バナナ?黄色い鳥?人気のスケボーブランド「マークゴンザレス」が気になる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:楽天

ストリートファッションが好きな方は、マークゴンザレス氏の名前を1度は聞いたことがあるでしょう。スケートボーダーからも人気が高いマークゴンザレスのアイテムは、ハイセンスなロゴデザインと機能性の高さが人気。こちらでは、そんなマークゴンザレスについて紹介していきます。

マークゴンザレスはこんなブランド

▲イメージ画像

マークゴンザレスとは

「Mark Gonzales(マークゴンザレス)」は、マークゴンザレスというプロスケートボーダーの名前が由来のスケボーブランドです。さらに、アーティストとしても幅広く活躍しています。

「ゴンズ」という愛称で知られる彼は、1968年6月1日生まれ。ストリートファッションの先駆けとして有名ですが、「世界で最も影響力の高いスケートボーダー」といわれるほどの存在です。

デザインはマークゴンザレスブランドとコラボしていて、アディダスで彼のデザインを見ることが多い印象です。スケボーブランドとのコラボも積極的。「Spitfire(スピットファイア)」や、「KROOKED(クルキッド)」といった有名ブランドにも、マークゴンザレスのデザインが多数あります。

さらにアパレルブランドの「Supreme(シュプリーム)」がスポンサーとなってデザインを手掛けるなど、実に幅広い活動をしているスケボーファッションの第一人者です。

マークゴンザレスの特徴

マークゴンザレスの特徴は、どこか脱力してしまうのんびりしたデザイン。ニューヨークにある直営店には、かわいらしいキャラクターがピースサインをしているオブジェが置いてあります。ほのぼのした雰囲気が、デザインに散りばめられています。

その脱力感を醸し出したアイテムはほかにもあります。パリの直営店に置いてあるマリア像のオブジェも、一般的なマリア像からは想像もつかない脱力系キャラとなっています。

マークゴンザレスの作るキャラクターは、単色でデザインされていることが多い特徴があり、マリア像はマリアらしさを出すためか、ゴールドや赤でアクセントがつけられています。

マークゴンザレスデザインのオブジェは渋谷にも

渋谷にある「SUPREM」には、マークゴンザレスデザインのオブジェが置いてあり、日本でもブランドの世界観を体感できます。マークゴンザレスの作品を見たいと、遠方から訪れるファンは少なくありません。

マークゴンザレスではさまざまなアイテムが展開されていますが、ゆるキャラのロゴだけではなく、機能性や素材感のよさにも定評があります。スケボーブランドを極めたい方にとって、マークゴンザレスは外せないブランドです。

ロゴの由来は?

マークゴンザレスのロゴ

トレードマークといえば、黄色い鳥のようなロゴ。これは鳥にも見えますし、「バナナの皮では?」と考える方もいるようです。マークゴンザレスいわく、このキャラクターは「エンジェル」をイメージしたもの。

こちらのエンジェルが使用されたアパレルアイテムは、多く展開されていますが、常に販売後即完売してしまうほど人気です。エンジェルの由来は、残念ながら詳細が明かされていません。

黄色いエンジェルは笑顔のアイコンが印象強いですが、中には悲しそうな顔をしているものがあります。今にも泣き出しそうな顔の横に、吹き出しで「私の心はハッピー」と英語で書かれていたり、少しネガティブな言葉が吹き出しに書いてあったりなど、メッセージ性の強い作品が少なくありません。

彼しか描けないこのデザインが、マークゴンザレスの象徴です。

人気の理由

もともとマークゴンザレスはスケボーブランドなので、スケボーをやらない方はブランドの存在を知らないという方がほとんどでした。

しかし、さまざまなスポーツブランドや、アパレルブランドとコラボするようになり、街にエンジェルロゴのアイテムが並ぶようになると、またたく間に人気を博していきます。スケボーブランドというと、特徴的なデザインのイメージがありますが、このエンジェルは誰でも着やすい、そして愛らしいと感じるデザインだからかもしれません。

マークゴンザレスの人気アイテムは?

出典:lzf / PIXTA

マークゴンザレスのアイテムはどれも人気がありますが、中でもやはりエンジェルを用いたデザインのアイテムが人気です。主にTシャツやリュック、キャップなどに使われることが多いエンジェルは、黄色以外にもいろいろな形でデザインされています。

コラボでは、あの有名なアディダスのマークとエンジェルを合わせたロゴをデザインしています。黒字に白のラインで描いただけのシンプルなものや、さまざまな色で集合したエンジェルのデザインなど、実にバリエーションが豊富。普段使いでは、黄色いエンジェルが小さくプリントしてあるアイテムが人気です。

リュック

マークゴンザレスは、リュックも人気が高いアイテムのひとつ。黒いシンプルなリュックに、黄色のエンジェルがついているものが特に人気です。そのシンプルなデザインや収納力の高さ、背負い心地の良さなど、手頃な価格帯で機能性が高いところが評価を得ています。

Tシャツ

エンジェルマーク以外では、先にご紹介したマリア像のイラストが描かれているデザインのアイテムなど、やはりゆるキャラのデザインが人気です。カテゴリ別でもっとも人気なのがTシャツです。そのほか、スウェットのセットアップなど、普段使いできるアイテムに人気があります。

マークゴンザレスのデザインは、スケートボーダー以外でも気軽に着用できるものが多く、シンプルにまとまっているものが好まれるようです。

マークゴンザレスが設立した「KROOKED」というデッキブランドが人気です。こちらはスケートボードのブランドで、さまざまなデザインのデッキが展開されています。彼らしい脱力系キャラのデザインのほか、ストリート系のデザインもあり、数が豊富です。

雑貨

スマホケースやサングラスが好きという方は、少なくありません。アディダスとコラボした商品の中には、白いスニーカーに自分で好きなデザインを描けるように、ペンが付属しているものがあり、そのユニークさから人気を集めました。

デッキからアパレルラインまで、幅広いアイテムを展開しているので、その方の好みに合った商品が必ず見つかるというのが、このブランドの魅力だといえるかもしれません。

まとめ

脱力系キャラで私達を癒やしてくれるマークゴンザレスのアイテムは、スケートボーダー以外からも幅広い人気を集めています。リュックはワークバッグとして使っている方もいれば、スクールバッグとして愛用している方もいるようです。これも、幅広い層の人気を集めるマークゴンザレスならではでしょう。

マークゴンザレスのアイテムを、自分で愛用するのはもちろん、プレゼントにも喜ばれるはずです。ぜひチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加