メンズからレディースまで!スノーブーツの人気アイテムを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ウィンタースポーツ用の靴といえば無骨なイメージですが、最近のスノーブーツはファッションの一部にもなるおしゃれなものばかり。そのため、レジャーはもちろん普段使いにも対応できます。今回は、スノーブーツの人気アイテムを紹介。ぜひお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

スノーブーツの選び方

せっかくスノーブーツを買うのなら、レジャーから普段使いまで幅広いシーンで使いたいもの。しかし、どのように選んで良いのか分からないという人もいるでしょう。ここでは、スノーブーツの選び方を見ていきましょう。

防水性や滑らない工夫など機能で選ぶ

スノーブーツを選ぶ際に注目したいポイントのひとつに、防水性や滑り止め加工などの機能性が挙げられます。雪深い所で履くのなら防水性は必須。雪や水が染み込まないように、防水性が備わったものを選びましょう。

また、滑り止め加工が施されたスノーブーツも人気です。グリップ力のあるソールのものを選ぶと、雪道や凍った路面を歩く時に滑ったり転んだりしにくいでしょう。他にも防寒性やサイズ調整機能が備わったものなど、機能性で選ぶのがおすすめです。

人気ブランドやおしゃれなデザインで選ぶ

スノーブーツを選ぶ際には、自分のファッションに合わせやすいかどうかも大切です。どうせ選ぶなら、日常でもおしゃれに着こなせるブーツが良いと考える人も多いのではないでしょうか。

スノーブーツはさまざまなブランドやメーカーから販売されており、デザインも豊富です。おしゃれなデザインのものもたくさん展開されているので、自分好みのスノーブーツを見つけてみてください。

【メンズ】おすすめのスノーブーツを紹介

ここでは、メンズのおすすめのスノーブーツを紹介します。

THE NORTH FACE Snow Shot 6 Boots 

人気ブランド「THE NORTH FACE」のスノーブーツです。撥水加工を施したナイロン素材や軽量なサーモライト保温材を採用しているので機能性が高く、さまざまなシーンで活躍すること間違いなし。シンプルなデザインなので、コーディネートがしやすいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・シンプルなデザイン

ソレル シャイアン2

カナダ発のシューズブランド「SOREL」のスノーブーツです。軽量かつ高いクッション性のあるEVAミッドソールを採用しており、快適に歩けます。縫い目からの水の侵入も防ぐ防水シームシールを搭載しているので、デイリーユースはもちろん、悪天候にも対応可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・快適な歩行をサポート
・高い防水性

モンベル ヴェイルシューズ

日本のアウトドアブランド「mont-bell」のスノーブーツです。抜群の保温性を備えているので、厳冬期の旅行やアウトドアに最適です。ナイロン素材と天然皮革を組み合わせたアッパーにより、高い耐久性を実現。軽量かつ耐久性の高いモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・抜群の保温性

【レディース】おすすめのスノーブーツを紹介

ここでは、レディースのおすすめのスノーブーツを紹介します。

カミック ブルックリン

アウトドアブランド「カミック」のスリムデザインが特徴のスノーブーツ。靴表面は防水性能と切り傷に強いナイロンを施しており、本格的アウトドアでも問題なく使用できます。靴内部にはボアフリースが採用され、足を温めてくれるので寒い地域でも活躍すること間違いなしです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ファッショナブルなスリムデザイン
・切り傷に強いナイロンを採用

コロンビアミンクススリップ 3

アメリカ発のアウトドアブランド「コロンビア」のスノーブーツです。おしゃれなデザインながら、防水・防滑性能に優れておりアウトドアにも最適。水の侵入を防ぐオムニテック素材を使用、約4cmの深さのある雪や水に入っても靴内部が濡れることはありません。また、グリップ力が高く滑りにくいのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・防水性に優れている
・高いグリップ力

ソレル レディース カリブー

遊び心と機能性、どちらも優れた「ソレル」のスノーブーツ。靴の上部は防水性に長けたヌバックレザーを使用、つま先部分は水や雪、小石などあらゆる異物の侵入を防ぐ素材で覆われています。ソール部分は凍結した道でも滑りにくい形状になっているので、登山などの本格的アウトドアにぴったりのブーツです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・通気性が良く蒸れにくい
・おしゃれなデザイン

【キッズ】おすすめのスノーブーツを紹介

ここでは、キッズのおすすめのスノーブーツを紹介します。

ソレル チルドレンスノーコマンダー

「SOREL」のキッズ用スノーブーツです。底からの水の侵入を防ぐラバーシェルや保温性の高い防風ナイロンアッパーを採用しています。履き口が大きく、子どもが自分で着脱しやすいのもうれしいポイント。シロクマとロゴのデザインもかわいらしい印象です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・子どもが自分で着脱しやすい

crocs Lodgepoint Snow Boot Kids

シューズブランド「crocs」のスノーブーツです。アウトソールはラバーポッド付きで滑りにくく、シャフトは軽量インサレーション入りで保温性も抜群。ファスナー付きなので子どもでも簡単に脱ぎ履きできます。ネイビーとグリーンのコントラストがおしゃれな印象のスノーブーツです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・高いグリップ力
・快適な歩行をサポート

日常で使うならお手入れも

スノーブーツを履くなら、お手入れも必要です。お手入れをすることできれいな状態を保て、長い間履くことができます。ここではお手入れの必要性や手順を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スノーブーツは蒸れやすい

スノーブーツは水や雪が入るのを防げますが、防寒対策のためにファーやボアが使用されているので足汗をかきやすく、靴の内部は湿度が高い状態です。その状態で一日中歩きまわれば、靴内部は確実に蒸れるでしょう。蒸れたままの靴を履きつづければ、雑菌が繁殖して嫌なにおいの原因に。

スノーブーツの蒸れを解消するには、脱いだ後に「陰干し」をしてください。他にも有効なのが靴専用のドライヤー「シューズドライヤー」です。使用すれば消臭・除菌効果があるのでおすすめ。また、毎日同じブーツを履くのではなく、順番で違うブーツを履くという手段も有効です。

スノーブーツのにおい対策

蒸れの対策をする前に、靴内部で嫌なにおいが発生してしまったら、においの原因を取り除くしかありません。スノーブーツを洗うのが一番ですが、これはなかなかの手間。そこで、簡単ににおいを取り除く方法を紹介します。

効果的なのは、消臭スプレー。靴内部に噴射することで、においの原因を除去。また、インソールだけを洗うというのも手です。インソールはバケツに水を入れて軽くもみ洗いするだけでOK。あとは陰干しするだけ。予備のインソールを用意しておくと良いでしょう。

スノーブーツは幅広い層に人気のアイテム!

スノーブーツは本来アウトドアやレジャーを楽しむためのものですが、デザイン性にも富んでおりファッションアイテムとしても人気です。さらに、歩きやすさとアウトドア性能が備わっているので使い勝手が非常に良いのもうれしいポイント。自分のファッションに合う高性能なスノーブーツを見つけて、おしゃれを楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加