知れば知るほど魅力が深い!有名スケボーブランドの「マークゴンザレス」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

スケートボード界では知らない人はいない伝説の人物マークゴンザレス。彼は多彩な才能の持ち主です。そして、「マークゴンザレス」はシュプリームやアディダスなどの有名企業とコラボも実現させています。マークゴンザレスとは一体どういう人物なのでしょうか。今回は彼がコラボしている企業、そして人気の商品について紹介します。

伝説のスケーターが創設者

▲イメージ画像

「マークゴンザレス」というアパレルブランドは前述の通り、ブランド名にもなっているマークゴンザレス氏が創立したブランドです。その脱力系のイラストが印象的なブランドですが、創立者のマークゴンザレスはどのような人物なのでしょうか。

マークゴンザレスとは

彼は1968年6月1日にアメリカのカリフォルニア州ロサンゼルスで生まれたプロスケートボーダーで、現代のストリート・スケートボード界のパイオニアとして伝説的な存在となっています。彼はスケートボードをストリートの世界に持ち込み、普及させました。

それらの功績から2006年にはトランスワールドスケートボードという雑誌の「レジェンド賞」を受賞、そして2011年には同誌で「史上最も影響力のあるスケートボーダー」に選ばれました。

また、1986年に彼がサンフランシスコのエンバーカデロにてオーリーで飛び降りるというトリックを披露しました。その場所は今でも多くのスケーターにとって伝説のスポットであり、マークゴンザレス氏の愛称の「Gonz」から「The Gonz Gap」と呼ばれる場所になっています。

マークゴンザレスの才能

マークゴンザレスの才能はスケボーだけに留まらず、多岐に渡ります。特にアーティストとしての活躍が目覚ましく、さまざまなブランドやメーカーとコラボした商品を発売しては、即完売してしまうほどの人気です。

彼のアーティストとしての活動はコラボだけではありません。何度か自身の個展を開いており、2016年には日本でも個展が開催されました。さらに、彼は映画に出演したり、短編映画の脚本に携わったりと、スケートボード界だけではなく、あらゆる業界で活躍し続けています。

ゆるくてかわいいロゴ

「マークゴンザレス」のブランドについて紹介します。まずマークゴンザレスといえば、ゆるくてかわいい脱力系のロゴが魅力と言えるでしょう。何やらバナナのような、黄色い鳥のようなデザインのロゴです。

ロゴの由来

黄色い鳥の様なデザインは一体何を表しているのでしょうか。マークゴンザレス曰く、あれは「エンジェル」なのだそうです。我々がイメージするエンジェルとは大きくかけ離れたデザインとなっています。

マークゴンザレスのロゴマークである「エンジェル」はあらゆる場所に登場します。それは他のメーカーとコラボするときも例外ではありません。

コラボ商品

出典:楽天

有名メーカーで言えば、アディダスとのコラボです。アディダスのロゴマークといえば、月桂樹をモチーフにしたマーク。そのアディダスのロゴとマークゴンザレスのロゴマークである「エンジェル」を融合させて描いたデザインのものをコラボ商品として販売しています。

彼のゆるくてかわいいデザインはロゴだけではなく、彼のアーティストとしての作品全般に現れています。

彼がコラボしているメーカーの一つにシュプリームがありますが、ニューヨークのマンハッタン、フランスのパリ、そして日本の渋谷にあるシュプリームの店舗には彼が作成したオブジェが飾られています。そのオブジェはどれもゆるくてかわいいデザインです。

中にはそのオブジェを見るためだけに店舗に来店する人もいるほど、知る人ぞ知る有名スポットになっています。

有名ブランドとのコラボも多数!

アディダスやシュプリームの他にも、マークゴンザレスがコラボしている有名ブランドが多数あります。ここではマークゴンザレスがコラボしているブランドについて紹介します。

アディダス

アディダスでは前述の通り、お互いのロゴマークを融合させた様なマークの商品が多いです。スニーカーやサンダル、パンツ、Tシャツ、パーカーなどの様々なコラボ商品を発売しています。

シュプリーム

シュプリームと言えばアパレルブランドのイメージが強いですが、スケートボードメーカーという側面も持っているメーカーです。その影響なのかマークゴンザレスとのつながりが強いのかもしれません。シュプリームからもキャップやトップス、ボトムスまで多数のコラボ商品が出ています。

シュプリームとのコラボ商品にはマークゴンザレスのロゴマークである「エンジェル」ではなく、ゆるくデザインされた人の顔に目線が入ったようなデザインのものが多く見られます。

スラッシャー

スラッシャーはそのロゴマークに「SKATEBOARD MAGAZINE」とあるようにスケートボードとの関わりが非常に強いブランドです。

スラッシャーといえばTシャツのイメージが強いブランドなので、当然Tシャツのコラボ商品が多いです。ゆるく描かれたスラッシャーのロゴと、スケートボードを楽しむマークゴンザレスのイラストを組み合わせたプリントが印象的なTシャツを思い浮かべる方が多いかもしれません。

人気のアイテムが気になる!

ここからはマークゴンザレスの人気の商品について紹介していきます。

S/S TEE 2G7-0300

フロントにSKATEBOARDという文字をアーチ状にあしらい、マークゴンザレスのロゴマークである「エンジェル」を描いたTシャツ。マークゴンザレスらしいデザインでコットン100%の着心地にもこだわった商品になっています。

タイダイ染 S/S TEE 2G7-0315

染物の一種である、タイダイ柄のTシャツ。フロントにはイラストとしてマークゴンザレスらしいゆるいイラストとLOVE IS KINGのテキストを配置しています。

L/S BIG TEE 2G7-0323

通常の糸よりも少し太めの糸を使ったロングTシャツ。フロントにはマークゴンザレスの文字が中央にプリントされていて、バックにはバスケットボールのイラストがマークゴンザレスの愛称であるGONZとともにプリントされています。

1CENT裏起毛クルーネックスウェット

「ZIP FIVE」がマークゴンザレスに別注でデザインしてもらったスウェット。フロントには1centのロゴがあり、バックにも1centをデフォルトしたマークゴンザレスらしいデザインがプリントされています。

TOKYOガール

こちらは裏起毛のトレーナーです。フロントにはワンポイントとして「Mark Gonzales SKATEBOARD Tokyo」という文字がプリントされていて、バックにはマークゴンザレスとしては珍しい、女性をモチーフとしたデザインが描かれています。

そして袖先にはマークゴンザレスのシンボルともいえる「エンジェル」もプリントされています。

マークゴンザレス リュックMGPD6901

様々なものが入れられる多機能リュック。マークゴンザレスオリジナル限定モデルです。リュックの中央にMARK GONZALESの文字と下部には「エンジェル」がプリントされています。

まとめ

マークゴンザレスという人物とブランドについて、少しは興味を持っていただけたでしょうか。今回、紹介した商品以外にも当然ですが、マークゴンザレスの商品が数多く世に出ています。そして、今後もマークゴンザレスブランドの商品やコラボ商品は次々と販売されるでしょう。ぜひ一度チェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加