ブランクデッキの魅力とは?初心者からプロまで好まれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
出典:DenysProduction / PIXTA

スケボーには「ブランクデッキ」というものもあり、オリジナル性を重視して購入する際にはこちらも選択肢のひとつとして考えるのがおすすめです。今回はブランクデッキの魅力を紹介します。

ブランクデッキの魅力はどこにある?

出典:Rawpixel / PIXTA

ブランクデッキとは?

ブランクデッキという名称にあまりなじみがないという方も多いかもしれません。ブランクデッキの「ブランク(blank)」には「何も書いていない」という意味があり、このことからブランクデッキとは何のデザインも施されていない無地のスケボーのことを意味します。

多くの場合、デッキにはカラフルなものやグラフィック調のものなど、個性的なデザインが施されており、これもスケボーの魅力のひとつです。そのため、無地のスケボーというとあまり魅力を感じないという方も多いかもしれません。

ブランクデッキの魅力

無地のブランクデッキには、このタイプならではの魅力が多数あり、その代表的なものとしては以下のものが挙げられます。

・お手頃価格で購入できる
・質は有名ブランドのデッキと変わらない
・オリジナル性を出せる

これらの魅力からも分かるように、ブランクデッキはコストパフォーマンスが非常に高いのが特徴。初心者は、最初に練習用のスケボーとしてブランクデッキを購入するのもおすすめです。

さらに、ブランクデッキは独自のデザインができるといった点で、長いキャリアを持つプロのスケートボーダーからも人気があります。したがって、ブランクデッキはキャリアの長さや技術レベルにかかわらず、幅広い層におすすめできるスケボーともいえるでしょう。

ここでは、これらのことも踏まえたうえで、ブランクデッキの3つの魅力について、解説します。

魅力①お手頃価格で購入できる

ブランクデッキはお手頃価格

ブランクデッキの大きな魅力のひとつとして挙げられるのが「お手頃価格で購入できる」という点です。スケボーに関しては価格の高いものが多いという傾向があります。学生などの場合、新品を購入するのが難しいということもあるかもしれません。

その一方でスケボーは激しい動きをするのでダメージを受けやすく、耐久性の低いものだとすぐにデッキ部分などにひびや割れが入ってしまうことがあります。このことから、コスパが悪いものが少なくないというのはスケボーのデメリットといえるでしょう。

スケートボードの価格が高い理由

スケートボードの価格が高くなりがちな理由のひとつとして挙げられるのが、凝ったデザインが施されている点です。デッキには特殊な塗装技法などを使用して個性的なデザインがされているものが多く、そのデザイン料や加工料などが販売価格には加算されています。

これに対してブランクデッキは無地なので、デザイン料が販売価格に加算されていません。さらに、表面の塗装なども最小限のため、加工料がかからず、販売価格は安く設定されています。

このような理由からブランクデッキは一般的な個性的なデザインがされたスケボーに比べて販売価格が低く、コスパも良好。したがって、学生や毎日のようにスケボーを楽しむ方、すぐに買い替えられる安価なものを探している方などにもブランクデッキはおすすめです。

魅力②質は普通のスケボーと変わらない

出典:lzf / PIXTA

ブランクデッキの質は?

安価なものを購入する際に、その質や耐久性を気にするのは当然といえます。スケボーに関しては普通に使用していても多くのダメージがあるため、丈夫で質の良いものを購入したいという方も多いでしょう。この点においてブランクデッキに対して、安価なものが多い分、質の悪いものも紛れ込んでいるのではという疑問を持つ方もいるかもしれません。

ブランクデッキは、デザインを施す工程が省かれているだけ。イラスト入りのデッキと製造工程はほとんど変わりません。ブランクデッキも候補のひとつとして考えてみるのもおすすめです。

素材に注意

ブランクデッキに限らずスケボーの質は、使用されている素材によって左右されます。使用されている素材が丈夫でないものの場合、ブランクデッキでも普通のスケボーでも質は悪く、耐久性も下がるため注意が必要です。

魅力③オリジナル性が出せる

自分だけのスケートボードに

多くのスケーターは個性的なデザインや目立つデザインがされたスケボーを好みます。そのため、この点でいうと無地のブランクデッキは魅力に欠けるのではと考える方も多いでしょう。

しかし、無地のブランクデッキには独自のデザインが可能なため、オリジナル性を出せます。例えばスプレーを使用してペイントをすれば、自分だけのスケボーにアレンジ可能です。

自分で上手にペイントをする自信がない人は、ステッカーを貼ってコラージュを楽しむ方法もあります。ステッカーは長く使用することで剥がれてしまっても、それが味になるので、長期的に使用する前提でブランクデッキをアレンジしていくのもよいでしょう。

インテリアにも

オリジナルのデザインをしたスケボーは愛着がわくことから、部屋に並べるだけでもインテリアのようにして楽しめます。そのため、壊れてしまった後にも使い道があることや、自宅に置いておくだけでも満足感を得られるのも、ブランクデッキならではの魅力といえるでしょう。

購入はこちらから!

まとめ

個性的なデザインがされていない、塗装も最小限のものにとどめられている無地のブランクデッキは安価なものが多く、コスパが良い点が魅力。さらに、無地であるためオリジナルのデザインが可能なのも、ブランクデッキの人気の理由です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加