Hurley(ハーレー)のウェットスーツを紹介!メンズからウィメンズまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:Fast&Slow / PIXTA

ウェットスーツは、さまざまなブランドで発売されています。なかでも、Hurleyのウェットスーツは機能性の高いものが多く、サーファーに人気です。ここでは、Hurleyのウェットスーツのおすすめポイントや、最新のウェットスーツを紹介します。

Hurleyのウェットスーツがおすすめな理由

出典:Pangaea / PIXTA

デザイン性にすぐれ、高機能なHurleyのウェットスーツは、世界中で愛されています。今回はHurleyの概要とウェットスーツの特徴、おすすめな理由について解説していきます。

Hurleyとは

1979年にアメリカで誕生して以来、世界的に人気の高いHurley。サーフィンをはじめスケートなど、さまざまなアクションスポーツのためのファッションをプロデュースしています。そんなHurleyのチームは、世界トップクラス。

4度のワールド・チャンピオンに輝くサーフィン・クイーン、カリッサ・ムーア。勝負に強く、風のように高速で波と遊ぶフィリペ・トレドをはじめ、世界各地で活躍する幅広い世代のサーファーたちがHurleyの名のもとで活躍中です。

Hurleyのウェットスーツの特徴

伝説的なカリフォルニアのサーファー、ボブ・ハーレーが創業したこともあり、サーフィンを快適にしやすくするウェットスーツは、デザインもスタイリッシュで新しく高機能。プロのアスリートからアマチュアまで愛好者の多いブランドです。

オーダーメイドやセミオーダーメイドのウェットスーツは、ストレッチ性がすぐれた素材を使っていて、フィット感がよく、保温性も高く工夫されたもの。高い設計力で水の浸入を防ぐ効果を引き出しています。

2002年以来、NIKEとの資本提携でプロアスリートのニーズにもこたえられるような高度なテクノロジーを取り入れるようになりました。その結果、機能性の高さから、現在でも世界のサーファーから熱い支持を受けています。特に、製造にあたっては、人間工学をベースにした高い立体裁断技術を採用。

身体の動きにしっかりとついてくるウェットスーツは、着脱のしやすさもポイントです。先進的なデザインを追求するHurleyは、世界的なミュージシャンやサーファー、スケートボーダーなどとパートーナーになり、マリンライフスタイルを若者文化に根づかせました。

このように、デザイン性と高機能性で知られるHurleyのウェットスーツ。サーファーであればぜひ一度は着てみたい、あこがれのウェットスーツの一つです。

アスリート・ハイエンドモデルADVANTAGE【メンズ】

▲イメージ画像

3種類を展開するハイエンドモデル・ADVANTAGEのメンズシリーズから紹介します。

ADVANTAGEとは

ADVANTAGEシリーズは、Hurleyのウェットスーツのハイエンドモデルです。ニーズにあわせて機能性を追求した3種類から選べます。シリーズの最高峰はELITE、オールラウンドに対応するMAX、バックジップで脱着しやすいMAX Barrier。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

ADVANTAGEの3モデル

・ADVANTAGE ELITE

トップアスリートが追い求めるパフォーマンスを、どこまでもサポートするシリーズ最高モデルです。共同研究者にカリフォルニア州立大学サンマルコス校と提携。サーファーの体温の変化を捉えた商品開発の結果誕生しました。

共同研究を通して、身体のパーツによって異なる、体温が失われていくプロセス。アスリートのパフォーマンスにどのように影響を与えるのかを解明。その結果、下半身の表面体温が1度下がるにつれて、筋肉のパフォーマンスもおよそ50%ずつ落ちていくことが明らかになりました。

こうした最先端の研究成果にもとづき、ADVANTAGE ELITEでは保温力をキープするため、パネルレイアウトに工夫をこらしています。また、パドルアシスト搭載でパドルの力を水に伝える効率をアップ。さらに、全方面ストレッチの素材にこだわって、激しい動きにもしっかりとついてきます。

・ADVANTAGE MAX

インナーネックや手首から浸入する水を防ぐドライカフのおかげで、すぐれた防水性を誇るMAX。しかも着脱しやすいモデルです。大会に参加するプロからアマチュアのサーファーまで、幅広いアスリートに対応しています。

・ADVANTAGE MAX Barrier

激しい大波も乗りこなし、ハードなサーフィンをつづけるトップアスリートのニーズにこたえるモデルです。フリーサーフィンにも対応していて、着脱しやすいバックジップモデル。バリア・エントリーで、防水性の高いウェットスーツを実現しています。

着脱がしやすいFREEDOM【メンズ】

着脱がしやすく人気となっているFREEDOMシリーズ。メンズ展開の3種類をご紹介します。

FREEDOMとは

着脱のしやすさと、水の浸入を防ぐ高機能な装備を同時に実現したモデルです。着やすくて動きやすいFREEDOM ELITE、ゆったりめのフィッテイングで着心地のよいFREEDOM LIGHT、ひとりでもファスナーを開閉しやすいFREEDOM DRYの3種類のラインナップがあります。

FREEDOMの3モデル

・FREEDOM ELITE

新採用のROUND-COILエントリーシステムは、パドル時の動きを妨げない、ユニークなファスナーレイアウトが特徴。伸縮性の高いファスナーと防水構造バリアーを採用しているので、開口部が広めになっています。また、上体のフィッテイングがゆったり目で、一定の空気層をキープ。動きやすくて着心地も快適。標準装備のアクアシールリストカフは、デザイン的にもスタイリッシュです。

・FREEDOM LIGHT

着脱しやすく水の浸入もしっかり防げる秘密は、C-COIL ENTRYと背面のネックホールにオーバーラップ構造を取り入れているから。上体のフィッテイングにゆとりを持たせているので、着心地と運動性のよさも得られます。軽さと速乾性の高い3.5mmのFD2と、保温性の高いTi-THERMOの2種類からボディ素材を選べるのがポイントです。

・FREEDOM DRY

ジッパーはラウンドタイプで、引きつれやストレスを感じないよう、腕の動きやすさに配慮した設計です。ユーティリティーデザインのファスナーの開閉は、サポートの必要がありません。

最高レベルの防水性は、標準でダブルアップネックシールとダブルリストカフを装備。ボディは、着脱しやすいドライ素材と、保温性の高い素材の2種類から選択できます。

最適な高機能スーツADVANTAGE【ウィメンズ】

ここからは、Hurleyのウィメンズのウェットスーツを紹介します。まずは、ハイエンドモデルのADVANTAGEです。

ADVANTAGEとは

ADVANTAGEは、メンズと異なるプロポーションやパフォーマンスにあわせた、女性のためのハイエンドシリーズです。女性サーファーのパフォーマンスに対応するWMS ADVANTAGE MAXが発売されています。

ADVANTAGEのモデル紹介

WMS ADVANTAGE MAXは、女性サーファーのニーズにこたえる高機能で快適なウェットスーツです。世界で活躍するコンペティションレベルのサーファーから、趣味で楽しむフリーサーフィンのアスリートまで、幅広いニーズに対応しています。

着心地は快適で、運動性にもすぐれている理想的なハイエンドモデルです。C-ZIP ENTRY採用で、防水性の高いシンプルなエントリーを実現。また、FLEXFORM PATTERNINGは女性サーファーのパファーマンスを一気に引き上げる構造となっています。

求める保温性によって、3mm、4mm、5mmの3種類の生地厚から、素材レイアウトを選択できるカスタマイズ性の高さもポイントです。

快適な装着感FREEDOM【ウィメンズ】

つづいて、幅広い女性サーファーのパフォーマンスに対応するFREEDOMの紹介です。

FREEDOMとは

FREEDOMは、女性サーファーのパフォーマンスと着心地を考えたコンフォートモデルです。WMS FREEDOMというネーミングで発売されています。

FREEDOMのモデル紹介

WMS FREEDOMは、フリーサーフィンでの使用をイメージした女性サーファーのためのモデル。シンプルなシングルバリアを採用した着脱しやすいエントリーで、防水性を出しています。また、保温性を高めるラバーを広範囲にレイアウトしているのも、このモデルの特徴です。

女性サーファーのパフォーマンスを引き出す高い運動性と耐久性を高める一方で、バックジップを取り入れるなど、快適に使えるモデルになっています。

まとめ

ここまで、数種類のラインナップがあるHurleyのウェットスーツの魅力と各モデルの特徴について紹介しました。世界トップクラスのアスリートからフリーサーフィンを楽しむアマチュアまで、さまざまなニーズに対応したモデル展開で人気の高いブランドです。

着脱のしやすさや運動性、保温性などは、それぞれのモデルに搭載された装備やデザインによって異なります。自分のサーフィンのレベルやふだん使っているサーフポイントの環境にあわせて、ぴったりなモデルを選んでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加