街乗りに最適なクルーザーのペニー。しかし、ペニーについてよく分からないという方もいるのではないでしょうか。ペニーはかわいいだけでなく乗り心地も良いため、スケートボード初心者や子供だけでなく、経験者にも愛用者がいます。こちらではペニーの概要や魅力、おすすめのモデルなどを紹介します。
「ペニー」は社名
「ペニー」とはオーストラリアにある「Penny Skateboards(ペニースケートボード)」という会社名からきています。ペニー社はミニクルーザーボードの人気を向上させた立役者であり、ミニクルーザーのブランド名でもあります。
つまりスケボーの「ペニー」とは、ペニースケートボード社が作った街乗り用小型スケートボードを指すのです。
ペニーはオーストラリアの会社
ペニースケートボード社は、2010年にベン・マッケイ氏がオーストラリアにて設立した会社です。元々は、木製のトリック用スケートボードデッキを主に制作していました。しかしマッケイ氏がプラスチック素材に目を付けたことをきっかけに、ペニーが開発されたのです。
ミニクルーザーと呼ばれるスケボー
ペニーは、ミニクルーザーと呼ばれる小型の街乗り用スケートボードです。小型でありプラスチック素材のため軽量のため持ち運びがしやすく、ウィールには特殊なゴムを使用することで荒れたコンクリートの上でも滑らかな乗り心地を実現しました。
持ち運びのしやすさと乗り心地の良さで人気爆発!
ペニーの特徴は、小さいサイズと軽量による持ち運びやすさと、抜群の乗り心地の良さ。以下では、ペニーのその2つの特徴とその他の魅力を紹介します。
コンパクトなサイズ
ペニーの特徴としてまず挙げられるのが、通常のスケートボードと比較してサイズが小さく軽量のため、持ち運びがしやすいことです。プラスチック製のため重さは約2kgと非常に軽く、街を身軽に移動するには最適だといえます。
ペニースケートボードであればサイズが小さくとても軽いため、持ち運びに困りません。ファッションの1つとして持ち運ぶ人もいます。
ペニーは乗り心地も抜群
ペニーは、乗り心地の良さも抜群です。クルージングを目的としているためコンケーブがなく、高い安定感で楽に乗れます。トラックやウィールも移動を目的として作られているため、段差などの乗り越えも簡単です。
ウィールはサイズが大きく素材がやわらかめのため、凸凹した道でも安定感が失われません。さらにウィールの中のベアリングには最高品質のものが使われているため、ストレスフリーで快適にクルージングが楽しめます。
カラフルでおしゃれなデザイン
ペニーは機能面の優秀さだけでなく、多彩なカラーやデザイン展開でファッショナブルであることも魅力の一つです。ペニーは基本の状態でもカラーやデザインが目立っておしゃれ。そのため、デッキテープを貼らずに使う方も多いようです。
おすすめのペニーを紹介
ペニースケートボードには沢山のバリエーションがあり、デッキのカラーやデザインなどを比較して自分の好きなモデルを選ぶことが可能です。以下では、ペニーのおすすめラインナップを紹介します。
ペニースケートボード STAPLESシリーズ MINT 22インチ
「ペニースケートボード STAPLESシリーズ」はとてもシンプルなペニー。幅広い人が自分のスタイルに合わせて利用しやすいシリーズです。22インチはペニー社最初のオリジナルサイズとして大ヒットしたサイズ。とても小さく軽いため公共交通機関への持ち込みもしやすいのが魅力です。
人通りが多い道でも素早く簡単に滑れるので、ペニーの高い移動性能を感じるにはぴったりのシリーズ。爽やかなミントカラーの「MINT 22インチ」なら、さらに軽快な雰囲気を演出できます。
PENNY 2020 NEW グラフィックシリーズ
「PENNY 2020 NEW グラフィックシリーズ」は個性的なデッキデザインでインパクトのあるシリーズです。裏面のデザインによってスケボーごとの個性が出せます。
ペニーには限定コレクションも
ペニーでは、様々な限定コレクションも発売されています。バーガーモンスターやスターウォーズなど、世界的にも有名なコンテンツとコラボしたアイテムは数知れず。日本限定モデルとして「ブラックナイトカモ」がリリースされています。限定コレクションは人気も高いので、気になったらすぐに購入するのがおすすめです。
カスタマイズをして自分だけのペニーを作ろう!
ペニーはパーツのカスタマイズも魅力の1つ
ペニースケートボードは、パーツを組み合わせて好みのデザインのボードが作れます。公式オンラインストアにおいてもデッキやベアリング、グリップテープやボルトなど様々なパーツが個別で購入できるので、ぜひ一度チェックしてください。世界に1つだけのボードを作って、自分の個性を表現してみましょう。
デッキを気軽に交換
ミニクルーザーの交換用デッキを購入すれば、ちょっとした工具を使うだけで簡単にデッキの交換ができます。デッキの消耗が目立ってきた時だけでなく、カラーを変えておしゃれにコーディネートしたい時にも気軽に利用可能です。
気軽なカスタムならデッキテープもおすすめ
ペニースケートボードにはデッキテープが貼られていないため、トリック向きではないとされています。しかしデッキテープは単体で販売されており、購入してペニーに貼れば、簡単にグリップ力を高めることが可能です。
テープを全面に貼ってグリップ力を大きく向上させたり、好きな形に切ったテープを貼りすることでオリジナルボードを生み出したり、用途に合わせてデッキテープを活用することで、自分好みのボードが完成します。
ウィールやトラックもカスタマイズしよう
ペニーはウィールの種類も20種類以上と豊富にあり、様々なカラーやデザインのバリエーションからお好みのウィールに交換可能です。ウィールは走っていくと徐々に摩耗していくため、ある程度サイズが小さくなってきたら交換しましょう。
クルージングを快適に楽しみたいのであれば、ソフトウィールがおすすめ。ガタガタとうるさい騒音を抑えて、なめらかに滑れます。また、ペニーのトラックにはおしゃれなものが沢山あります。デッキとのバランスを考えて、自分のお気に入りデザインに付け替えてみるのも楽しいです。
まとめ
ペニースケートボードはオーストラリアのスケボー会社が生み出したミニクルーザー。街乗りに適した軽量・小型サイズが魅力的です。また安定感抜群で乗り心地も良いため、スケボーにあまり自信がない方や初心者でも気軽に利用できます。デザイン豊富でファッショナブルなペニーと共に、街に繰り出しましょう。