブな動きを伴うスポーツやアウトドアなどでも大活躍。優れた機能性で心地よい履き心地や安定感、丈夫さといった要素がVANSのスニーカーの魅力です。

さらに時代に合わせて機能を随時アップデート。ユーザー目線で改良を重ねながら、履き心地や素材にもこだわったアイテムがそろっているのが特徴です。

シンプルなデザイン

VANSのスニーカーのデザインは、いたってシンプル。余計な装飾などが施されていない分、素材やシルエットの良さを存分に感じられます。 また合わせる洋服や日々のコーディネートによってさまざまな印象に変化。

カジュアルスタイルにもきれいめなスタイルにも合わせやすいというのもVANSのスニーカーの魅力です。

豊富なカラーと柄

VANSのスニーカーはさまざまなファッションブランドなどとのコラボレーションによって柄やデザインが非常に豊富なのも魅力。ネットショップや店頭などでもさまざまなカラーや柄のスニーカーがあり、迷ってしまうという方もいるかもしれません。使うシーンや普段のファッションに合わせて購入できます

VANSのローカットスニーカー

スケーターのために作られたVANSのスニーカーは改良を重ね、SKATE CLASSICSとしてグレードアップ。ここでは数ある中からVANSでおすすめのローカットスニーカーを3つ紹介します。

ERA

ERAは、1976年に発売されたVANSのスニーカーです。当時、スケーターのために作られたERAですが、現在スケーターのみならず日常使いできるスニーカーとして多くの人々に愛されています。足を保護するパッドが内蔵されており、厚みのあるデザインが特徴的。しっかりとした履き心地は履く人に安心感を与えます。

スケーターのために作られただけあり、走る際のスピードや止まる動作、多種多様な動きをサポートする力に秀でています。スポーツやアウトドアでの活躍も期待できるスニーカー。色や柄のバリエーションが豊富なのもERAの魅力です。

AUTHENTIC

VANSの数あるスニーカーの中で最初に発売されたモデルがAUTHENTICです。シンプルなデザインに定評があり、さりげないVANSのロゴがアクセントになっています。

見た目の印象はERAと似ていますが、オーセンティックはERAのようにパッドが内蔵されていない分、厚みがなくすっきりとしたデザイン。キャンバス生地とゴム素材が特殊な技術でしっかりと接着しており、耐久性に優れているというのも魅力です。

スニーカー自体がシンプルなので、洋服に合わせやすくさまざまなシーンで活用できるアイテムです。

OLD SKOOL

1977年にVANSのスタイル36として発売されたのがOLD SKOOLです。OLD SKOOLといえばサイドに描かれた曲線がワンポイントになっているデザインが特徴的。合成皮革で撥水性があり履き心地や安定感に優れ、履くたびにしっかりと足になじみ、経年変化による独特の色合いや風合いも楽しめるアイテムです。

VANSのスリッポン

履きたい時にさっと履くことができ、丸みを帯びた柔らかなシルエットが魅力のスリッポン。ここではVANSが展開するおすすめのスリッポンを2つ紹介します。

SLIP ON

VANSのスリッポンは1979年に登場。計算されたゴムの配置による心地よいフィット感と安定感が特徴の履き心地を追求したスニーカーです。レザーやナイロン、スウェードなどさまざまな素材のアイテムがあり、カラーや柄が豊富で、ベーシックなものから個性的なデザインまで選択肢が多いのも魅力。

靴ひもを結ばず、足を入れるだけで履けるので利便性が高く、多くの人に支持されるアイテムです。

Slip on Pro

VANSの定番スリッポンをさらにグレードアップしたのが、「SLIP ON Pro」です。スケートボードのプレイ中に生じる摩擦に耐えうる性能をより高めた「DURACAP」という素材を採用しています。

さらに、アウトソール部分には「WAFFLE CAP」という、こちらも摩擦に強い素材を使用し、耐久性を追求した丈夫な作りになっているのが特徴です。さらに十分な厚みのインソールは取り外し可能でお手入れも簡単。スケーターはもちろん、激しい動きを伴うスポーツシーンにも活躍するアイテムです。

VANSのハイカットスニーカー

VANSのハイカットスニーカーはユーザー目線で作られ、機能性・デザイン性ともに優れたアイテム揃い。ここではおすすめのVANSのハイカットスニーカーを2つ紹介します。

SK8-HI

「ハイトップ」や「スケハイ」の愛称でおなじみのVANSのハイカットスニーカー「SK8-HI」。ローカットスニーカーをベースにして、足首を保護する機能をプラスしたスマートなデザインが特徴です。ハイカット部分には綿が詰まっており、ふっくらとした厚みで履き心地はソフトに仕上がっています。

さまざまなブランドとのコラボレーションで多彩な柄やカラーが豊富にそろっているのも魅力です。

WORKER BEE

VANSのハイカットデザインのスニーカーでチェックしておきたいのが「WORKER BEE」。しっかりとしたボリュームでブーツのような履き心地が特徴。ミッドソールに「EVA(エチレン酢酸ビニル)」という素材を使用しているため、非常に軽量。スムーズな足の動作をサポートします。

登山やキャンプ、通勤や通学などの日常シーンなどさまざまな場面で活用できるアイテムです。

まとめ

出典:ニングル / PIXTA

スケーター向けに作られたVANSのスニーカーたち。高いクオリティとシンプルかつおしゃれなデザインで、ブランド発祥から40年以上経った今でも世界中の多くの人々に愛され続けています。

こだわりの機能性と豊富なカラーやデザインがそろうVANSのスニーカーをぜひチェックしてみてください。数ある中から必ず好みのデザインが見つかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加