自分にぴったりのペニーを見つけよう!デザイン別で一挙紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:graja / PIXTA

ペニーはファッショナブルなデザインと、カラー展開で老若男女関わらず幅広い方に受け入れられているクルーザーです。扱いやすいため、初心者やスケボーに詳しくなくても利用でき、ファッションの一部として取り入れると楽しいでしょう。ここでは、ペニーの魅力やバリエーション、おすすめのデザインシリーズを紹介します。

ペニーって、こんな乗り物!

▲イメージ画像

ペニーは気軽に乗れる街乗り用スケボーとして、高い人気を博しているアイテムです。以下ではペニーの特徴や魅力を紹介します。

ペニーはオーストラリアで生まれたミニクルーザー

ペニーは、オーストラリアに本社を構える、ペニーという会社が生み出したミニクルーザーボードです。オーストラリア人経営者のベン・マッケイ氏は、当初木製のトリック用スケボーを中心として製造をしていました。

しかし、ある時プラスチック素材に注目します。今まで木材だったデッキ素材をプラスチックにし、クルージングデッキの形を持ったスケボー製作を目指しました。そうして誕生したのが、ファッショナブルで乗り心地の良い「ペニー」です。

小型・軽量のミニクルーザー

ペニーは、コンパクトでとても軽いミニクルーザーボードです。そのため非常に軽量で、通常のスケートボードの半分程度の重さしかりません。力がない方でも軽々と片手で持ち運べます。公共交通機関への運び入れが楽にできるため、持ち歩いて街乗りをするには最適です。

乗り心地の良さ

ペニーは安定感の高いクルージングボードです。走りがなめらかで、乗り心地がとても良いことで知られています。ウィールの中にあるベアリングに最高品質のものを使用し、減速を気にせず快適に走りを楽しむことが可能です。

また大きくて柔らかいウィールを使用しているため、騒音も気になりません。固いウィールで走行するとガタガタという音が気になるものですが、ペニーは走行音が小さく静かに滑れます。そして状態の悪い道路でも、柔らかくて大きなウィールであれば、スムーズに滑ることが可能です。

おしゃれなデザインも魅力的

ペニーの魅力として欠かせないのが、おしゃれなデザインやカラーリングです。誰でも持ち運びしやすい軽さで、ファッションアイテムの一部にも取り入れたくなるほどです。

自分の好みのデザインが見つかる!

▲イメージ画像

ペニーには様々なサイズやカラー、デザインのアイテムが用意してあり、自分の好みの1本が見つかります。以下では、ペニーのサイズやカラー展開、カスタムについて紹介します。

デッキサイズ(インチ)は全部で5種類

ペニーには、22インチ・27インチ・29インチ・32インチ・36インチと5種類のデッキサイズがあります。それぞれに特徴があるため、自分の好みや用途に合わせて選択することがポイントです。

22インチはペニー社最初のオリジナルサイズとして、ミニクルーザー人気向上の立役者となったサイズ。非常にコンパクトで持ち運びがしやすく、携行性を重視するのであれば、22インチがベストです。

27インチは「ニッケル」と呼ばれるストリートクルーザーです。22インチよりややサイズが大きいため安定性が高まり、トリックがしやすいため上級者から初心者に幅広く人気があります。

29インチは「ハイライン」と呼ばれるサーフスケートです。フロントトラックにスイング機構が施されており、サーフィンをしているかのような乗り心地になれます。サーフィンをしている方の陸での練習用にはもってこいでしょう。

32インチは「ハイブリッドクルーザー」と呼ばれるサイズです。グラスファイバーを使用し、軽量かつ高反発のデッキとなっています。トリック・クルージング共にハイレベルで行えるボードです。

36インチは「ロングボード」と呼ばれるサイズです。数字を見ても分かるとおり最も長く、ターン時に大きな弧を描くような感覚が楽しいサイズです。

カラー展開も豊富

ペニーと言えば、バリエーション豊富なカラー展開も特徴の一つ。シリーズごとにシックなカラーや派手なカラーなど、さまざまな種類が用意されてます。自分のお好みのカラーが、きっと見つかるでしょう。

ペニーにはカスタムの楽しみも

ペニーの各部品は単品で購入できるため、自由にカスタムして自分だけのスケボーを作る楽しみもあります。ウィールやトラックなどパーツごとに非常に多くの種類が用意されているため、世界でたった1つのペニーを作ることが可能です。

ステープルズシリーズ

ペニーのステープルズシリーズは、洗練されたカラーリングがシンプルでカッコいいコレクションです。以下では、ステープルズシリーズの魅力やおすすめのボードを紹介します。

究極のシンプルを追求したカラーリング

ペニーのステープルズシリーズは、究極のシンプルを追求したカラーリングでどんなスタイルにも取り入れられる新シリーズ。5色のシンプルなカラーリングは無駄がないからこそトレンドに左右されず、いつの時代でも指示されるボードです。

例えば「ペニースケートボード STAPLESシリーズ MINT 22インチ」は爽やかなミントカラーで、コーディネートにも取り入れやすい一品です。22インチで携行性に優れており、ペニーの軽快な走りを様々な場所で存分に味わえるでしょう。

乗りやすい22インチと27インチを用意

ペニーのステープルズシリーズで展開されているサイズは、現状22インチと27インチの2種類です。携行性に優れた22インチは気軽に街乗りができ、安定性の高い27インチであれば初心者にも最適でしょう。

例えば「ペニースケートボード STAPLESシリーズ PINK 27インチ」は、ファッショナブルなピンクのペニー。街乗りクルーズから、ランプ、トリックまでを幅広く楽しめます。様々な使い方ができますので、自分だけのアイテムとしていかがでしょうか。

グラフィックシリーズ

ペニーのグラフィックシリーズは、インパクトのあるプリントデザインが印象的です。以下では、グラフィックシリーズの特徴や、おすすめアイテムを紹介します。

独特のグラフィックプリントが印象的

ペニーのグラフィックシリーズは、その名のとおり独特のグラフィックプリントが印象的です。デッキ裏のデザインがとても個性的で、どのモデルも自分らしさの表現にはぴったりだといえます。

基本的なタイプは5種類

ペニー グラフィックシリーズの基本的なデザインタイプは、全部で5種類です。絞り染めのような「タイダイモデル」がまずリリースされ、その後にさまざまなモデルが追加されました。

ラテン系の洋服のような濃い色が連なる「バハモデル」や鴨の絵がプリントされた「ハンティングシリーズ」など、さまざまな個性を持ったモデルが存在します。例えば、「PENNY GRAPHICS OPENROAD COLLECTION SWIRL 22インチ」は、センスの良いデッキ裏のプリントが印象的なアイテムです。

PENNY 2020 NEW グラフィックシリーズ

「PENNY 2020 NEW グラフィックシリーズ」は、デッキ裏のパステルカラーのような鮮やかなカラーリングが可愛らしいグラフィックシリーズのコレクションです。「PENNY GRAPHICS OPENROAD COLLECTION SWIRL 22インチ」であれば、ファッションにも取り入れやすいでしょう。

まとめ

ペニーはオーストラリアで誕生した、小型・軽量で乗り心地がバツグンのミニクルーザーです。さまざまなカラー展開・デザインがあり、デッキサイズは5種類あります。必ず自分のお気に入りを見つけられるでしょう。パーツ1つ1つをカスタムできるため「世界に1つのペニー」を作ることも可能です。お気に入りのペニーを手に入れて、爽快な街乗りを楽しんでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加