ダカインの特徴や商品、歴史を解説【最新モデルも紹介】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんは、「DAKINE(ダカイン)」というブランドをご存知でしょうか?最近、大学生などの若い方々を中心に人気を博しているアウトドア系ブランドです。おしゃれな方が身に着けているのを見て、気になっていた方も多いのではないでしょうか。


そこでこの記事では、ダカインの魅力やおすすめ商品をご紹介します!

ダカインって何?

出典:pixabay



ダカインは、1979年、Rob Kaplan(ロブ・カプラン)氏がハワイ・マウイ島にて設立したブランドです。「Da Kine」はハワイ語で「最高」を表す言葉であり、様々なスポーツ用品や機能性を追求したおしゃれなアイテムが揃います。


アウトドア用品販売を行っているスポーツ用品のブランドとして有名になったダカインでは、登山やハイキング、旅行などで活躍するダッフルバッグが最も有名かと思います。ダッフルバッグは容量のラインナップも豊富で、目的や用途に合わせて選ぶことができるので非常に便利です。

ダカインはアウトドア用品販売を行っている

スポーツ用品のブランドとして有名になったダカインですが、アウトドア用品もかなりの人気を博しています。アウトドア用品では、登山やハイキング、旅行などで活躍するダッフルバッグが最も有名かと思います。ダッフルバッグは容量のラインナップも豊富で、目的や用途に合わせて選ぶことができるので非常に便利です。

スノーボードを入れるバッグが有名


ダカインのスポーツ用品で有名なものといえば、やはりスノーボードなどを持ち運ぶためのケース、いわゆる「ボードバッグ」ではないでしょうか。

機能面での品質の良さ、さらにデザイン面でのファッション性の高さが評価され、男女問わず幅広い層に愛されています。そのため、上級者にもダカイン製品をおすすめする人は多いです。

リュックサックも有名

ダカイン製品の中で、最近人気が出始めたのがリュックサックです。シンプルなものから個性的なデザインのものまでありますが、総じて言えるのが機能面で非常に優れている点です。

登山などの際はもちろんのこと、タウンユースにおいてもリュックサックが濡れてしまうことはあるかと思います。ダカイン製品にはしっかりと防水・止水の加工が施されており、安心して使用できます。

ダカインのおすすめ商品は?

出典:Pixabay



続いて、おすすめのダカイン製品をご紹介します。上に述べた特徴や魅力の詰まった商品を厳選しましたので、初めてダカインを知った方も既にダカインファンだった方も、ぜひ参考にしてください。

バーンサイド バックパック

まず1つ目の商品は、「バーンサイド バックパック」です。2019年春夏モデルとしてリリースされました。容量は24Lのため、通勤・通学等のタウンユースや、ちょっとした登山・旅行などに向いています。


デザインは洗練されており、「DAKAINE」のロゴを含め高級感を感じさせる仕上がりです。また機能面では、15インチのノートPCが容易に収納できるパット付きラップトップスリーブが備わっているほか、キャリーストラップやチェストストラップなども充実しています。

LOW ROLLER SNOWBOARD BAG

2つ目の商品は、「LOW ROLLER SNOWBOARD BAG」です。この商品は、もちろん手で持つことも可能ですが、ローラー付きのため地面上を転がしての持ち運びができます。


ボードやグッズで非常に重くなりがちなボードバッグですが、これなら持ち運びも容易になります。ボードを守るためのクッションなどの諸機能もしっかりと搭載されており、どなたにでも自信を持っておすすめできる商品です。また、デザインもシンプルなものから個性的なものまでラインナップされており、好みに合わせて選ぶことが可能です。

DLX TOUR

3つ目の商品は、「DLX TOUR」です。2018年秋冬モデルとしてリリースされました。「DLX TOUR」は、スノーボードとウェアやブーツなどのグッズ一式が収納可能な、背負えるタイプのスノーボードケースです。

ボードの保護や持ち運びの利便性、防水加工、バッグへの施錠など必要な機能は大抵揃っており、スノーボード初心者の方でも安心して使用できます。なお、収納可能なボードサイズは165cmまでのため、大抵のボードに対応しています。

2019-2020モデルを紹介

出典:pixabay



ここまででダカインのおすすめ商品をご紹介しましたが、続いて2019-2020の最新モデルをご紹介します。

今期もかなり魅力的でダカインらしい商品が揃っています。

dakine vapor goretex

まず1つ目の商品は、「dakine vapor goretex」です。YKK製の防水ジッパーや調節可能なフードなどの基本的な機能に加え、リストゲイターやゴーグル拭きなどもしっかりと搭載されています。


さらに、外に対しては防水をしつつ、汗などの水蒸気を外に逃がしてくれる高品質のゴアテックス素材を使用していることで、激しい運動で汗をかいてもさらっと快適に過ごすことができます。色は綺麗なオレンジ色で、ファッション性も兼ね備えた商品です。

HELI PRO 20L スノーリュック

2つ目は、「HELI PRO 20L スノーリュック」です。内容量は20Lですので、軽い登山やスキーなどにぴったりです。この商品の最大の特徴は、やはりスノーボードやスキー板が搭載可能という点ではないでしょうか。


外に露出したまま運ぶことになるため長時間の持ち運びには向きませんが、ちょっとした移動などの際には非常に魅力的な機能だといえます。また、15インチのノートPCが収納可能なポケットが付いているなど、タウンユースにおいても便利に使用できます。

まとめ

出典:pixabay



以上、アウトドアブランド・ダカインの魅力やおすすめ商品などをご紹介しました。歴史も長く、幅広い層に熱烈なファンがいる同ブランドですが、値段は割と手ごろなものが多い印象です。

初心者・上級者問わず、安い値段で高性能かつおしゃれなものが欲しいという方はぜひチェックしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加