マークゴンザレス×アディダスがコラボ!ゆるカワなロゴがたまらない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

アディダスといえば、ドイツの有名スポーツ用品メーカー。安定した製品づくりと魅力的なアイテムの数々は世界中で愛用されています。今回は、アディダスと話題のアーティスト、マークゴンザレスのコラボアイテムTシャツを紹介。売り切れ必至の人気コラボです。

人気ブランドとのコラボ

▲イメージ画像

伝説的なスケートボーダーとして有名なマークゴンザレス。アーティストとしてもユニークな活躍をしているということで、各方面で話題を呼んでいます。また、アディダスに限らず、さまざまな有名ブランドともコラボ。世界中から注目を集めています。

シュプリームとのコラボ

ニューヨークに本拠地を置くアメリカのスケートボードショップ「シュプリーム(Supreme)」とのコラボが有名であり、シュプリームの主要店舗には彼のゆるカワなオブジェが展示されています。

マンハッタンの直営店には、思わず心がほっとするような水色のオブジェ、パリ店には聖母マリアを思わせるオブジェがあります。聖母マリア像の高さは約2.1mあり、単色が多い彼のオブジェとしては珍しく、白地に赤い八芒星と黄金色のスカーフを思わせるラインが描かれています。

シュプリーム渋谷店にもマークゴンザレス氏のオブジェがありますが、こちらはブルーのスフィンクスです。スフィンクスの眠そうな顔を見て癒されるために、わざわざシュプリーム渋谷店を訪れる人もいるのだとか。

スラッシャーとのコラボ

マークゴンザレスはスラッシャーともコラボしていて、Tシャツなどのラインを発表しています。スラッシャーはスケートボード専門誌「THRASHER MAGAZINE」から生まれたブランドで、スケートボード界はもちろんのこと、ロックやアートワークの世界でも人気を博しています。

「THRASHER」という手書きのロゴにサーファーのイラストを加えた半袖Tシャツなどにはマークゴンサレスらしさが非常に出ており、発売されてもすぐに完売になってしまうほどです。

彼がTHRASHERとコラボして発売された Tシャツは、オークションなどであれば中古で手に入れられます。肩肘張らずに気楽に生きるライフスタイルを目指している人には、彼のデザインがぴったり。 メンズはもちろんのこと、レディースのアイテムも揃っているので、ペアで着るのもおしゃれです。

アディダスとのコラボ

マークゴンザレスとアディダスは、シュムーフォイルのグラフィックによるコラボ製品を数多く発表しています。2020年には「スーパースター バイ マーク ゴンザレス」が発売されて話題になりました。

アディダスのアイコンシューズである「スーパースター」の生誕50周年を記念したコラボでは、シュムーフォイルのパッチが左右に配置され、スリーストライプスの代わりにパーフォレーション(通気孔)が開いたデザインとなっています。

「マークゴンザレス×アディダス」のTシャツ

SCHMOO TEE

素材に中厚手のコットンジャージーを使用した、着心地のよいTシャツ。マークゴンザレスとアディダスとのコラボによって誕生したゆるカワなロゴがあしらわれています。ストレートシルエットのデザインで、身幅にはゆとり、リラックスできる着心地です。

スケートボーディング ヘビーウェイトシュムーフォイル Tシャツ

アディダスでは、プラスチック廃棄物ゼロを目指す取り組みに力を入れています。このTシャツは、オーガニックコットンで作られた一枚です。1平方メートルあたり240gのコットンシングルジャージはソフトで軽く、極上の着心地です。

スケートボーディング 長袖 シュムーTシャツ

柔らかな肉厚コットンの長袖 Tシャツ。襟元はリブ仕上げのクルーネックになっています。内側に「Heavy Weight」と書かれた織ラベルが付いているのもおしゃれです。

「マークゴンザレス×アディダス」のパーカー

グラフィック シュムーパーカー(ジェンダーニュートラル)

アディダスのパーカーの中でも特に人気の高い「グラフィック シュムーパーカー」には、マークゴンザレスのシュムーフォイル グラフィックが胸にあしらわれています。

ドローコードで調整できるフード、カンガルーポケットなど、実用性にも優れています。カレッジスタイルのカラーリングもおしゃれ。袖口と裾はリブ仕上げになっています。

ヘビーウェイト シュムーフォイルパーカー

1平方メートルあたり435gのコットンフレンチテリーを素材にした厚手のパーカーです。ゴンズのシグネチャーロゴ「シュムーフォイル」が胸に刺繍されており、シックでシンプルな印象を与えます。サステナブルな綿花栽培をサポートしているアディダスならではのソフトな着心地がおすすめです。

「マークゴンザレス×アディダス」のサンダル

シュムーフォイル サンダル

履きやすくて足が痛くならないサンダルが欲しいと思って探しているけれど、なかなか見つからないという人は多いでしょう。そのような人におすすめなのがシュムーフォイル サンダルです。

シングルバンデージのアッパーには、シュムーフォイルのグラフィックがフィーチャーされています。ビーチを歩いたり、お買い物がてら散策したりするのにもぴったりです。

シュムーフォイル(Shmoofoil)とはアディダスとマークゴンザレスのコラボで誕生したカプセルコレクションのこと。アディダスのTrefoil ロゴにGonz(マークゴンザレスの愛称)のアートワークが融合された楽しいデザインです。Tシャツやパーカー、サンダルの他にもカーディガンやパンツ、ショーツなどが揃っているので、トータルファッションとして楽しむのもおすすめ。

まとめ

マークゴンザレスのグラフィックはいずれもほっとするような脱力感があります。アディダスとのコラボ製品はいずれも着心地を最優先にした素材で作られているので、リラックスしたいとき、スポーツを楽しみたいときにはおすすめです。コラボ製品は売り切れになることが多いので、こまめに動向をチェックしておきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加