スラッシャーの人気ウェア「コーチジャケット」って一体何者?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

ストリート系ファッションに欠かせないのがスケートボードブランドの「スラッシャー」。中でも季節を問わずおしゃれに着こなせると話題なのがコーチジャケットです。ここではコーチジャケットの特徴とおすすめアイテムを紹介します。

コーチジャケットとは?

出典:楽天

シンプルなデザインのコーチジャケットは、カジュアルにもきれいめにも着こなしやすいアイテムです。ここではコーチジャケットの素材やサイズ感など、特徴について詳しく解説します。

コーチジャケットの発祥

コーチジャケットとは、アメフトのコーチが着用していたライトアウターが発祥。素材にはナイロン製を採用、襟とボタン付きで、きれいめのコーディネートにもカジュアルなコーディネートにも取り入れやすいアウターです。

素材

コーチジャケットは屋外でも寒さや雨風などをしのげるように、防風性や防汚性などに優れたナイロン素材を採用。ツルツルとした触り心地で、軽くてかさばらず、持ち運びにも便利といったメリットがあります。

また薄いながらも丈夫な素材なので、野外活動やアウトドアシーン、運動時の羽織りとしても重宝されます。さらに伸縮性に優れていて、羽織った際に動きを妨げないため、動作時にも快適な着心地であるというのも魅力です。

サイズ感

コーチジャケットはウエストを絞らないゆったりと見えるボックス型が特徴的。オーバーサイズやビッグシルエットを好む人でも取り入れやすい、ゆったりとしたサイズで、体型問わず幅広い人が着用しやすいアイテムです。

普段着用するサイズよりも大きめのサイズのものを選ぶと、今流行りのオーバーサイズ気味の着こなしが可能。ゆるっとした脱力感のあるカジュアルスタイル向きで、体のラインが気になる人は体型をカバーする効果が期待できます。

一方でジャストサイズのもの、小さめのサイズのものを選ぶと、すっきりとした印象に。オーバーサイズのものよりもきちんと感が出るため、カジュアルでありながら、ルーズな雰囲気が抑えられます。

おすすめのコーディネート

コーチジャケットは腰まですっぽりと覆うボックス型なので、細身のパンツと合わせるとシルエットにメリハリがつきます。同系色のパンツと合わせてみたり、デニムなど異素材のパンツと組み合わせたり、さまざまなアイテムと合わせやすいのが特徴です。

さらに、パーカーとの相性が抜群で、コーチジャケット自体がナイロン製で薄いため厚手のパーカーを中に着用してもかさばりにくいのがメリット。パーカー以外にもインナーに厚めのトレーナーを着用しても良いでしょう。

スラッシャーのコーチジャケットの特徴

出典:楽天

季節を問わずさまざまなシーンに活躍するコーチジャケット。ここでは幅広い世代に支持されるスラッシャーのコーチジャケットの特徴について紹介します。

表地にナイロン生地を使用

スラッシャーのコーチジャケットには、ナイロン素材を採用しています。そのため軽量で防風性高く、急な気温や天候の変化の際に重宝するアイテムです。

またナイロン素地なのでツルツルとした光沢が特徴。摩擦に強く、汚れた場合には洗濯できるため、ホームクリーニングしやすいというメリットがあります。さらに、スラッシャーのコーチジャケットは裏地にポリエステル生地を採用しており、速乾性に優れているというのも特徴です。

表と裏に人気のロゴを配置

スラッシャーのアイテムに欠かせない、インパクトのあるロゴデザイン。ジャケットのフロントとバックに一つずつ配置されています。フロントにあるロゴは控えめなサイズ、バックプリントされたロゴは大きくインパクトのあるサイズです。

シンプルなデザイン

スラッシャーのコーチジャケットは、ロゴプリント以外は無地でシンプルなデザインがほとんど。ロゴを主役とした無駄のない洗練されたデザインが魅力です。

ベーシックカラーを中心としたカラー展開

スラッシャーのコーチジャケットは、コーディネートに合わせやすい黒やアイボリーなどのベーシックカラーを中心としたカラーを展開しています。また種類によってはワインカラーやグリーン、レッドなどコーディネートの差し色、アクセントとなるようなカラーも勢ぞろい。マンネリしがちな普段のコーディネートを助けてくれます。

サイズ展開はXLまで

スラッシャーのコーチジャケットはサイズ展開が豊富で、SサイズからXLサイズまで揃っています。あえてオーバーサイズを選んで、今っぽい雰囲気を演出するのも良いですし、親子でお揃いのコーディネートを楽しむのもおすすめ。サイズが豊富なので、さまざまな楽しみ方ができるのがスラッシャーのコーチジャケットの魅力です。

スラッシャーのおすすめコーチジャケットはこちら!

幅広い世代の人々に支持されるブランド「スラッシャー」。ここではスラッシャーでおすすめのコーチジャケットを3つ厳選して紹介します。

FORTY YEARS COACH JACKET

スラッシャーの40周年記念に作られたコーチジャケットです。ブラックの生地にスラッシャーのロゴが映えるデザイン。背中には「FORTY YEARS COACH JACKET」のロゴが大胆にあしわれており、強い存在感を放っています。

表地は100%ナイロン。防風性に優れ、薄くて軽量なので冬など重ね着の時期にもかさばらず、アウターとして着用しやすいのが魅力です。

GONZ COACH JACKET

人気のあるゴンズロゴを前後にあしらったコーチジャケット。カラーバリエーションが豊富で、赤や緑などコーディネートの主役にもなるカラーが揃っています。肌寒いときにさっと羽織れて、お手入れがしやすいのがメリット。シンプルなデザインなのでインナーに柄物を投入するなどさまざまなコーディネートが楽しめます。

THRASHER FLAME HOOD SNAP JACKET TH5169

左胸部分に人気のフレイムロゴをあしらったフード付きのコーチジャケットです。背面に同じデザインのロゴを大きく大胆に配置し、前から見ても後ろから見てもおしゃれなデザインに仕上がっています。フードを帽子代わりに使えて、リラックスした雰囲気が演出できます。カジュアルなコーディネートに最適です。

まとめ

スラッシャーのコーチジャケットはロゴが主役のシンプルなデザインが特徴です。季節を問わず羽織りやすいのがメリット。丈夫で軽く、普段使いに非常に便利なので、屋内外問わずさまざまなシーンで活躍します。サイズ展開、カラー展開が充実しているのも魅力です。ぜひ多くの選択肢からお気に入りの一枚を選んでみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加