初心者向け!スノーボードの選び方やおすすめモデルを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

サーフィンやスケートのようにボードに乗り、雪の斜面を滑るスノーボード。これから始めたいという人も多いのではないでしょうか。今回は初心者向けに、スノーボードの選び方やおすすめモデルを紹介します。ぜひチェックしてみてください。

スノーボードってどんなもの?

雪の上を風を切って滑っていく疾走感と爽快感がスノーボードの最大の魅力です。慣れるのにはちょっとコツが必要ですが、滑れば滑るほど上達を実感できるのも魅力のひとつ。ここではスノーボードの特徴や種類を解説します。

スノーボードブームのきっかけは?

スノーボードが爆発的にブームになったのが20年ほど前。1998年の長野冬季五輪オリンピックで正式種目となったことがきっかけです。2006年のトリノ大会では、当時19歳であったショーン・ホワイト選手が金メダルを獲得し、その疾走やジャンプが話題となりました。

様々なスノーボードの種類がある

スノーボードは滑り方によって板が変わります。一番オーソドックスなタイプがキャンバー、トリックがしやすいのがロッカー、オフピステでも大活躍のスワローテイル、高速カービングに強いアルペンなどがあります。機能的にもこのように多くの種類があり、その他、ブランドやデザインなど多くのバリエーションがあります。

手入れ方法は?

シーズンが終わったら、スノーボードの手入れをする必要があります。ここでは、基本的な手入れの流れを紹介。ぜひ参考にしてみてください。

  1. スノーボード板からバインディングを外す
  2. スノーボード板に水をかけて汚れを洗い流す
  3. 柔らかい布で汚れや水気を拭き取る
  4. 取りきれなかった汚れを市販のリムーバーで落とす
  5. 直射日光の当たらない風通しの良い所で保管する

スノーボード板の選び方を解説

いざ、スノーボード板を選ぼうと思っても、初心者には難しく感じるもの。ここでは、スノーボード板の選び方を紹介します。ぜひ、参考にしてお気に入りのアイテムを見つけてみてください。

サイズで選ぶ

スノーボード板を選ぶ際に最も重要なのが、サイズです。一般的には、スノーボード板の長さは、自分の身長から-15cmのものが適しています。幅は、スノーボード板のウエスト部分がブーツサイズから-1cmのものがおすすめ。ウエスト部分とは、スノーボード板の真ん中部分のことを指します。

形状で選ぶ

スノーボード板にはさまざまな形状があり、大きく分けて「ディレクショナル」、「ツインチップ」、「ディレクショナルツイン」の2種類に分類されます。

「ディレクショナル」は、テール側(板の後方)よりもノーズ側(板の前方)の方が長いスノーボード板のことを指します。「ツインチップ」は、ノーズ側とテール側が同じ長さ、形のスノーボード板のこと。「ディレクショナルツイン」は、テール側よりもノーズ側の方が長く、ノーズとテールの形状はほぼ同じスノーボード板のことを指します。一般的に、「ディレクショナル」や「ディレクショナルツイン」は扱いやすいと言われているので、初心者にもおすすめです。

また、スノーボード板を横から見た時の形状にも注目しましょう。「キャンバー」は、真ん中が上がったW字形状で、スピードを出しやすいという特徴があります。「ロッカー」は、板全体が緩やかな弧を描くU字形状で、操作性が高いのが特徴。「フラット」は、板全体がフラットな形状で、安定感があり、初心者にも適した形です。

値段で選ぶ

スノーボード板の値段には、ブランドやメーカーごとに大きな差があります。相場は20,000円〜100,000円ほどです。安いものでは20,000円台から購入できるので、初心者にも手が出しやすいのではないでしょうか。スノーボードに慣れてきたら、ハイスペックモデルに乗り換えるのもおすすめです。

おすすめのスノーボードを紹介

ここまでは、スノーボードの特徴や選び方を紹介しました。ここからは、スノーボードを始めたいという人に向けて、おすすめのモデルを紹介します。ぜひ、お気に入りを見つけてみてください。

RIDE MTNPIG

1992年にアメリカで誕生した人気ブランド「RIDE(ライド)」のスノーボード板です。こちらのモデルは、直線的なサイドカットが特徴的で、スムーズなターンやクイックなレスポンスを実現。カーボン入りのファイバーグラスが板の反発性を高め、抜群のスピードを発揮します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・スムーズなターンが可能
・抜群のスピード

SALOMON LOTUS LTD

フランスのスキー&スノーボードブランド「SALOMON(サロモン)」のスノーボード板です。ディレクショナルツイン形状で汎用性が高く、フラットアウトキャンバー構造によって、クリエイティブな滑りを可能にします。あらゆる地形でフリースタイルに遊びたい人におすすめのモデルです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・あらゆる地形に対応
・ターンがしやすい

Burton Men’s Tornado Warning Camber Snowboard

世界中のスノーボーダーに支持される人気ブランド「Burton(バートン)」のスノーボード板です。ツインチップ形状で、ジブやスピン、バターなどのフリースタイルの動きに適しています。ゲレンデでも目を惹く鮮やかなカラーリングも魅力的です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・耐久性に優れている
・コントロールしやすい

おすすめのブーツを紹介

スノーボードを楽しむ際には、ブーツも重要なアイテムのひとつです。ここでは、おすすめのブーツを紹介します。ぜひスノーボード板と併せてチェックしてみてください。

 DEELUXE TEAM ID KB LTD

「DEELUXE(ディーラックス)」は、オーストリアのスノーボードブーツブランドです。ブランド独自の保温素材「サーモインナー」が足に馴染み、快適な履き心地を実現します。C3レーシングシステムによってスムーズな着脱や調整が可能です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・保温性に優れている
・着脱がしやすい

Burton Women’s Mint BOA Snowboard Boots

「Burton」のレディース用ブーツです。ワイドフィットなので、足幅が広い人でも快適に履けます。レーシングシステムによって、細かなサイズ調整も出来るのがうれしいポイント。インナーには軽いボア素材を使用していて暖かさも抜群です。

【Xadventureのおすすめポイント】
・ワイドフィットで快適な履き心地
・軽量で歩きやすい

お気に入りの板を手に入れてスノーボードを楽しもう

疾走感と開放感を感じながら滑走できる、スノーボード。ウィンタースポーツを代表する人気のスポーツです。今回紹介したスノーボード板の選び方を参考に、ぜひ、お気に入りのアイテムを見つけて、スノーボードを楽しんでみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加