ゲレンデって何?おすすめのスキー場やゲレンデマジックも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

冬になったら行く場所と言えば、もちろん“ゲレンデ”ですよね。
ゲレンデには、冬の思い出がたくさん詰まっているという人も多いのではないでしょうか?
私も冬になると気が付けば、ゲレンデに足を運んでしまっています。
人々を惹きつける“ゲレンデ”について、紹介します。

そもそもゲレンデって何?

出典:pixabay



ゲレンデってどこかで聞いたことはあるけど、イマイチ何のことを指しているのかピンとこないと思っているあなた。
ここでは、ゲレンデという言葉のルーツを辿ることで何を指し示しているのかを紐解き、特徴や種類について説明します。

スキー場のことをゲレンデという

ゲレンデという言葉がドイツ語であることをご存知でしょうか?
ゲレンデを日本語で表現すると、土地や地形のことを指し、具体的に言うと整備されたスキーができる場所のことを意味するんです。
スキー場というと素人な感じがしますが、ゲレンデというと一気に玄人感が出て来てお洒落な人だなと思わせることができます。

一口にゲレンデといっても種類は様々

ゲレンデと聞くと、しっかりと整備された圧雪コースといったイメージが強くありませんか?
しかし、最近のゲレンデはそれだけじゃないんです。
スキーにハマれば、パウダーやバックカントリーに挑戦する人も多いですが、これらは危険が隣り合わせで、実際に遭難事故などが発生しています。
そこで最近のゲレンデは、コアなプレーヤーに対してわざと圧雪せずパウダーを楽しむことができるコースを設計し、加えて敷地内にツリーランできる場所を提供しているところも多くなってきました。
そうすることでより多くのプレーヤーが比較的に安心して難易度の高いスキーを楽しむことができるようになったのです。

おすすめのゲレンデを紹介!

出典:pixabay



いざゲレンデに行こうと思っても、ゲレンデの数ってホントに多くて、その場所によって魅力も様々なので悩みますよね。
ゲレンデに求める条件は、併設されているレストランや温泉、アクセスの利便性、平均降雪量など挙げれば限がありません。
せっかくゲレンデに行くなら、より良い条件で気持ち良くスキーを楽しんで頂きたいので、オススメのゲレンデを紹介しますので参考にしてください。

志賀高原スキー場

こちらは、長野県志賀高原エリアに位置し、全18カ所のゲレンデの総称を指す日本でも最大と言えるゲレンデです。
魅力と言えば、多彩なゲレンデを保有しているからこそ実現できる初心者~上級者に至るまで万人ウケする点ではないでしょうか?
また、標高も高く長野県という土地だからこそ、恵まれた気候条件によって良質なパウダースノーを堪能でき、11月~5月下旬までと長期間に渡ってプレイすることができるのも嬉しいポイント!
志賀高原スキー場公式HP

蔵王温泉スキー場

こちらは、山形県に位置し白銀の樹氷が見られることで有名な単独ゲレンデとしては、国内最大規模を誇ります。
魅力と言えば、世界にも誇ることができる白銀の樹氷を見ながら滑走できることと、夜になればなんとも美しい樹氷のライトアップを楽しむことができる点でしょう。
加えて、国内屈指の古湯である「蔵王温泉」に接しているので、スキーを楽しんだ後に、良質な温泉で心も体もリラックスできちゃうんです。
蔵王温泉スキー場公式HP

苗場スキー場

こちらは、新潟県苗場エリアに位置し、ゲレンデの中でも歴史が古く知名度が高いゲレンデです。
スキー以外にも楽しめるスノーリゾートとなっているので、子供にも大人気で家族連れの方々に根強い人気があります。
魅力と言えば、家族連れを想定したキッズパークや充実したスノーアクティビティを提供している点ではないでしょうか?
加えて、冬の風物詩にもなっているゲレンデ打ち上げ花火は大迫力で季節外れの花火があなたの心を打つ!
ゲレンデの直ぐそばに宿泊施設もあり、レストランの種類、数共に豊富ですので、家族連れの方々にはもってこいのゲレンデですよ。
苗場スキー場公式HP

ゲレンデといえばスキーだけじゃない!

出典:pixabay



ゲレンデに行く本命はスキーをする為というのは否定しませんが、正直それだけじゃもったいないんです。
最近のゲレンデでは、バリエーション豊富なサービスを提供してくれるので、一部紹介します。
しかも、密かに恋愛成就のスポットとしても注目を浴びているんです・・・。

一期一会の出会い!?ゲレンデマジック

ゲレンデマジックとは、男女の友人同士でゲレンデにいくと高確率で恋愛に発展するといった現象です。
スキー、スノーボードをしている姿はかっこいいですし、優しく教えてあげれば評価もぐんっと上がりますよね。
加えて、非日常空間が演出する吊り橋効果もあり、今まで気に留めていなかった男友達を1人の男性として意識してしまう女性が多いのだとか・・・。
是非、落としたい女の子が居たらゲレンデデートなんてどうですか?

周辺観光施設も堪能

ゲレンデに行ったら是非堪能して頂きたいのが、周辺観光施設です。
温泉にご当地料理と正直それらを目当てに行っても全くおかしくないくらいのクオリティー!
中には、ワカサギ釣りなどその地域でしか味わえないアクティビティまで提供してくれるんです。
ゲレンデ選びには、周辺の観光施設も選考の判断材料にすべきですよ。

まとめ

出典:pixabay



今回はゲレンデについて、語源から始まり色々紹介させて頂きましたがいかがだったでしょうか?
日々進化していくゲレンデに、私たちも認識を改め、スキーだけじゃなく余すことなくゲレンデの魅力を堪能しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加