家族の思い出を残したい!スキー動画の撮影方法とおすすめ器具

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族旅行は家族みんなの思い出を作れる良い機会ですよね。1番の思い出として残す方法は、写真やビデオに収める方法です。写真やビデオに残すと後で何回も見返せるのでおすすめです。


今回は、家族のスキー旅行で素敵な思い出を動画として残す方法を紹介します。スキー旅行に行った時のおすすめ動画の撮り方や、使い勝手の良いスマホアクセサリーなど、役に立つ情報を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スキー動画おすすめの撮影方法を紹介!

出典:Pixabay



まずはスキー動画のおすすめの撮り方について紹介します。スキーをしている時に動画を撮影するというのは、なかなか大変なことです。特に、家族での撮影時は誰かが必ず止まって撮らなければいけないので、全員での撮影ができません。しかも、寒い中手がかじかんだりするとカメラやスマホの操作も大変ですよね。


そんな悩みを解決できるおすすめの方法を2つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください!

家族の撮影は自撮り棒を取りつけると便利

家族の動画は、自撮り棒を使って撮影すると便利です。自撮り棒はスマホに直接取り付けることができるので、実際に滑りながらも撮影することができます。また、家族全員の写真撮影や動画も撮影できるので便利です。自撮り棒は通販でも購入できますし、家電チェーン店でも販売しているので、ぜひ購入してみてださい。

操作が難しい時はSiriを使ってカメラを起動

お使いのスマホがiPhoneの場合に限りますが、両手がふさがってスマホの操作が難しいときは、siriを利用して撮影するのがおすすめです。siriを呼び出した後、「写真を撮りたい」、「動画を撮りたい」と話しかけるだけで自動的にそのモードでカメラが起動するので大変便利です。滑りながら動画を撮影する場合も、ボタン操作が不要なので、よそ見による衝突や転倒を少なくすることができますよ。

スキー動画の撮影器具はどれがおすすめ?

出典:Pixabay



ここでは、スキー動画の撮影器具について紹介します。皆さんが普段写真やビデオを撮影するときは、どのような器具を使用していますか?撮影器具にもいろいろなものがありますが、今回はスキー動画を撮る上でおすすめしたい器具を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スマホアクセサリーを使って便利に撮影しよう

スマホアクセサリーとは、先ほど紹介した自撮り棒など、いわゆるスマホに取り付けが可能なアクセサリー全般のことをいいます。スマホアクセサリーを使うことで、自分を入れて撮影することも可能ですし、撮影そのものもとても簡単です。スマホアクセサリーは、スマホに取り付けるだけですぐに使用できるのが便利ですね。

GoProを装着して綺麗な映像を楽しもう!

多くのクリエイターも愛用しているGoProは、今や大人気の商品です。GoProは手首に固定したり、頭に固定したりと、コンパクトなのでどこにでも取り付けられます。画質も良く、躍動感ある撮影ができるのでおすすめです。

SONY FDR-X3000でパワフルな映像

SONY FDR-X3000は、一定期間の映像を記録し続けるループ撮影やハイスピード撮影、ズーム撮影など、様々な機能を持つ高性能なカメラです。静止画を繋いでできるタイムラプス撮影は、パソコンで簡単に編集することができるので、家に帰ってから当時の楽しかった情景を思い出すこともできるでしょう。画質も良いので、パワフルな撮影ができること間違いなしです。

おすすめのスマホアクセサリーはある?

出典:Pixabay



スキー動画の撮影は、身軽にスマホで行いたい人も多いのではないでしょうか?カメラは重たくて荷物になるし、普段から持ち歩くスマホで撮影する方が楽です。しかし、スマホのカメラは普通のカメラに比べて画質が落ちてしまいがちです。また、一般的にはカメラ程の機能を有していません。


ここで紹介するアイテムは、そんなスマホの問題を解消してくれるアイテムです。

insta360 ONE Xで充実カメラワーク

スマホアクセサリーで1つ目におすすめなのは、insta360 ONE X。スマホに取り付けるだけで360度の撮影ができるカメラで、手ぶれ補正やスローモーション、timeshiftといった機能もついています。

THETA Vを使えば360度撮影もできる

2つ目におすすめなのは、THETA V。360度の撮影やカメラを何度も回しながら撮るバレットタイム動画など、色々な撮影を楽しむことができます。THETA Vは手のひらサイズなので、軽くて持ち運びにも便利でおすすめです。

まとめ

出典:Pixabay



躍動感あふれるスキー動画を撮影するのは、なかなか難しいことです。特に、家族全員がおさまる動画を撮るのは大変です。しかし、せっかくのスキー旅行の思い出に家族全員が映った動画を残しておきたいものです。


今回はスキー動画の撮り方、おすすめのカメラやスマホアクセサリーについて紹介しました。ここで紹介した方法は、どれも真似しやすいのでぜひ参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加