スケボーブランドのデザインはポップでユニーク!デッキ、Tシャツ、リュックに注目!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:Satura / PIXTA

スケボーの有名ブランドにはそれぞれの特徴があります。それぞれの特徴を知っていれば、自分の理想のスタイルが簡単に見つかります。ここでは、人気のスケボーブランドとアイテムについて解説。今後のお買い物の参考にしてください!

有名ブランドを中心に高い人気

出典:adam121 / PIXTA

GIRL(ガール)

「GIRL(ガール)」は、1993年にマイク・キャロルやリック・ハワードらが設立したブランドで、さまざまなアイテムを展開しています。女子トイレのマークのようなロゴが特徴で、ひと目見たらすぐにGIRLとわかるほどです。

乗りやすい形状のスケボーが多く、値段も手頃なので多くのスケーターが愛用しています。スケーターが多く集まるスポットに行ったことがあれば、必ず一度は目にするブランドです。

GIRLは、多くのビデオ作品を制作しており、その多くが歴史に残る名作だといわれています。設立してから最近まで、発表した作品はどれも大人気。スケーターであれば、必ず知っておきたい超有名ブランドです。

KROOKED(クルキッド)

「KROOKED(クルキッド)」スケボーブランドの代表ともいえる、有名な人気ブランドです。2002年に実力派スケーターである「マークゴンザレス」が設立しました。上級者を中心に愛用者が多く、玄人好みのデッキが多く、ポップかつちょっとニッチなデザインが特徴です。

TOY MACHINE(トイマシーン)

「TOY MACHINE(トイマシーン)」は、1993年にプロスケーター兼アーティストの肩書をもつ「エド・テンプルトン」が設立したスケボーブランドです。

こちらのブランドは、なんといってもエイリアンなどコミカルなキャラクターデザインが特徴的。スケートボーダーが好みそうな、ポップなデザインです。キックやコンケーブはゆるめですが、モデルによって違いがあります。デッキのほかにTシャツなど、さまざまなアイテムを展開しています。

人気のスケボーブランドのデッキはこちら。

こちらでは、数ある有名スケボーブランドの中でも、特に優秀で人気があるおすすめのデッキを紹介します。初めてスケボーを購入する方は、ぜひ参考にしてみてください。

GIRL(ガール) BANNEROT 93 TIL DECK 8.0

GIRLのスケボーデッキです。「GIRL(ガール) BANNEROT 93 TIL DECK 8.0」は鮮やかな緑色のカラーが際立つセンス溢れるデッキ。こちらは、ブランドが運営する「CRAILTAP」というWebサイトのクレジットのクルーザーシェイプモデルです。サイズは8.5インチ、手軽な街乗りでも活躍しますが、トリックを楽しみたい方にもおすすめ。幅広い用途に使えるスケボーデッキです。

8.0in x 31.6in POLARAIZED EVERSLICK TEAM DECK

「SANTA CRUZ(サンタクルーズ)」が展開する「EVERSLICK」というシリーズです。SANTA CRUZは、1973年北カリフォルニア州の「サンタクルーズ」で設立されたスケボーブランドです。

数々の名作デッキを発表してきましたが、「EVERSLICK」は90年代に展開されたシリーズ。こちらのデッキは一部に樹脂パーツを使うことで、長い距離を滑れるのが特徴。さらに、樹脂パーツは耐久性に優れ、丈夫である点も魅力です。

KROOKED WILDSTYLE FLOWERS 8.5

スケボーブランド「KROOKED」のオフィシャルモデルです。アーティストとして活躍している、マークゴンザレスがブランドのオーガナイズを行い、さまざまなアイテムを展開しています。ほかのスケボーブランドとは違った、個性的なデザインが特徴です。

こちらのモデルは、ノーズがやや広めで太めなサイズ感。テールはどちらかというとシェイプが絞られています。コンケーブも強めです。

人気のスケボーブランドのTシャツはこちら。

HUF(ハフ)「ESSENTIALS BOX LOGO S/S TEE」

「HUF(ハフ)」のシンプルなロゴTシャツです。無地の中央に、四角で囲まれたHUFのロゴが入っています。コットン100%なので着心地がよく、シンプルなのでTPOを選ばずに活用できる点がポイント。パーカーを重ねてみたり、コットンジャケットのインナーに着用しても合うでしょう。

色味は数種類あるので、好みのものを選べるのがうれしいポイント。サイズはMからXLの3サイズ展開です。

THRASHER ICE LOGO TEE

中央にブランドロゴが入った、シンプルなデザインのTシャツです。ロゴのデザインが個性的なので、インパクトは抜群。スケートボーダーらしいデザインのTシャツです。100%コットンなので、肌触りはやわらかです。サイズはSからXLまでの4サイズ展開なので男女問わず着用できます。

KROOKED EYES

「KROOKED(クルキッド)」のTシャツは、かわいらしいデザインが特徴です。胸の上部にポップなデザインのロゴが入っていて、ユニセックスなデザインに仕上がっています。

薄いブルーは春先から夏場まで爽やかに着られるカラー。シンプルにスケボーブランドのアパレルを着こなしたい方や、カップルでペアTシャツを着用したい方におすすめのデザインです。

人気のスケボーブランドのリュックはこちら

人気スケボーブランドでは、デザイン性・機能性の高いリュックが多数展開されています。こちらでは、有名スケボーブランドが展開する人気のリュックを3つ紹介します。

トイマシーン スケートバックパック ストリートシリーズ

「TOY MACHINE(トイマシーン)」のバックパックは、少し小ぶりで普段使いに適したサイズ感のリュックです。鮮やかなオレンジが美しく、小ぶりながらも細かくポケットが分かれている上、スケボーを収納する場所も確保。実に機能性に優れたバックパックです。

バッグの内側にもデザインがほどこされていたり、キーチェーンがついていたりと、細かいところまで考えられた作りで、満足感は抜群。

THRASHER リュックサック カブセリュック

「THRASHER(スラッシャー)」のリュックは、シンプルなデザインと細かい部分にこだわった機能性が特徴。内側にはポケットがついているので、小物の収納に便利。背負ったままファスナーを開けられるので、手間取りません。スケートボードに出かける時はもちろん、普段使いでも活躍してくれます。

Mark Gonzales リュック

黄色い鳥のアップリケがかわいらしい「Mark Gonzales(マークゴンザレス)」のリュックは、手頃な価格なのにしっかり収納でき、快適に使える人気モデルです。

A4の資料やノートパソコンをしっかり収納できるので、ワークリュックとして活用している方が多いようです。缶バッジをつけて、自分なりにカスタマイズし、より愛着のあるリュックにするのもおすすめ。

まとめ

出典:Rawpixel / PIXTA

優秀なデッキはもちろんですが、Tシャツやリュックは普段使いにおすすめです。これからスケボーブランドのアイテムを購入予定の方は、ぜひこちらの情報を参考に、お気に入りの一点を見つけてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加