バートンビンディングの特徴や商品を解説、最新モデルも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
▲イメージ画像

スノーボードを始める時は板やウェアに目が行きがちですが、自分の好みに合わせたビンディングを購入することも大切です。ビンディングの良し悪しでスノーボードのパフォーマンスが大きく左右されます。さまざまなブランドやメーカーがある中でも、特に人気なのはバートンのビンディングです。今回はバートンのビンディングを紹介します。

バートンビンディングとは

▲イメージ画像

スノーボードブランドの中でもバートンは業界最大手のブランドです。スノーボード経験者の人なら一度は耳にしたことがあるブランドではないでしょうか。ここでは、バートンのビンディングについて詳しく紹介します。

ビンディングの役割・付け方をおさらい

ビンディングとはスノーボードとブーツを固定する器具のことを指します。ビンディングのおかげで、スノーボードと足を固定することができ、なめらかな滑りを実現することができます。

付け方もさまざまで「ストラップ型」や「クイックエントリー型」が主流です。「ストラップ型」はレバーでストラップを締めてしっかりと固定できるタイプ。「クイックエントリー型」は足を入れるだけ、ワンタッチで素早く着脱できるタイプです。

ウィンタースポーツならバートン

初心者の方はどのビンディングを選んでも滑りに影響がないと思われがちですが、決してそうではありません。適切なビンディングを選ぶことにより、ボードを思いのままに操ることができます。

バートンはスキー、スノーボード、ウェア、ビンディングといったウィンタースポーツに欠かせない高品質なアイテムが豊富。ビンディングにおいても、高い機能性とデザイン性を兼ね備えていることから、人気を集めています。

バートンのビンディングの選び方

バートンのビンディングは、初心者から上級者まで幅広い層に人気のアイテムです。種類もたくさんあるため、どのようなものを選べば良いか分からず悩んでしまうこともあります。ここではバートンのビンディングの選び方をを紹介。ぜひ参考にしてみてください。

サイズで選ぶ

ビンディングを選ぶ際は、ブーツと合わせるのが基本です。まずはかかと部分が手持ちのブーツにしっかり奥まで入ってフィットしているかをチェックしましょう。ブーツのかかとがビンディングに合わない場合、ホールド感が弱くなってしまいます。かかとが合ったら、次はブーツをビンディングに固定してみましょう。きちんとフィットできるように調整できるビンディングなら、ブーツに合っていると言えます。

また、合わせたときにつま先やかかと部分がビンディングからはみ出ていないか、サイズが小さすぎるまたは大きすぎることがないかもチェックしましょう。

硬さで選ぶ

ビンディングを選ぶ際は、ハイバックの硬さもチェックしたいポイントです。ハイバックの硬さは1〜10の段階で表示され、数字が小さければ小さいほど柔らかいという特徴があります。

カービングやスピード感を求める人は、硬めのタイプを選ぶのがおすすめ。自分の動きを正確に伝えることができるという特徴があるためです。グラトリやジブ、パークを楽しみたい人は、柔らかめのタイプを選びましょう。足首の自由度や柔軟性が増すため、ジャンプなどの技が繰り出しやすくなるためです。ぜひ目的に合わせて選んでみてください。

おすすめのバートンビンディングを紹介

ここまではバートンビンディングの特徴や選び方を紹介しました。バートンのビンディングを購入したいという人も多いのではないでしょうか。ここからは、おすすめのバートンビンディングを紹介します。ぜひお気に入りのモデルを見つけてみてください。

バートン専用の「EST」

「EST」はバートン独自の技術が使われているビンディングです。調整方法にはバードン独自のシステムである”The Channel”を採用しています。ビンディングの部品を減らしたことにより、足裏感覚で操作が可能です。上級者の中でも高い評価を受けているモデルでもあります。

【Xadventureのおすすめポイント】
・足裏感覚で操作できる
・プロ愛用モデル

互換性が高い「Re:Flex」

「Re:FLEX」は、従来の4つのビスで固定するシステムを採用したビンディングです。「EST」がプロフェッショナル向けに対し「Re:Flex」は初心者から上級者まで使うことができるオールラウンダータイプと言えます。操作性よりも快適性を重視して設計されたビンディングです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・初心者でも使いやすいオールラウンダータイプ
・抜群のフィット感

レディース向けモデル「WOMEN’S STEP ON RE:FLEX」

レディース向けのモデル「WOMEN’S STEP ON RE:FLEX」はワンタッチで装着可能なクイックエントリー型のビンディングです。シングルパーツのハイバックが板のフレックス性を最大限に引き出し、クイックなレスポンスを実現します。

【Xadventureのおすすめポイント】
・クイックなレスポンスを実現
・豊富なカラーバリエーション

最高レベルのレスポンス「CARTEL X EST」

「CARTEL X EST」は最高レベルのレスポンスと装着感が特徴のビンディングです。ハンモックストラップやハイバックのヒールハンモックを搭載することで、フィット感も抜群。SensoryBEDクッションにより足裏感覚が掴みやすく、コントロール性に優れているのもうれしいポイントです。

【Xadventureのおすすめポイント】
・コントロール性に優れている
・スタイリッシュなデザイン

お気に入りのバートンのビンディングを見つけよう

▲イメージ画像

ビンディングはスノーボードをする上で欠かせないアイテムです。バートンのビンディングは機能性だけでなく、快適性やデザイン性にも優れていることから、多くのスノーボーダーに愛されています。ぜひ今回の記事を参考に、お気に入りのビンディングを見つけてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加