友達や恋人とお揃いにも!マークゴンザレスのTシャツはカッコよすぎなくてちょうど良い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

ラフに着られてどんなボトムスとも相性がいいTシャツを探している人におすすめなのが「マークゴンザレス」のアイテム。デザインに適度な脱力感があり、心が和みます。さりげなく羽織ると楽しい気分になれるTシャツ。今回はマークゴンザレスのTシャツについて紹介します。

デザイナーは有名スケーター

出典:superelaks / PIXTA

「マークゴンザレス(Mark Gonzales)」というと、アディダスやシュプリームとコラボで活躍しているアーティストというイメージが強いのですが、スケーターたちの間では彼は伝説的なスケートボーダーとして有名です。

「ゴンズ」の通称でスケーターたちから尊敬されているマーク・ゴンザレスは1968年6月1日、カリフォルニアのサウス・ゲートで生まれました。13歳のときからスケートボードを始め、15歳で既にストリートスケートボーダーのパイオニアとして独自のスタイルを確立。

1984年にはUSAを代表するスケートボード専門誌「Thrasher magazine」11月号の表紙を飾るまでになり、カリスマ的なスケーターとしてその存在を広く知られるようになります。1985年になるとオーシャンストリートコンテストで優勝し、ビデオにも多数出演しました。

アーティストの顔も

マーク・ゴンザレスはプロのスケートボーダーであると同時に詩人、作家としても活躍していて、彼が描いたグラフィックや創作したオブジェは、スケートボード用品ブランドのコラボ作品として高い評価を受けています。

2013年からはアディダス、シュプリーム、INDEPENDENT、Krooked(クルキッド)、そしてSpitfire(スピットファイアー)などのメーカーをスポンサーとして獲得し、次々にコラボ作品を発表しました。

ハーモニー・コリン監督の「Gummo(1997年)」やスティーブ・ハンフト監督の「Southlander(2003年)」、「Beautiful Losers(2008年)」など出演映画も多数あり、独特の存在感を放っています。

「トランスワールドスケートボード誌」は彼のことを世界で最も影響力のあるスケートボーダー」と絶賛。彼がスケートボードをしているビデオは現在でも多数の人々に鑑賞されています。

デザインの特徴

グラフィックデザイナーとしては、肩を張らない脱力系のイラストが特徴。世界の主要シュプリーム直営店には彼の作ったオブジェが展示されていて、オブジェを見るためにわざわざ遠方から訪れる人もいます。

お好みのサイズ感を見つけよう!マークゴンザレスのTシャツ

S/S TEE 2G7-0300

卓越したストリートスケートボーダーとして独特のスタイルを確立したマークゴンザレスは、どのようなアイテムを身につければストリートで映えるかを熟知しています。S/S TEE 2G7-0300はフロントに「skateboard」と彼の愛称である「Gonz」の文字、そしてファンにはおなじみのエンジェルアートワークも。

袖口にもエンジェルのタグが配されているなど、ディテールにまで気を配っているところがいかにも彼らしい一枚です。素材は肉厚のコットンで肌触りが良く、通気性にも優れています。

タイダイ染 S/S TEE 2G7-0315

ボディ全体にタイダイ染めが施されている半袖Tシャツは、個性派のスケーターを目指す方にピッタリです。特にレインボーカラーはサイケデリックなイメージで、遠目に見てもかなり目立つデザイン。フロントには「LOVE IS KING」の文字が入ったアートワークプリントも刷り込まれています。

メンズ・レディース兼用のデザインなので、カップルで着ても素敵です。さらに、友達同士でお揃いにすれば、ひときわ目立つこと間違いありません。何度洗っても型崩れしにくく、メンテナンスも楽です。

L/S BIG TEE 2G7-0323

こちらはスケートボードではなく、バスケットボールをテーマにした長袖Tシャツです。マークゴンザレスのコラボはスケートボード用品だけにとどまらず、スポーツ用ウェアも数多く手がけています。

フロント部分には彼の名前がシグネチャープリントとして配置。バックには手描きでバスケットボールのアートワークがプリントされていて、「IM A FIGHTER NOT A LOVER」という文字もユーモラスです。

袖口にもトレードマークとも言うべき、バナナの皮に似たエンジェルの刺繍ワッペンがあしらわれているので、着るたびに心が和みそうです。ビッグシルエットなので、オーバーサイズシャツとして着こなしを楽しめます。

親子で着るというのはいかがでしょう?

クラウドエンジェル KIDS

マークゴンザレスのアイテムは大人用だけではありません。KIDS用のTシャツなども手がけていて、グラフィックがかわいいと評判です。クラウドエンジェル KIDSは、フロントに雲のような形をしたエンジェルがプリントされた半袖T シャツで、アーチロゴの「GONZALEZ」がアクセントになっています。

バックにはマークゴンザレスの手書きのフレーズが書き込んであります。オーソドックスなシルエットで、それほど身幅が広くないので重ね着をしてももたつきません。値段も手ごろなので、色違いで揃えるのもおすすめです。

ポケットプリントTシャツ

左胸に小さなポケットが付いた半袖Tシャツ。マーク・ゴンザレス自身のブランド「Mark Gonzalez」からはフォトコラージュや絵の具、グラフィックなどをあしらったさまざまなKIDS向けTシャツが発表されています。

わざとスペルを間違った文字を配したり、「クリペット(Cripet)」と呼ばれるキャラクターが至るところに出現したり、メッセージ性にあふれるデザインをするのがマークゴンザレスの製品の特徴です。親子で揃えてコーディネートできます。

エンジェル KIDS

エンジェルがフロント全体に描かれた、見るだけで楽しくなってしまうKIDS用のTシャツです。バック上方にもマークゴンザレスの頭文字とエンジェルのプリントが施されていて、女の子にもおすすめ。

まとめ

出典:producer / PIXTA

スケボーをしない人でも街着として楽しめるのが、マークゴンザレスの製品の特徴です。いずれもゆるカワなグラフィックがあしらわれているので、見る人の心を和ませてくれます。リーズナブルな価格なので、プレゼントにも最適です。

ファッションにユーモアを取り入れたいという人は、マークゴンザレスのアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加